2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(支部報の印刷,年金記録不訂正決定取消事件の第3回口頭弁論期日,相続税の負担会費目的の養子縁組の効力についての最高裁判決,「回収トナー容器の交換」の表示で印刷ストップ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 東京支部の役員お二人から,4日の封入作業には出席できないという連絡が届いていた。お一人は,本部の会報の編集長で,4日が原稿の締切日とのこと。もうお一人は川崎大師での奉仕のお仕事とのこと。6時半か…

1月30日(四十九日の法要,納骨)

午前6時起床 入浴後,喪服に着替えて,これからお寺(故人の実家の菩提寺(日蓮宗))へ。 気仙沼の弟に,3月18日,19日の万座温泉への旅行への参加者の確認の電話をしたら,甥は仕事の関係で無理,妻は身体の調子が良くないので,弟1人になりそうで…

1月29日(準備書面と書証提出準備,シニアサロン1月定例会,京橋郵便局と銀座三越へ)

只今4時10分。 昨晩遅く依頼者から準備書面の検討結果がメールで届いた。 全部読んでから,再修正。 その結果を,依頼者に送信。 その後,証拠説明書を作成。 現在,書証のうちの鑑定報告書を製本中。大きなカラーの図面が4枚あるので,その作成に随分時…

1月28日(支部報の校正,亡義母宅への仏壇仏具の配達)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に志津川のホテル観洋の広告が大きく掲載されていた。女将さん,頑張っているなー。 支部報の編集長さんからメールで,支部報のゲラ。 いろいろ修正していただきたい箇所が見付かったので,その内容を記載…

1月27日(筆まめ最新版で支部報発送用の住所録の作成)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日メーリングリストでお願いした支部報へのメールアドレスの表示のしかたについてのご意見は,どなたからも届いていなかった。午前7時頃から,昨晩配達された筆まめ27のインストール。 完了後,最新版の郵…

1月26日(支部報への連絡先メールアドレスの表示のしかた,シニアサロンの1月定例会の開催通知,筆まめ27アップグレード版の注文と即日配達)

ひと眠りしてから,午前1時に起きて,メールの確認をしたら,昨日の朝早く,支部報へのメールアドレスの表示のしかたについての意見を送ってこられた役員の方から,私が「ホームページの管理者宛のメールアドレス」云々と表示してはどうかと回答したのは,…

1月25日(支部報へのメールアドレスの表示のしかた,原告代理人へ和解金の分割弁済金本日振込みの連絡,依頼者との打合せ,準備書面の起案,確定申告の用紙が届いた)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認東京支部のホームページの管理を担当していただいている役員の方から,編集作業中の支部報の原稿の最終頁に表示されている支部長(私)の氏名の上の住所と電話番号・FAX番号の下のメールアドレスについて,個…

1月24日(東京弁護士会ホームページの中の会員掲示板への書込み,民事訴訟問題特別委員会の1月定例会)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認東京弁護士会のホームページの会員サイトの中の掲示板「べんとら」に私が投稿した年金記録訂正請求関係の記事に,コメントの形で,既に十数回の書込みを続けている(日弁連も含む弁護士会の役員の方々に機会あ…

1月23日(準備書面の起案,メールの返信)

午前4時起床 準備書面の起案の続き 午前5時に朝刊を読んでから,メールの確認午前10時50分頃,準備書面の起案終了。 本文22頁,別紙32頁を二つに分けて,説明文を添えて,依頼者宛にFAX送信。 一休みした後,メールの確認をしたら,東京支部の…

1月22日(準備書面の起案,社会福祉協議会からのいきいき地域サロンの代表者会議の通知,春の旅行のお誘い,堀留町区民館で民法研究会,人形町の甘酒横丁)

午前4時起床 朝刊はまだ届いていなかったので,起案の続き。 6時頃,朝刊を読んでから,メールの確認。 7時半頃,朝食。 昨晩,郵便受けに,社協からのいきいき地域サロンの代表者会議の通知が届いていた。2月14日(水)午後2時から3時半,場所は,…

1月21日(埼玉県支部の講演会と懇親会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午後2時から信窓会埼玉県支部の講演会(会場は北浦和カルタスホール(JR北浦和駅東口徒歩2分))と懇親会(講演会会場近くの海鮮居酒屋「はなの舞」北浦和東口店,会費4000円)に出席 講…

1月20日(元上司からの葉書,大阪地検特捜部が所得税法違反の容疑で東京弁護士会所属の若い弁護士を逮捕というニュース)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 一昨日,任官後最初の上司(弁護士,元訟務局課長,元裁判官)から,葉書をいただいた。 支部報への投稿をお願いしてお送りいただいた原稿の末尾に「諸兄」と書かれていたのを「失礼しました。「皆様」とすべき…

1月19日(お赤飯,終日起案,複合機のメンテナンス,郵便振替用紙1500枚の通信欄への印刷,タックシール1200片,100シートの注文)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食は,昨晩炊いたお赤飯の残りをお結びにしたもの12個のうちの2個と吸い物のほかヨーグルトとオレンジジュース。 お赤飯は,マルエツで買って来たお赤飯用のささげの袋に表示されていた炊き方の分量が さ…

1月18日(依頼者との打合せ,勝どき千歳会の新年会への参加申込み,老人ホームへの入所の権利を譲りますとのおかしな電話がかかってきたそう,原稿料の支払時期についての照会,住宅ローン完済)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨日の示談交渉の経過について報告のメールを送信した依頼者の奥様からお礼のメール。ご主人のお帰りが夜遅くなったので,被害者ご本人との話が未了で,ご主人からのメールは,今晩になるそう。遅くまでお仕…

1月18日(損保との示談交渉開始,入退会審査調査会,打合せの日時)

午前4時起床 玄関のドアを開けたら,早くも朝刊が届いていた。 玄関ホールの小さな椅子の上が,A3のコピー用紙のダンボールで占領された状態なので,そこに腰掛けて朝刊を読むことができず,リビングのテーブルで。 メールの確認をしたら,東京支部の幹事…

1月16日(マンションの集会室(パーティルーム)の使用申込み,勝どき千歳会の新年会の申込み,生協の配達時刻の変更,A3コピー用紙7500枚の配達)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時半にマンションの管理室のフロントへ。 警備員さんからコンシェルジュさんに交替しているかと思って,その時刻に合わせたつもりだったが,まだ警備員さんが窓口に。 「集会室の使用の申込みをさせてい…

1月15日(新橋演舞場で,市川右團次さんと市川右近さんの襲名披露壽新春大歌舞伎の昼の部と夜の部を鑑賞,一つ置いて隣の席に松戸でご一緒だった元裁判官)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の東京支部の役員会で決まった支部報の編集,印刷,発送方法については,欠席された役員さんにも早くお知らせしておく必要があると考え,その概略を記載したメールを支部役員のメーリングリストで送信。 8…

1月14日(支部報印刷のテスト,東京支部役員会,会計監査,明日は新橋演舞場)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午後1時に,信窓会東京支部の支部報の編集長ほかの役員の方が我が家に見えて,支部報印刷のテストなど。 その後,一緒に家を出て,中央大学駿河台記念館へ。 午後3時から東京支部の役員会。 午…

1月13日(政務活動費の不正支出,同窓会の住所録の管理,A3コピー用紙7500枚の購入と配達依頼,常議員会,依頼者からの打合日指定要請のメール,最高裁判事の後任二人内定(男性のみ))

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認インターネットニュースの中に,次の記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000010-kantelev-l27本日の予定は,零時50分から入退会審査調査会,午後1時10分から常議員会(弁護士会館2階クレ…

1月12日(東京商工会議所の賀詞交歓会,来週月曜日に退官予定の櫻井裁判官の後任人事の発表がまだないのは?,支部報と郵便振替用紙の各1500部の印刷のほかに住所録ファイルの作成・点検・修正作業をしてからの郵便番号順の宛名カード1000枚の印刷もしてもらわなければならないという連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午後5時から,東京商工会議所の新年賀詞交歓会(バレスホテル東京2階葵, (東京商工会議所中央支部からも,昨日,3月6日(月)の会員懇親大会(午後4時から6時半,ロイヤルパークホテル…

1月11日(仕事の片付け,見守りサポーター養成研修会開催通知,地方自治判例研究会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新聞折込の「区のお知らせ」の中に,「分譲マンション管理セミナー」の案内。 テーマは,「マンション管理規約と法律問題−標準管理規約の改正点を法的側面から考える−」 講師は,弁護士・マンション管理士の平…

1月10日(支部報の仮案,信窓会本部の会報原稿の送信,法曹会館への予約取消しの連絡とお詫び,歌舞伎のチケット,文部科学省で人事案のご送信)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 信窓会東京支部の支部報編集委員長から今月末発行予定の支部報の仮案が届いていた。 まずカラーで印刷するページについての意見など記載したメールを返信させていただいてから,印刷して,再読したら,重要な…

1月9日(2月26日は東京マラソンの開催日とのメール,義理の母の仏壇・仏具の購入)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員の方から,総会開催予定の2月26日は,東京マラソンの開催日なので,交通規制が行われることを本部と支部の各総会のお知らせの中に書き加える必要がある旨のご意見が記載されたメールが…

1月8日(総会・講演会場の豊海区民館から日本橋の懇親会場への移動方法,木場ハイツ「献好倶楽部」の新年会,6日の早朝木場ハイツのすぐ近くで火災があったそう)

午前5時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員の方からの昨晩11時58分着信のメールに,2月26日の信窓会総会・懇親会の後の日本橋の懇親会場への移動方法を都バスの乗継ぎにすると,料金が412円もかかってしまうので,…

1月7日(七草,支部報の原稿(関東ブロック研修会報告)送信)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,七草 昨夕,マルエツへ買物に行ったら,七草粥用の籠入りの小さな野菜のセットが沢山並んでいた。 朝食は,昨日の残り物と葡萄パンなどで済ませたので,お粥を作るのは,昼に。 昨晩買物から戻ったら,…

1月6日(支部報の原稿の送信,間もなく75歳でも,気持ちはまだ50代,アリス日本橋店に予約できた)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,信窓会東京支部の支部報の巻頭言を作成して,編集長に送信(昨日郵送していただいた,○○先生(私の任官後最初の上司)の手書きの原稿は,昨晩のうちに,PDFにして,送信)。 引き続き,支部報に掲載…

1月5日(信窓会関係の各種原稿の作成,事件関係の各種書面の起案,シニアサロン・あんしん協力員会関係の名簿・見守り分担表等の作成,2月26日の懇親会場探し)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日受け取ってきた和解調書の正本の控え用のコピーをとってから,正本の原本を依頼者にレターパックで郵送(「届いたら,いただきに上がります」と言われていたが,足を負傷していて,歩行に苦労しておられ…

1月4日(区民館の予約,和解調書正本の受送達,新橋演舞場の前で,文明堂の喫茶室,晴海郵便局からゆうゆう窓口の受付時間短縮の通知)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前7時に中央区公共施設予約システムへのアクセスを試みたが,今年は,インターネット予約も午前9時からになったようで, その旨の表示のみ。 9時に上記システムの画面を開いて,集会施設の欄へ。 2月26…

1月3日(大学対抗箱根駅伝の最終ゴール地点の大手町での新年会と観戦,二代目市川右近ちゃん見事な初舞台だったそう。)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から,大手町の産経ビル2階の会議室で開催される司法書士白門会主催の新年会に出席(信窓会から会長,常任副会長3,前幹事長,幹事(東京支部役員)3の合計8名出席予定) 新年会の後は…

1月2日(年賀状の整理,東京支部報の原稿依頼,旅行写真の現像,新橋演舞場の市川右團次・市川右近襲名披露壽新春大歌舞伎いよいよ明日初日・右近ちゃんしっかり!)

午前6時起床 朝刊はお休み,メールの確認。 朝食の後,年賀状の整理の続き。 その途中,○○先生からの年賀状が出て来たので,そのお礼と喪中の挨拶のほかに,2月初めに発行予定の信窓会東京支部の支部報に掲載する原稿のご執筆をお願いする手紙を書いて,投…