令和4年1月13日 (水) ジョナサン月島店に昼食の宅配を注文 

今朝も寒い 昼食は、ジョナサンの月島店に「おかずセット」を注文。 11時半に配達の予定。 (追記)翌朝 おかずセットの量は多すぎて、今日1日でも食べきれるかどうか・・・ 塩加減の強いものや、辛いものはなかなかたべられない。 配達は1500円以上なの…

令和4年1月9日 (日) 銀のさらに配達依頼

今日はバーミヤンに餃子などの配達の依頼をと考えて、かなりの時間をかけて、指示されるとおりの入力をしたが、結局、携帯電話は無効とされて、手続できず。 しかたがないので、銀のさらに、特上ちらしとあさりのみそ汁の配達を依頼 午前11時半頃配達の予定…

令和4年1月8日(土) 今日も木場ハイツで静養

午後3時からシニアサロンの定例会の予定があるので、帰宅しなければと考えたが、無理をしないほうが良さそうt考え直して、休ませていただくことに。 料理の宅配を頼んでも、昨日のようなことになってしまったら大変なので、9時過ぎに近所のFAMIRESU へ。

令和4年1月7日 (金) 宅配の注文に応じてもらえず

昨日は銀のさらのおいしいお寿司をいただいたが、今日もお寿司とレストランのお料理を宅配で注文することにして、早い時刻からその手続をしていたのだが、どの店からも配達を受けられず、その原因は、AMAZONNが各店に対して、本人以外の者テ続してい…

令和3年12月10日 (金) 10時から弁護士会館で、和解成立後の契約手続、同会館の地下1階に洋食店が新規開店

午前5時起床 今日は、午前10時から、先に成立した訴訟上の和解後の売買契約の手続 9時半までに会館に到着の予定 昨晩気仙沼の弟夫妻から暫くブログの更新がないのでどうかされたのかという電話がかかってきた。登録がうまくできなくなってしまっていた、元気…

令和3年11月1日 (水) 探し物がようやく見つかった

午前5時起床 介護保険料の普通徴収分の払込書を挟んでおいたファイルが所在不明となり、なかなか見つからなかったが、少し前に見つかった。これから郵便局へ払込みに。 今朝からメールの欄へのログインがうまくできなくなり、パソコン相手に格闘していたが、…

令和3年11月27日 (土) 勝どき西町会の役員会

午前5時起床 弁護士報酬の請求書をと言われて、お送りした依頼者から、早くも報酬金の振込。 不動産の任意売却の手続が相手方の代理人によって進められている案件について、私の依頼者から、相手方代理人から送信されてきたというメールのないようについての…

令和3年11月26日 (金) お歳暮の生ものを木場ハイツに

午前5時起床 昨日送っていただいたお歳暮の海産物の瓶詰めを我が家の小さな冷蔵庫で保管することが難しいので、これから木場ハイツに持って行って、大型冷蔵庫の冷凍室に保管する予定。 昨年もお二人から同じものをいただき、冷凍庫に6個保管してあるので、…

令和3年11月25日 (木) 高校同総会のシニア会の幹事会

午前5時起床 本日の予定は、午後6時から、東池袋の「鞍」で、高校の同窓会の幹事会。 2時間ほどの予定。会費3000円 いつも狭い部屋で、お隣同士くっついて座らなければならない状態なので、幹事さんに 密にならないようお願いした。

令和3年11月23日 (火) 家の中の片付け

午前5時起床 明日は、雑排水管の清掃 作業員が入る場所(台所、浴室、洗面所)を今日中に片付けておかなければ。 弁護士報酬の請求書の作成と郵送 終了した事件の弁護士報酬については、相手方へのお金の支払いが済んでからで結構と申し上げていたのだが、依頼…

令和3年11月21日(日) 消防設備の点検

午前5時起床 今日は、午後、消防設備の点検 担当者が、各部屋に入って、天井のスプリンクラーに異常がないかどうかの点検を行うので、家の中をきれいにいておかなければならず、昨日から、大変。 午前中何度も、ゴミ置き場にごみ袋を運んだ。 朝食は、午前8…

令和3年11月19日 (金) 昼食は有楽町のスシローで、その後、7階の喫茶店で、ホットコーヒーをいただきながら、「ローマの休日」

午前5時起床 朝食は、コシヒカリの「おいしいご飯」をレンジで温め、その上に、中村屋のレトルトのビーフシチューを掛けて、おいしくいただいた。お肉の塊が沢山。 その後、月曜日に生協から配達された大きなミカン2個。 昼食は、有楽町のビックカメラの建物…

令和3年11月18日(木) 川越支部で口頭弁論期日(原告本人尋問)

午前4時起床 本b日提出予定の書証の準備など 午前6時10分に重い鞄を右手に持って、家を出た。 バス停で時刻表を見たら、6時半から。 ちょっと時間があるが、それを待つことに。 6時32分に到着した東京駅丸の内南口行のバスに乗車して、勝どき駅前で下車。 大…

令和3年11月17日(水) 明日の準備

午前5時起床 明日、川越支部で、民事訴訟事件の原告本人尋問があるのだが、本人がお子様の育児の関係で、打合せに来ることができないので、簡単な想定問答の抜粋を作成して、メールで送信。 今日は、昼頃、萩の湯に行く予定。昼食は、萩の湯で。 帰宅後は、…

令和3年11月15日 (月) 原稿完成稿提出

昨晩は徹夜で原稿執筆の仕事 作業に必要な資料が見つからなかったので、出版社の担当者にメールして、本日会社に行ってから、見せていただいて、残りの作業を完成させることに。 正午までに完成。担当者にお渡しして、最寄りの駅の構内のドトールで、ヒレカ…

令和3年11月11日(木) ドトールのメニューが変わった

午前5時起床 朝、ドトールで食事 Bモーニングを注文 「Bセットです」と差し出されたお皿の上に載っているものがいつものものと違っていたので、「Bモーニングなのですが」と言ったら、「Bモーニングです。今日からこれにかわったのです」とのご説明。 帰宅し…

令和3年11月12日(金) シニアサロンの12月定例会の日時と夕食会の会場の変更

午前5時起床 シニアサロンの12月定例会の開催日時を12月16日の午後3時から5時までとし、夕食会の会場をトリトン3階の九州料理のお店に変更することにして、その旨のお知らせを印刷して、メンバーの皆さんの郵便受けに投函。

令和3年11月11日(木) ドトールのメニューが変わった

午前5時起床 朝、ドトールで食事 Bモーニングを注文 「Bセットです」と差し出されたお皿の上に載っているものがいつものものと違っていたので、「Bモーニングなのですが」と言ったら、「Bモーニングです。今日からこれにかわったのです」とのご説明。 帰宅し…

令和3年11月10日(水) 夕食会の開催日についてのアンケートに欠席の返事が2通だけ

午前5時起床 本日の正午までにとお願いしたアンケートに対する回答は、夜まで待っていたが、欠席と記載された返事2通しか提出していただけなかった。 事前に出席の確認をメールでさせていただいた2名の方と私だけでは、3名。 夜遅く、出席予定の2名の方に、…

令和3年11月9日 (火) 裁判所からの電話とメール

午前5時起床 まず、シニアサロンの夕食会の開催日についてのアンケートの作成と配布 回答の期限は、明日の午前中にさせていただいた。 各戸の郵便受けに投函後、駅前のドトールに行って、朝食をと考えて、家を出たのだが、外はかなり雨が降っていて、傘を持…

令和3年 11月8日 (月) 生協の配達、午前10時から弁論準備期日

午前5時起床 まず、生協の来週の注文票の作成 本日の予定は、午前10時から、東京地裁で民事訴訟事件の弁論準備期日、被告代理人は電話会議で、原告側のみ出廷。 依頼者との打合せを済ませてから、法曹会館へ。シニアサロンのお食事会の予約。 帰宅後は、原…

令和 3年 11月7日 (日) 原稿の執筆

午前5時起床 本日の予定は、出版社から依頼されている原稿の執筆

令和3年11月6日 (土) 午前中は、シニアサロン、午後は信窓会東京支部の役員会

午前5時起床 午前中のシニアサロンの配布資料を印刷 9時になったら、集会室へ。席と緑茶用のお湯沸かし。 午後は信窓会東京支部の役員会。 会場の勝どき区民館に1時前に行って、使用料の支払いなど。 (追記)翌朝記載 シニアサロンの出席者は、5名。間もなく…

令和3年11月3日 (水) 文化の日 大丸百貨店のまい泉はすごい行列

午前5時起床 朝刊に生存者叙勲の記事 知った名前の方が、大勢。 裁判所関係は、地家裁は所長以上、私のように地家裁で平の裁判官だった者は、対象外。 昼食を東京駅の大丸百貨店にあるというまい泉でと考えて、午後1時過ぎに家を出て、丸の内北口」からかな…

令和3年11月4日 (木)  クロネコ宅配便の配達  

午前4時起床 午前中に仕上げて、裁判所と相手の弁護士宛にFAX送信しなければならない仕事があるので、まずそれから。 9時過ぎに作業終了。 10時頃、クロネコ宅急便の配達のインターホン。 20分くらいして配達。 昨日、不在連絡票が投函されていたのだが、送…

令和3年11月1日 (月) 書面の起案など

午前時5時起床 朝食は、築地のルノアールで。 スペシャルモーニングにしようとしたら、ウエイターさんが、量が多すぎるのでは、とおっしゃったので、キュウリとハムのサンドイッチ、コンソメスープ、ゆで卵のセットに変更。料金は860円。 夕食は、有楽町のス…

令和3年11月2日 (火) 書面の起案など

午前5時起床 インターネットのニュースは、選挙関係と小室夫妻の様子など 昨日の京王線の電車内の無差別傷害事件も恐ろしい事件だった。 本日の予定は、昨日に続いて、書面の起案など。 昼間は、木場ハイツでの作業になるかも。

令和3年10月31日 (日) 衆議院議員総選挙と最高裁裁判官の国民審査

午前5時起床 7時になったら、豊海小学校へ投票に その後は、家で、仕事(民事訴訟事件の書面の起案、出版社から依頼されている原稿の執筆)

令和3年10月30日 (土) 小室さん試験は不合格のよう

午前4時起床 小室さんは、やはり不合格だったよう 28日に司法試験委員会から受験者全員に対する合否の連絡があったというのに、合否どちらという報告がないのは、おかしいと思っていた。 実際は、受験していなかったのではないかという情報もあるよう。 本日…

令和 3年10月29日 (金) 急ぎの仕事の処理

午前5時起床 今日は、後回しになっていた急ぎの仕事の処理 午前中に、萩の湯にも行く予定