2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元年11月30日(土) 12月4日の法曹会館での夕食会の参加申込者の数が5名に,勝どき西町会の11月定例役員会

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 佐川急便から,宅急便の配達の予告(本日,配達時刻未指定,配送依頼者法曹会),これからの時刻指定だと配達時刻は夕方以降になってしまうので,変更手続きはせずにおくことに。品物は,おそらく法曹会の職員…

元年11月29日(金) 中央区の研修に参加,地方自治判例研究会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から,月島区民センター1階の会議室で開催される,中央区の地域サロン関係の研修に参加。 午後6時半から,弁護士会館で開催される地方自治判例研究会の11月定例会に出席,終了後…

元年11月28日(木) 家で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 民訴委員会の委員長さんから,12月定例会(25日)の後の忘年会のご案内のメールが届いていたので,「参加させていただきます」と返信。 本日は,家で,事件関係の書面の作成。 (追記)17:48 12月4日の法曹会…

元年11月27日(水) 依頼者への期日の経過報告,来年の信窓会の総会の会場の予約,民事訴訟問題等特別委員会の11月定例会 

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩メールの確認をしないで寝てしまったので,新着メールが57通も。順次確認しながら,必要なものには返信。 昨日の期日の経過を依頼者にメールで報告。 本日の予定は, 午前9時になったら,法曹会館に電…

元年11月26日(火) 下妻支部へ,夜は駿河台記念館で信窓会の四役会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 中央区から来年1月15日の見守り研修会の問題を提出するようにとの連絡が届いたので,その回答書を作成して,FAX送信。 会議の開催通知は,追って郵便で送られて来るそう。 本日のこれからの予定は, 午後2…

元年11月25日(月) シニアサロン12月定例会の開催時刻の変更,事件関係の書面の起案など 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は, 10時頃,生協の配達 フロントに行って,シニアサロンの12月定例会の開催時刻の変更の関係で,集会室の使用の予約の変更 上記予約の変更後,シニアサロン・あんしん協力員会の開…

元年11月24日(日)管理組合の11月定例理事会,午後は防災訓練

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から正午まで,管理組合の11月定例理事会 午後は,防災訓練 今回は,火災,震災のほかに,水害に備えた訓練も。 (追記)16:00 管理組合の理事会は,定刻に開始されて,午後零時20…

元年11月23日(土) 会議室の予約,事件関係の仕事 

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 中央大学駿河台記念館の改築工事の関係で,12月から同記念館の会議室の利用ができなくなるため,来年2月に開催しなければならない信窓会の四役会と常任役員会の各会場探しを開始し,昨日は,文京区の諸施設…

元年11月22日(金) 12月7日の行事の出席申込者の確認作業,調停期日

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 12月7日の信窓会の役員会,講演会,忘年会の出席申込者の一覧表のメール送信を昨晩総務部長から受けたが,おそらく出席と思われる方2名の出欠が不明な状態のため,ご本人宛に,照会のメールを送信。 間もな…

元年11月21日(木) 所沢でのお通夜に参列

午前3時半起床 昨日,信窓会幹事長から送信されてきていた11月26日の四役会の進行メモの内容についての検討 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,事件関係の書面の起案のほかに, 午後6時から所沢で執り行なわれる信窓会の相談役(元埼玉県支…

元年11月20日(水) 訴状案の補正作業,信窓会東京支部の役員会

午前3時半起床 訴状案の補正作業の続き 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,日中は,家で仕事。 午後5時に家を出て,中央大学駿河台記念館へ。 午後6時半から,信窓会東京支部の役員会。 来年2月に発行予定の支部報の編集,印刷,封入・発送…

元年11月19日(火) 準備書面のFAX送信 訴状案の補正作業と添付資料の準備

午前3時起床 準備書面の補正と印刷 FAXによる文書送付書の作成と印刷 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,準備書面のFAX送信 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみで,昼食会。 その後,東京ホーム局に行って,法人の代表者資格証明…

元年11月18日(月) 第一回調停期日

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から,家事事件の第一回調停期日 9時半に依頼者と会って,一緒に控室に入る予定(家を出るのは,8時45分頃の予定)。 期日終了後は,依頼者との打合せの後,帰宅。 その後は,別件…

元年11月17日(日) 亡夫の七回忌の法要第二日目(歌舞伎鑑賞)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,亡夫の七回忌の法要第二日目の行事としての新橋演舞場でのスーパー歌舞伎「オグリ」昼の部の鑑賞。 狭山ヶ丘から来る義弟のAさんと有楽町線の銀座一丁目のホームで待ち合わせ(池袋から先頭車両に…

元年11月16日(土) 亡夫の七回忌法要第1日目(お寺での法事と「割烹三州家」での会食など)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 デジカメの充電(本年春に購入後初めて) 本日の予定は, 午前8時半頃,家を出て,バスで築地へ。 京橋郵便局で,お布施用に貯金の払戻しをしてから,地下鉄日比谷線に乗り換えて,入谷へ。お寺は,入谷から徒歩…

元年11月15日(金) 明日の法事の準備,鑑定の申出書の作成と提出,消防設備の点検,準備書面などの起案

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,遺産分割事件の鑑定の申出書の作成。 本日の予定は, 午前中は, シニアサロンのメンバーへの,法曹会館での夕食会の案内書の郵便受けへの投函 明日の法事の準備として, 木場ハイツに置いてある亡夫…

元年11月14日(木) 雑排水管の清掃の立会い,石屋さんからの電話,生花の贈り物

午前3時起床 本日は,午前中,雑排水管の清掃 作業員が洗面所,浴室,台所に入っての作業 事前の片付け (追記)10:21 9時50分頃,携帯電話の呼出音。 知らない番号だったが,受信。 石屋さんだった。 「寶田さんの法事というお電話を寶田和夫さんからいた…

元年11月13日(水) 書面の起案,家の中の整理,お寺への法事の連絡,法曹会館へのシニアサロンの夕食会の予約

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昨日に続いて,事件関係の書面の起案と家の中の整理 菩提寺への16日の法要の参列者数の連絡など 法曹会館へのシニアサロンの夕食会(12月初旬の予定)の予約の電話連絡 (追記)9:55 お寺に電話…

元年11月12日(火) 信窓会東京支部の役員会の開催日時等の決定と連絡

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員会の開催日時についてのアンケートをお願いしていたところ,主要な方々からのお返事が届いたので,その結果から,11月20日(水)の午後6時半から駿河台記念館の白門サロンときめさせ…

元年11月11日(月) 各種書面の起案など,臨港消防署から多数の消防士さん

午前4時半起床 今日は,朝刊が休みのよう。 まず一昨日から昨日までのブログの記事の記載。 その後,メールの確認。 信窓会役員の新しいメーリングリストによる広報部長からの通知のメールが届いていたので,返信。 本日の予定は, 午前10時過ぎに,生協…

元年11月10日(日) 信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第2日目

(11日の早朝に記載) いつものように,4時前に眼が覚めたが,両隣のお二人は。まだ熟睡中のようなので,床から出たのは,4時半頃。5時15分頃,1人で,10階の展望大浴場へ。 気持ちの良い温泉に浸かりながら,明るくなって行く海と空の様子を眺める…

元年11月9日(土) 信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第1日目

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の第1日目 会場は,千葉県旭市内の「かんぽの宿旭」 午後2時半から講演会 講師は,中央大学名誉教授の滝田賢治先生 演題は,「米中関係と日本」 午後6時か…

元年11月8日(金) 川越へ(家事調停),石屋さんに実家のお墓の花立の交換を依頼

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午前10時からさいたま家裁川越支部で,家事調停。 乗換案内の検索結果では,最寄のバス停で7時40分発の亀戸行きのバスに乗って,月島駅前で下車,有楽町線の月島から池袋へ,池袋から東武東…

元年11月7日(木) ゴミ捨て,諸々の仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 燃えるゴミの搬出日なので,午前8時前に,燃えるゴミの袋を地下1階のゴミ置場へ。 ダンボールも溜まっているので,纏めてダンボール置場へ。 明日は,早朝に家を出ての,川越での家事調停,9…

元年11月6日(水) 各種事件関係の資料などの整理,準備書面の起案

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の幹事長からの連絡のメールが2通届いていた。いつも一生懸命,きちんとしたお仕事をされる方(元裁判所職員)。感謝で一杯。 本日の予定は,各種事件関係の資料などの整理と18日が提出期限の準備書面…

元年11月5日(火) 余っていた歌舞伎のチケットの郵送,9日の旭へのしおさい指定席の35%割引のトクトク切符が取れた,交通事故の示談案についての回答書の送信,マイホームはるみの昼食会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,○○さんとのメールの遣り取りの中で,余っていた歌舞伎のチケットを使っていただける方が現れたので,そのチケットを○○さんに郵送する準備。 その後,加害者側から送られてきていた交通事故の示談案につい…

元年11月4日(月) 今日も休日,仕事の整理と家の中の片付け,銀座でサン

午前2時半起床 メールの確認をしたら,信窓会の広報部長さんから,四役会のメンバーの新しいメーリングリストについての連絡。 今日は,休日。数日前まで,今日が休日ということに気付いておらず,テレビの天気予報の番組の中で,お天気キャスターが「2日…

元年11月3日(日) 文化の日,相続税申告書の郵送完了

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ずっと相続税申告書の提出準備。 添付資料目録を作成しながら,資料のコピーを2部ずつ取って,提出用と控え用に分けて,順番に各該当箇所に挿入。 被相続人の経歴と申告書の内容についての説明書も作成。送り…

元年10月2日(土) シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会,秋晴れの下,小石川後楽園庭園へ,戸籍の証明書到着,義姉からのご丁寧なお手紙とお花料

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から正午まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会。 (その後,小石川後楽園庭園に行って,昼食と散策の予定とメンバーの皆さんに連絡してあるが,会計担当の☆☆…

元年11月1日(金) 相続税申告関係の仕事は本日で完了の予定,家の中の整理

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,相続税申告書の添付書類のとりまとめ(各資料の原本及び写しでよいものは,写しをとって,項目ごとに,順番に並べ,恐らく本日届くと思われる戸籍証明書2通も該当箇所に加えて,綴る)…