2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(分譲マンション標準管理規約改訂のニュース,不動産売買契約の決済終了,夜の会議に20分遅れで出席)

午前5時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。昨晩帰宅してから,12月23日の「パリの朝市」のクリスマスディナーのご案内をさせていただいたお二人のうちの一人から,先約があるので無理というお返事。 「ボツネタ」を開いたら,マンション標準管理…

11月29日(亡夫の三回忌の法要,気仙沼の弟に裁判員の通知)

今日は,一昨年の12月8日に他界した亡夫の三回忌の法要。 亡夫の姉(盛岡市在住)から,一周忌の法要の後,12月に入ると,雪が降って,自宅からの坂道が凍って危なくなるので,三回忌は11月中にして欲しいと言われて,今日にしたが,その義姉は,義兄…

11月28日(信窓会東京支部の早朝の役員会,法事の準備,マイナンバーの配達)

今日は,午前9時から,中央大学駿河台記念館7階の「白門サロン」で,信窓会東京支部の役員会。 来年の関東ブロック宿泊研修会の開催準備は,東京支部の担当なので,会場の選定,研修会の内容,二日目の予定,宿泊場所確保の方法などいろいろ検討しなければ…

11月27日(準備書面の提出,配水管の清掃,消防設備の点検,信窓会四役会)

次回期日が12月2日の事件について,依頼者から,準備書面案を会社にFAX送信して欲しいと言われていたので,今朝の7時半頃,FAX送信。 そろそろお見えになっているのではと,9時半頃,携帯に電話したら,会社に行けなくなったので,会社の社長さん…

11月25日(倫理研修,いよいよ高山俊吉先生)

今日は,午後1時から弁護士会館のクレオ(全体研修)と五階の会議室(期別研修)で東京弁護士会の倫理研修。 午前10時半頃家を出て,まず,銀座三越へ。 29日の法事用の手土産の注文。 いろいろ見て回ったが,結局「彩花の宝石」に。 「天女」(324…

11月26日(三回忌法要の準備,受任事件関係の連絡,「裁判員制度はいらない!大運動」の世話人会)

昨日から今朝までに,29日の法要に参列できなくなったという連絡が3名分。 参列予定者の数は21名に。 午前9時にお寺と会食会場の伊豆栄本店に電話で人数の連絡と,お寺へは本堂に飾る生花の準備をお願い(お墓用の生花は花屋さんで買えるとのこと),…

11月22日(信窓会関東ブロック宿泊研修会in筑波 第一日目)

午前10時半まで,上告受理申立ての理由書の提出準備作業をした後,10時45分に家を出て,バスで東京駅へ,そして,山手線で秋幅背へ。 秋葉原のつくばエクスプレスのホームに到着したのは11時40分頃。1番線に区間快速電車が停まっていたが,茨城支…

11月23日(信窓会関東ブロック宿泊研修会in筑波 第二日目,上告受理申立ての理由書の提出準備完了)

昨晩床に就いたのは1時過ぎだったが,四時半に目が覚めた。 もう一眠りしようかとも考えが,寝過ごしてもいけないと考え,そのまま起きてしまうことに。 6時40分頃,一階に降りて,ロビーで朝刊2紙に目を通してから,7時にレストランへ。 超職は,和,洋…

[事務所移転〕11月24日(上告受理申立理由書無事提出,「パリの朝市銀座店」の予約の活用)

目が覚めたのは,7時。 8時から「あさが来た」を見てから,出来上がった書面のうち裁判所提出用の8通と,依頼者に郵送予定の2通,合計10通を,ビックカメラのコピー用紙用のダンボールの箱に入れて,紐を掛けてから,それをぶら下げて,裁判所へ。 高裁…

11月21日(事件の打合せ,上告受理申立て理由書提出準備作業)

午前6時頃,上告受理申立て理由書の起案が一通り終了。依頼者二人のお宅へ送信。 その後,1時間半位眠ってから,理由書に別紙として添付する諸資料の準備など。 午前11時15分頃,午後2時から打合せ予定の○○さんから電話。 勝どき駅に着いたというお話…

11月20日(上告受理申立理由書の起案)

本日は,終日,上告受理申立て理由書の起案。 午後6時からの読書会は,欠席。 お昼頃,高裁○○民事部から電話。 理由書を起案中の事件に,相手の方から附帯上告状が提出されたので,受け取りに来てもえないかという連絡。理由書の起案中で,忙しく,申し訳な…

11月19日(控訴審第一回口頭弁論期日,プラド美術館展,シニアサロンの夕食会)

目が覚めたのは6時。 朝刊を読んでから,朝食。 9時まで上告受理の申立て理由書の起案の続き。 9時20分頃家を出て,築地の京橋郵便局に寄った後,バスで銀座四丁目まで。その後,霞ヶ関へ。 10時半から10時45分まで裁判所の前で待っている旨依頼者に…

11月18日(朝いちで裁判所へ,午前の会議,上告受理申立て理由書の起案,長谷部教授の講演会と懇親会)

今朝は,朝いちで高裁へ。 昨日提出した書証の写しに漏れているものがあるというご連絡のファックスを昨晩いただき,追完分を持参したもの。早かったので,まだ担当書記官は見えておらず,事務官の方へ。 その後,午前10時からの会議に出席するため,西新…

11月17日(上告受理申立ての理由書,弁論準備期日,入退会審査)

午前5時起床。 朝刊を読んでから,昨日裁判所に提出した書証の写しのうち領収書関係のコピー。 先に準備できていた書証の写しと一緒に梱包して,依頼者宛に宅急便で発送。 「朝が来た」を見ながら,朝食をとり,その後,急ぎの手紙を書いてから,上告受理申…

11月16日(領収書の書証提出準備作業終了,民事訴訟問題等特別委員会へ)

昨晩は徹夜で,ひたすら領収書の写し約1400枚に1枚1枚日付と金額の一覧表との対比をしながら,書証番号の記入。 午前7時に番号の記入が終了したので,その後は,取り敢えず,裁判所と相手の代理人用の写しの作成。先日,5袋配達してもらったばかりの…

11月15日(書証提出準備,シニアサロン入会希望者との面談)

今日も早朝から領収書の写しの作成作業。 午前10時少し前に,シニアサロンへの入会を希望されている○○さんのお宅に伺って,ご一緒に2階のゲストルーム横の応接コーナーへ。 会計・庶務担当の◎◎さんにも同席していただいて,12時過ぎまで,いろいろなお…

11月14日(書証提出準備,民法の勉強会)

午前中は,領収書の書証提出準備作業の続き。ようやく一覧表が出来上がった。 あとは,1枚1枚の領収書の写しの作成と所章番号の記入。 対象の領収書の枚数は,1300枚近く。 午後1時に家を出て,中央大学駿河台記念館へ。 2時から信窓会の役員有志に…

11月13日(東京弁護士会の臨時総会,初春花形歌舞伎,日弁連の団体生命保険の配当金)

今日は,午後12時30分から,東京弁護士会の臨時総会。 出掛けるまで,領収書の書証提出準備作業の続き。 クレオ到着1番乗りだった。 定刻の12時半になっても,定足数にはならず,まず会長による報告から。 1時を過ぎた時点でようやく必要な数の出席…

11月12日(当マンションは,来客用の駐車場はありません)

午前中は,領収書の書証提出準備作業の続き。 午後1時においでいただく約束をしていた方から,1時少し前に電話。 車で来たが,近くの駐車場が一杯で,駐車できず,困っているというお話。 当マンションには,来客用の駐車場はないので,なるべく電車とバス…

11月11日(横浜地裁へ,引越しのご挨拶,明日の行事)

今日は,午前10時半から,横浜地裁での弁論準備期日。 2つに分離されていた事件が併合された。 次回は,当方の主張・立証準備。 帰り道で昼食をとることは止めて,まっすぐ帰宅。 バスに途中から,シニアサロンの○○さんが乗ってこられて,ご一緒にマンシ…

11月10日(交通事故の事件,南甲倶楽部の新入会員歓迎式)

本日は,午前11時半から東京地裁で交通事故の事件の弁論準備期日と午後6時半から湯島一丁目の「ホテル東京ガーデンパレス」での南甲倶楽部の新入会員歓迎式。 http://www.nanko-club.jp/ 午前の事件には,依頼者の○○さんが,最近また同じような事故に遭遇…

11月9日(書証提出準備,11月常議員会,夜の会議,財布の中のお札が無くなっていた。中大法学部が多摩から都心へ)

今朝は,朝刊の配達なし。 朝食後,11時半まで,控訴事件の書証提出準備。 まず,平成13年に国土地理院が撮影した空中写真のデータをCD−R4枚にコピー。 そのほか説明用の地図などの印刷も。 その後,十数年分の大量の医療機関の領収書の証拠説明用の…

11月8日(瀬木比呂志さんが城山三郎賞を受賞,忘年会の会場の予約)

元裁判官の瀬木比呂志さんが,「ニッポンの裁判」(講談社)で,城山三郎賞を受賞というニュースを先日,ネットで知ったが,今朝は,その授賞式の日取りが決まったという記事が,ボツネタに。 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/ http://news.goo.ne.jp/article…

11月7日(救急講習,売買契約の立会い,新しいお隣様)

今日は,午前9時から正午まで,臨港消防署から5人見えて,集会室で管理組合主催の普通救急講習。 シニアサロンのメンバーは,4名受講。 昼食の後,1時20分頃,家を出て,川口へ。 午後3時から,○○信金の会議室で,○○不動産会社と◎◎さんご夫妻との間の…

11月6日(売買契約書案,ご退職の警備員さんにお別れの挨拶,「裁判員制度はいらない!大運動」のデモ行進)

昨晩は,不動産会社の担当者からFAX送信されてきた売買契約書の契約条項で気になる部分の補正をした後,いただいていた名刺に記載されていたメールアドレスに赤字で補正した原稿のPDFを添付して,送信するなどしてから,午前4時頃就寝。 今朝,目が覚…

10月5日(川口へ,警備員さんからのメモ,蕪島の神社が全焼)

7時半に家を出て,東京駅から京浜東北線の各駅で川口へ。 待合せの時刻は9時のところ,8時半に改札口に到着。 8時50分頃,依頼者の○○さんが見えて,9時55分まで,駅前の喫茶店で,ホットコーヒーをいただきながら,打合せ。 9時58分に◎◎信用金庫…

11月4日(シニアサロン11月定例会の通知,民事訴訟法264条の手続きによる和解,今日も法律相談,昼食会の連絡,鹿の子のお礼の電話)

今朝は,まず,本日の午前10時からの期日で提出する予定の和解条項案の補正と印刷(4部)。 その後,シニアサロン11月定例会の通知書の作成と印刷(13部)。 午前8時50分に家を出て,マンション1階のメールコーナーの内側でメンバー宅の郵便受け…

11月3日(文化の日,鹿の子花ぱっく,仰天・未開封メールが約1万通)

今日は,文化の日。 朝刊を開いたら,叙勲の記事。 竹崎元最高裁長官は,桐花大綬章。 昔の職場(法務省と裁判所)で一緒に仕事をした人達のお名前もいくつか。 今日がお誕生日の□□さんにお祝いの電話。 大正10年生まれなので,94歳。 昨年電話した時は…

(法律相談)

今日は,午後1時から法律相談のお客様。 3時にバス停でお見送り。 帰宅後,お茶を飲みながら,お土産の洋菓子を2つおいしくいただいた。 このお客様が見える前に,先日,元依頼者から「妹が相談に伺いたいと言っているので」という連絡をいただいた,その…

11月1日(日比谷野外音楽堂の集会,「弁護士の窮乏」)

午前11時まで打合せ。 正午から午後3時まで,日比谷野外音楽堂で開催された全国労働者集会へ。 久し振りに新潟の○○先生が見えていて,ご挨拶。「お元気そうですね。」と言われたが,○○先生の方は,随分お痩せになったよう。 急ぎ作成しなければならない書…