2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

31年2月28日(木) 宅配便配達予定のメール,配達されたものは,亡夫の甥の著書

午前3時半起床 メールの確認をしたら,佐川急便から宅配便の配達予定のメール。 時刻の指定はなし,差出人は出版社(心当たりなし)。 朝刊を読んでから,仕事の開始。 (追記)16:05 佐川急便からのメールをもう一度見たら,配達日時の変更ができるようになっ…

31年2月27日(水) 各種仕事の片付け,民事訴訟問題特別委員会

午前4時起床 まだ配達されていないのではと考えながら,玄関のドアを半分開いたら,新聞受けに朝刊が届いていて,お隣の玄関前から警備員さんの「おはようございます。」との声。私からも「おはようございます。」と申し上げてから,ドアを閉めて,玄関ホー…

31年2月26日(火) いきいき地域サロンの代表者会議(中央社会福祉協議会),地方自治判例研究会(弁護士会館)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の役員メーリングリストによる幹事長からのメール(求意見)に対する各役員からの返信(意見)メールが3通。 本日の予定は, 午前中は,家で仕事(事件関係) 午後2時から4時まで,中央社会福祉協議会で,…

31年2月25日(月) 生協の配達 中央区役所へ その後は仕事  

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時過ぎに生協の配達 その後,中央区役所へ(自宅マンションの前の工事関係の確認) 帰宅後は,仕事(事件関係)の続き 明日の予定は, 午前中は,家で,仕事。 午後2時から4時まで,中央…

31年2月24日(日) 管理組合の定時総会 第一回理事会,中央区におけるワンルームマンションの床面積についての規制

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前8時15分頃,家を出て,晴海区民館へ。 9時15分から,管理会社の担当者による重要事項の説明。 9時30分から,正午まで,管理組合の定時総会 帰宅後の午後1時30分から,集会室で…

31年2月23日(土) 信窓会の常任役員会,勝どき西町会の役員会 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 返信を要するメールは無し 本日の予定は, 午前中は,仕事。 午後2時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の常任役員会。 午後5時から,勝どきコミュニティルーム(勝どきセレモニーホールの建物の4階)で,…

31年2月22日(金)  北海道の地震で帰宅難民というニュース 辺野古の埋立対象地の地盤の補強工事は無理?

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊(朝日)の一面には,辺野古の埋立対象地の地盤の補強工事は無理と考えられる内容の記事 NHKニュースにも次のような内容の記事 辺野古への移設 4割が軟弱地盤 工事の長期化も | NHKニュース インターネッ…

31年2月21日(木) ロハコからのコピー用紙などの配達,訴訟提起の準備など

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会関係のメールが2通 本日の予定は, 午前9時から10時までの間に,ロハコからのコピー用紙(A4が5袋)などの配達 そのほかの時間は,訴訟提起の準備など。 (追記)9:32 9時15分頃,コピー用紙などの配…

31年2月20日(水)  信窓会常任役員会の議事録案 訴訟提起の準備作業の続きなど

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の総務部長から12月1日の常任役員会の議事録案が送信されて来ていたので,内容を検討して,多少の補正をしてから,検討結果を返信。 本日のこれからの予定は,訴訟提起の準備作業の続きなど。

31年2月19日(火) 終日仕事  法曹養成短縮コース創設へという記事,最高裁第三小法廷で離婚による元妻の不倫相手に対する元夫からの慰謝料請求を棄却した判決

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 法曹養成 短縮コース創設へ | 2019/2/19(火) 7:54 - Yahoo!ニュース 本日は,終日,家で事件関係の仕事の予定。 (追記)18:51 午後5時頃,パソコン画面のTポイントの表示が1800ポイントを超えていたので…

31年2月18日(月) 訴訟提起の準備作業,信窓会の四役会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 一昨日のマンション新築計画の説明会の報告内容との関係で,○○さんからメールが届いていたので,返信。 本日のこれからの予定は, 午後5時までは,訴訟提起の準備作業(遺産関係) 午後5時15分頃家を出て,御…

31年2月17日(日) 今日は,終日,家で仕事

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,昨晩の工事説明会の概要を管理組合理事会の皆様にメールで報告(私以外の役員はどなたも見えなかったので)。 本日は,外出の予定はなく,終日,家で仕事。

31年2月16日(土)  自宅マンション前の賃貸・分譲マンションの新築工事についての説明会

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 大量のメールが届いていたが,その大部分は広告。 信窓会の○○さんから,18日の四役会は,ご親族のお通夜で欠席という連絡。 福原先生から,3月9日(土)の研究会のご案内。 講演1(15:00-15:50)…

31年2月15日(金) 脳脊髄液減少症シンポジウム(衆議院第一議員会館大会議室)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認(返信を要するものはなし) 本日の予定は, 午前中は,家で仕事(訴訟提起の準備など) 午後は,脳脊髄液減少症のシンポジウム 会場は,衆議院第一議員会館の大会議室 午後3時から5時までの予定 (私は,最後の…

31年2月14日(木)  早朝の返信,久し振りに写真の会へ,高校の同窓会のシニア会の新年会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新しいメールの中には,返信を要するものはなかったが,昨晩届いた依頼者からの,訴状案の記載内容のうち一部事実に相違があるので,本日説明書を作成して送る予定との趣旨のメールの内容が気になったので,「…

31年2月13日(水)  訴訟提起の準備,月島温泉へ

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 返信を要するものはなし。 本日の予定は,終日,家で仕事(訴訟提起の準備など)。 (追記)22:14 午後5時半頃,家を出て,亀戸行きのバスで,月島3丁目へ。 もんじゃ横丁に入って左折少し進んで右側に「月島温…

31年2月12日(火)  晴天 交通事故の検討結果の報告 日弁連の身分証明書の受領,15日に脳脊髄液減少症のシンポ

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 10時頃,昨晩起案を済ませた訴状案を添付した交通事故の今後の手続きについて検討した結果を記載した報告書の作成を終えて,損保会社の担当者と依頼者宛に送信。 これから東京弁護士会の事務局に行って,日弁…

31年2月11日(月) 3連休最終日 終日家で仕事

午前6時起床 朝刊は休み メールの確認 今日は1日寒いよう。 家で仕事に専念の予定

31年2月10日(日) 東京支部の会報の追加発送 シニアサロン・あんしん協力員会の2月定例会,勝どき千歳会の新年会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日送信されてきた信窓会本部の役員一覧表と東京支部の会報の発送に使用した名簿の対照をしたところ,昨年役員になられた4名の方について名簿への登載がされておらず,発送漏れとなっていたことが判明した…

31年2月9日(土) 東京も雪,高裁から通知書到着,本日の東京支部会報の戻り11通, 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認(返信を要するメールはなし)。 外は雪が降っているよう。 今日は,外に出て転倒というようなことになってもいけないので,終日家の中で,仕事に専念する予定。 (追記)14:52 午後1時過ぎに,東京高裁からの上告…

31年2月8日 寒い朝,そろそろ上告受理申立ての通知書が届くのでは,通知届かず,ふれあい銭湯へ

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部のホームページと役員のメーリングリストご担当の役員の方からのメールが届いていたので,返信。 今朝は寒いよう(部屋の中ではよく分からないのですが・・・) 本日の予定は,5日に申立書を提出…

31年2月7日(木) 複合機の部品の取替え,スキャナーの不具合解消 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昼近くに複合機のメンテナンス会社の担当者が見えて,部品の取替えの予定。前回の部品の取替え後,スキャナからパソコンのフォルダへの文書の移動ができない不具合が生じているので,その調整も…

31年2月6日(水) 早朝のメールの返信,本日は家で仕事

午前5時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の幹事長から,白門掲示板3月号の「信窓会だより」の初校が送信されて来ていたので,内容を確認してから,「これで結構です」と返信。 昨晩法律相談の侯補日について照会させていただいた方からは…

31年2月5日(火)  上告受理の申立て,東京弁護士会の役員選挙の投票は無しに

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 返信を要する新規メールはなし 本日のこれからの予定は, 午前8時半頃家を出て,霞ヶ関の裁判所へ。 地下1階の郵便局で,収入印紙と不足の郵券を購入してから,東京高裁の民事訟廷事務室の事件受付窓口に行っ…

31年2月4日(月) 朝のメール,東京法務局と東京高裁への予定が,法務局から依頼者の会社へ

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,帰宅後,届いていた照会のメールに返信したシニアサロンの○○さんから,社会福祉協議会の会議に出席可能とのメールが届いていたので,返信。 信窓会本部の幹事長から,白門掲示板3月号に掲載予定の原稿…

31年2月3日(日) 信窓会東京支部の会報の封入・発送作業

午前5時半起床 印刷物を全部玄関に運んでから,6時過ぎに家を出て,マルエツへ。 みかん,お菓子,ボールペーン,サインペン,紙コップ,紙のお皿,ゴミ袋(中,大),インスタントの緑茶,生姜蜂蜜湯など封入作業用の品物を購入。 帰宅後,朝食。 8時40分…

31年2月2日(土) 明日の支部報の封入作業の準備,事件関係の諸準備,勝どき湯へ

www.268chuou.com 午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会本部の幹事長から,白門の掲示板3月号に掲載予定の「信窓会だより」の原稿案が送信されてきていたので,3月31日のお花見会(午後2時半に茗荷谷駅の改札口の前に集合して,播磨坂…

31年2月1日(金) 信窓会東京支部の会報発送用の住所録の補正と宛名のタックシールの印刷,事件関係の諸作業

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 2月3日の封入作業への出欠について,弁当注文の関係があるので,一昨日の正午までに連絡して欲しいとお願いしていた役員の○○さんから,欠席というメールが届いた(着信時刻は今朝の午前8時39分)。 本日のこ…