2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(勝どき西町会の役員会へ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午後4時15分頃まで,申立準備中の事件関係の仕事など。 4時40分に管理組合副理事長の○○さんとマンションのロビーで待ち合わせて,勝どきコミュニティホールへ。 5時からの勝ど…

3月30日(預金口座への入金,本人尋問の打合せ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前中は,申立準備事件の関係の仕事と家の中の片付けなど。 1日のお花見会の出席者の確定数を小石川後楽園の涵徳亭に連絡(今のところ22名)。まだ連絡をいただいてなく,当日見…

3月29日(和解成立,地方自治判例研究会,有楽町のニュートーキョーでの懇親会,タクシーで帰宅)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前中は,家で事件関係の仕事。 午後は, 2時頃,家を出て,横浜地裁川崎支部へ。 依頼者ご本人は差支えとのことで,お母様が見える予定。 4時から弁論準備期日。和解成立の予定。…

3月28日(狭山ヶ丘の義弟の誕生日,ダンス教室,民事訴訟問題特別委員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,寒かった春分の日に,池袋でのお墓参りとサンシャイン60の59階のレストランでの雪景色の中での食事をした狭山ヶ丘の義弟の70歳の誕生日 これからも,明るく,元気でいて欲しい。 本日のこれから…

3月27日(町会関係の手続きについてのお知らせ案の作成,マイホームはるみの昼食会)

午前3時起床 メールの確認をしてから,町会関係の手続きについてのお知らせの再修正案の作成。 5時過ぎに,管理組合の理事会のメンバー,監事,管理会社の担当者宛にメールで送信して,検討のお願い。 その後,朝刊。 今日も,年金支給額についての大きな…

3月26日(法律相談ガイダンス)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後3時から4時45分まで,弁護士会館で,法律相談ガイダンス(法律相談担当弁護士に対する研修)の受講 その他の時間は,申立準備事件の関係の仕事(研修に行く前,東京法務局に行って,各…

3月25日(管理組合の3月定例理事会,中央大学法学部通信教育課程の卒業祝賀会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から,マンションの集会室で,管理組合の3月定例理事会 私からは,管理組合と勝どき西町会との関係についての説明をする予定。 その間に,アスクルの配達がありそうなので,電話連絡…

3月24日(伊方3号機広島高裁が四国電力からの稼動停止仮処分決定の執行停止申立てを却下,明日の予定は大忙し)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 いつものように「ボ2ネタ」を開いたら, 「伊方3号差止め 四電申立ての仮処分決定執行停止、広島高裁が却下」 という記事 その下の表示をクリックしたら,愛媛新聞の記事 https://www.ehime-np.co.jp/artic…

3月23日(訴訟委任状の用紙と委任契約書案の郵送)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 20日に東京地裁民事38部で言い渡された年金記録不訂正決定処分取消請求事件の判決に対する控訴提起の準備として,まず,依頼者宛に,訴訟委任状の用紙と委任契約書案2通を作成し…

3月22日(茨城支部の講演会,右團次さんご出演のテレビ番組が今晩は2つ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,支部総会の講演会で私の話をとご連絡のメールをいただいた,茨城支部の支部長さんに,総会の開催日の確認。 6月の第三日曜日の17日とのこと。 年金記録事件の話をさせていただく予定(数年前に,栃…

3月21日(雪の朝,池袋のお寺の墓参り,昼食はサンシャインシティ59階のオーシャンカシータで)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 春分の日の朝は,雪。 民放テレビのニュースで,小石川後楽園の枝垂れ桜が満開という説明と映像(4月1日のお花見会の会場)。 本日のこれからの私の予定は, 8時半頃,家を出て,池袋のお寺へ。 9時45…

3月20日(年金記録不訂正決定処分取消請求事件の判決言渡し)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 レディース会の会長さんから,4月1日のお花見会は欠席という連絡のメール。3月25日の卒業式行事には出席されるそう。 本日は,午後1時25分から,年金記録不訂正決定処分取消請求事件の判決言渡期日(東…

3月19日(法律相談,中央区高齢者俱楽部連合会の慰安大会の案内)

午前6時半起床 朝刊をと新聞受けから出したら,本体がなく,付録と折込広告だけ。 配達の際,間違えたのでしょう。 あとでフロントへ行って,配達漏れの残りがないかどうか聞いてみることに。 メールの確認 本日のこれからの私の予定は,午前中は申立準備事…

3月18日(地下鉄サリン事件,同窓会の会報発送先の減少対策についての提案,弟一家との墓参り,浅草ビューホテルの「蒔火」での昼食会,管理組合と勝どき西町会との関係についての説明資料の作成作業)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 社会面に,地下鉄サリン事件で亡くなった方の奥様の記事。 昨晩の高校同窓会のシニア会の案内書の封入作業の後の懇親会の席で,オウム事件の死刑囚のこれからのことが話題に出た後,私が霞ヶ関駅で亡くなった…

3月17日(後期高齢者医療の保険料の所得割の料率は8.8%も,根津で高校の同窓会のシニア会の案内書3450通の封入・発送作業,「いい旅夢気分」に右團次さんが出演)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 大量の折込広告の中に,「いきいき」という文字が見えたので,開いてみたら,東京都高齢者医療広域連合(連合長は私の高校の同級生の荒川区長西川太一郎さん)からのお知らせ。 http://www.tokyo-ikiiki.net/…

3月1日(申立準備事件関係の作業,管理組合と町会の関係についての説明資料の準備,小石川後楽園庭園涵徳亭の美都屋さんへの信窓会東京支部のお花見会の料理の注文,盛岡・気仙沼旅行の日取りを1日前に変更)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 申立準備事件関係の諸作業のほかに, 今月25日開催の管理組合の理事会で行う予定の管理組合と町会の関係についての説明に使用する資料(事前にメンバーの方々に配布して読んでおいていた…

3月15日(申立準備事件関係の仕事,高校の同窓会のシニア会の案内書の封入・発送作業,墓参り,4月下旬の盛岡と気仙沼への旅行の予約)

午前3時40分起床 メールの確認 4時半に朝刊 今日も決裁文書の書換え関係の記事 本日(木)と明日(金)の私の予定は,申立準備事件2件関係の諸準備作業 (途中東京法務局や郵便局へ) 明後日(土)は,午後1時から9時半まで,高校の同窓会のシニア会…

3月14日(所得税と消費税の確定申告,ダンス教室,いきいき地域サロン代表者会議,債権管理法42条)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 所得税と消費税の確定申告書の低所津準備 9時半に終了 これから勝どきおとしよりセンターで社交ダンスの教室(10時半から11時半) 途中のポストで申告書の封筒を投函予定 午後は,中央社会福祉協議会の会…

3月13日(公文書の書換え問題,マイホームはるみの昼食会,中央区役所へのあんしん協力員会の書類の提出)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,財務省の決裁文書書換えについての記事 こういうことは,これまでも,あちこちの役所で平気で行われてきていたのではないかと考えざるを得ない。 私が訟務検事時代に担当した訴訟事件の中でも,所管…

3月12日(弟の誕生日,勝どき千歳会への入会申込書,勝鬨塾の会合)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,気仙沼の弟の誕生日 7年前の3月11日の晩,自宅の裏の小高い場所から気仙沼の中心街が真っ赤に燃えている様子を眺めながら,妻子は,「お父さんは誕生日の前の晩に死んでしまった」と涙を流したそう…

3月11日(北日本大震災から満7年,民法研究会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今日は,北日本大震災から満7年目。 朝刊の1面もその記事。 そのような日に発行される「中央区報」の1面の記事について,果たしてこのような内容でよいのかと毎年気になっていたのだが, 今年の1面は,単…

3月10日(国税庁長官の辞任,今月から毎月必ず出席しなければならない土・日開催の会議が2つから4つに,中央区ハッピーお買物券を使用)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊1面のトップ記事は,佐川国税庁長官辞任のニュース。 国有地の廉売,国会での虚偽答弁,関係文書の書換え,何から何までとんでもない悪質極まりない行為。3か月分の減給の処分が急遽行われたと記載され…

3月9日(関係団体との話合い,弁護士会からの安否確認テスト,法律相談の依頼,びゅうカードで歌舞伎座五月團菊祭のチケットの予約,「はしご酒」に右團次さん)

午前4時起床 メールの確認などをしてから,朝刊。 次回期日に和解成立の予定となったので,出廷できるよう準備しておいて欲しいと記載して,昨日,メールを送信しておいた依頼者のお父様から,ご本人は,就職活動のため,出廷は無理,お母様なら出廷可能と…

3月8日(木場ハイツのお花見会も8日との連絡,木場ハイツの総会は15日,柏へ,管理組合関係の打合会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 昼間は,午前11時頃家を出て,柏へ。 午後2時から仕事(7時までに帰宅の見込み) 夜は,午後7時半から,集会室で,管理組合関係の打合せ。(追記)9:53 木場ハイツのお隣の奥様から…

3月7日(裁判所提示の和解案についての打合せ,判決言渡期日出廷希望との依頼者からの手紙)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩届いた年金記録事件の依頼者からの判決言渡期日に出廷したいという手紙に対するOKの返事をFAXで送信。 本日の私の予定は, 午前中は,10時から,弁護士会館で,前回期日に裁判所から提示された和…

3月6日(弁論準備期日,管理組合関係の説明書の作成)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4月の民法研究会の会場として,4月15日(日)の午後,佃区民館の6号和室(2400円)に予約したので,メンバーの皆さんにメールで連絡(第一日曜と第二日曜は,信窓会東京支部と勝どき千歳会のお花見)…

3月5日(信窓会レディース会の法廷傍聴,法務省旧館の資料館の見学,法曹会館の1階ロビーでの休憩,弁護士会館地下の「鳳鳴春」で懇親会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前10時半頃,家を出て,バスで有楽町駅前まで。 日比谷公園を通って,東京地裁へ。 地下1階の喫茶室に入ったら,奥の方に,レディース会の会長さんと会員の方がお食事中。 お隣に座らせていただいて,「本…

3月4日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会)

午前6時半起床 まず,本日の講演会で説明する二つの裁判例のうちのNHK受信料の大法廷判決の内容についての再確認。 その後,朝刊を読んでから,メールの確認。 お二人から開始時刻と場所の確認 お1人から,急用ができたので,5時からの懇親会場に直行と…

3月3日(シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会,信窓会東京支部総会諸行事の準備)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会。 9時15分に家を出て,集会室に行く予定。 その前に,マルエツに行って,差し入れ用のお茶菓子の購…

3月2日(信窓会東京支部の総会・講演会・懇親会の準備)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私のこれからの予定は, 3月4日の信窓会東京支部の総会・講演会・懇親会の準備作業 (講演会のレジュメの本文の起案の続きと印刷,総会配布資料の起案と印刷,総会・講演会の会場への使用料の納付と備品…