2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31年3月31日(日) 信窓会東京支部主催の播磨坂のお花見,中大法学部の移転先の確認,茗荷谷「庄や」での懇親会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時前に家を出て,丸の内線「茗荷谷」駅の正面改札口へ。 2時半までにお花見会の出席者の確認とコースの説明などをした後,○○さんのご案内で,播磨坂でのお花見。 昨日の予定だった文京区…

31年3月30日(土) タイで振込み詐欺のアジト発覚,日本人15人逮捕というニュース,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会の開催案内配布,9月29日(日)の後楽園庭園の「かん徳亭」の予約成功,勝どき西町会の役員会

headlines.yahoo.co.jp 午前2時40分起床 メールの確認の後,ヤフーの画面にしたら,凄いニュース。 タイで,振込み詐欺のアジトが発覚,日本人15人が逮捕されたそう。 (追記)15:07 午前9時頃,シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会の開催案内を…

31年3月29日(金) 上告受理申立て理由書の提出,勝どき千歳会からバスハイクと慰安大会の案内書

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 理由書10通の穴あけと紐綴じ,押印が9時半頃終了。 依頼者用1通はレターパックに,裁判所提出用8通はトランクに詰めて,これから,裁判所に出かけるところ。 (追記)14:01 高裁の担当部の窓口で理由書の提…

31年3月28日(木) 上告受理申立て理由書の起案終了,千歳会のお花見会は無くなって,5月19日にバスハイクの予定だそう,税理士業務関係の届出書の提出,4月11日の法曹会の特別会員懇親会は欠席することに

午前1時半起床 メールの確認をしたら,病気で入院しておられた信窓会の広報部長さんから,「月曜日に退院」というメールが届いていた。お花見会の懇親会の会費の振込みもしてくださったそう。夜中なので,7時過ぎに返信させていただく予定。 上告受理申立…

31年3月27日(水) 上告申立て理由書の内容についての依頼者との打合せ

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩依頼者から届いた上告申立て理由書案についての意見書に対する検討結果を記載したメールを送信。 もう一度お目にかかっての説明が必要と考え,その旨のお願いも。年金記録訂正事件でもそうだったが,上告受…

31年3月26日(火) 上告受理申立て理由書の起案の続き,31日の東京支部お花見会についての連絡,マイホームはるみの昼食会,地方自治判例研究会

午前3時起床 メールの確認後,管理組合の理事会の議事録案の中の私の説明部分の修正希望についての送信 信窓会東京支部の役員宛に,31日のお花見会の出席申込者の一覧表の送信と昨日幹事長から受け取った「庄や」のチラシを添付しての料理と飲物について…

31年3月25(月) 中央大学法学部と文学部の卒業式に参列,通信教育課程の卒業祝賀会に出席,立川北の「がんこ」での信窓会役員の二次会

午前3時半起床 上告受理の申立て理由書の起案の続き 5時頃,朝刊を読んだ後,メールの確認 7時半頃,理由書案を依頼者に送信。更に補充が必要と考えるが,その作業は,夜帰宅してから行うので,明朝送信予定と付記。 8時に家を出て,バス,大江戸線,京…

31年3月24日(日) 管理組合の3月定例理事会 上告受理申立て理由書の起案

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から(おそらく午後1時頃まで),集会室で,管理組合の3月定例理事会 理事会終了後は,昼食の後,上告受理申立て理由書の起案の続き(明朝,八王子の中央大学に出かける前に,理由書案…

31年3月23日(土) 上告申立て理由書の起案の続き,法律相談の当番 根岸のお寺での墓参りと浅草ビューホテルでの夕食会 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時まで,上告申立て理由書の起案の続き。 10時15分頃,家を出て,○○へ。 駅ビルの構内で昼食をとってから,法律相談センターへ。 相談は,正午から2時まで。その後,報告書の作成…

31年3月22日(金) 終日起案

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊1面のトップは,イチローの現役引退のニュース。 信窓会東京支部のホームページの担当役員から,17日の講演会の記事を掲載するのに必要なので,講演内容を教えて欲しいとのメールが届いたので,当…

31年3月21日(木) 春分の日 宇賀最高裁判事の就任

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の社会面には,昨日の夕方発生した東京家裁の玄関での調停事件の夫婦間の殺人事件の記事などのほか,宇賀最高裁判事が就任という記事も。 最高裁判所の判事に就任 宇賀克也氏が会見(日本テレビ系(NNN)…

31年3月20日(水) 各種新件の申立準備,上告受理申立理由書の起案

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,地価公示価格の記事。別紙にその詳細。 本日の予定は,各種新件の申立準備と上告受理申立理由書の起案の続き。 明日は,春分の日なので,狭山ヶ丘の義弟の都合がよければ,義弟と一緒に,池袋のお…

31年3月19日(火) 成年後見人等は親族にと最高裁,上告受理申立理由書の起案,依頼者との打合せ 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊(朝日)の1面のトップは, 「成年後見「親族望ましい」 選任対象 最高裁,家裁に通知」 という記事 成年後見人には「親族が望ましい」 最高裁、考え方示す:朝日新聞デジタル 恐らく,東京弁護士会の高齢者…

31年3月18日(月) 上告受理申立理由書の起案

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩の懇親会の後,初参加の○○さんが,帰り際にトランクに入れてくださった紙袋をトランクから出したら,その中には,ご本人の研究報告のご本が3冊と大相撲の番付と御菓子(リーフパイ)。 玄関ホールの小さな…

31年3月17日(日) 信窓会東京支部の総会・講演会・懇親会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半頃,家を出て,日比谷図書文化館へ。 1階の事務室で小ホールの使用料(7300円)と備品の使用料(1900円)の納付。 昼食は,1階のレストランで。 午後1時から4時45分まで,小ホー…

31年3月16日(土) 明日の講演会のレジュメの作成など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,明日の講演会のレジュメの作成など。 講演会の演題は,「相続法の改正内容」。

31年3月15日(金) 確定申告書の郵送,17日の総会会場への備品の申込みなど,名刺の受取り,講演会のレジュメの作成

午前3時半起床 所得税の申告書一式の印刷のし直しなどを済ませて,所得税と消費税の各申告書と控え,返信用封筒などをレターパックに封入(7時過ぎに投函の予定)。 日比谷図書文化館へ17日の総会・講演会用の備品の申込書のFAX送信。念のため,小ホールの…

31年3月14日(木) 複数の急ぎの仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,複数の急ぎの仕事と17日の講演会のレジュメの作成作業,17日の総会と講演会の会場(日比谷図書文化館小ホール)への備品の申込み(FAX),17日の懇親会場(アリスアクアガーデン東京丸の内)への…

31年3月13日(水) 終日各種起案など

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日,25日の午後6時半からの新宿のホテルでの卒業祝賀会のご案内をいただいた福原ゼミの幹事さん宛に,欠席させていただく旨返信。 本日の予定は,終日,各種書面の起案など。

31年3月12日(火) 久し振りにマイホームはるみの昼食会へ,信窓会東京支部の役員会

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時40分頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席(1月と2月は休ませていただいたので,久し振り)。 午後6時半から,中央大学駿河台記念館で,信窓会東京支部の役員会(主要議題は…

31年3月11日(月) 生協の配達,所得税確定申告書の提出準備,17日の講演会のレジュメの起案開始

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 窓の外からは,風と波の音。 本日の予定は, 午前10時過ぎに生協の配達 終日家で仕事(所得税確定申告書の提出準備(所得の内訳票のうち,未記入の事業所得の収入金額欄の個々の依頼者の氏名,住所,電…

31年3月10日(日) シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時20分頃,集会室に行って,シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会の会場の準備 午前10時から午後1時まで,上記定例会 その後は,家で仕事。 (追記)翌朝記載 今回のシニアサ…

31年3月9日(土) 信窓会の臨時四役会 福原先生の研究会と懇親会に出席

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の臨時四役会 午後3時から,中央大学市ヶ谷キャンパスでの福原先生の研究会に出席。 内容は, 講演1(15:00-15:50) 「AIと法律…

31年3月8日(金)  急ぎ様々な仕事の処理

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は,明日,午前11時からの臨時四役会に出席しなければならなくなり,その後の午後3時からの福原先生の研究会への出席までの間の時間も,外で過ごさなければならなくなってしまい,明日の午前…

31年3月7日(木) 遺留分減殺訴訟の準備,昨晩返信したメールの「了解」との記載を撤回 ,サイゼリヤで昼食

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午前中と午後5時頃までは,遺留分減殺訴訟の訴え提起の準備,その後は,17日の講演会のレジュメの起案(パワーポイントでと考えていたが,新しいノートパソコンの購入が間に合いそうもないこと…

31年3月6日(水) 交通事故案件の打合せ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から神田小川町の近くの法律事務所で,交通事故案件の打合せ 帰宅後は,別件の訴え提起の準備など (追記)12:32 午前8時半頃,家を出て,バスで勝どき駅前,次いで大江戸線で森川まで…

31年3月5日(火) 墓参りの日時など,月島温泉でフルーツ牛乳

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 9時頃,ゴミ捨てに。 1階の郵便受けの確認も。 フロントにおられた管理員さんから,今回のみ,理事会の議事録への署名・押印をとの依頼。了解。 自宅に戻ったら,○○さんから電話。「退院のご挨拶に伺いたい」…

31年3月4日(月) 終日仕事

午前6時起床 朝刊はお休み メールの確認 大学の同窓会関係のメールが数通 その中に,昨日届いた3月17日の東京支部の行事への出席申込みのメールが「懇親会」への出席希望と記載されていたので,講演会の方は出られないのでしょうかと照会のメールを送信…

31年3月3日(日) ひな祭り,東京マラソン(中大学生の堀尾君が日本人1位に),仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,ひな祭り。東京マラソンも。 本日の予定は,終日仕事(事件関係)。 (追記)11:25 雨の中で競われた東京マラソンでは,中央大学学生の堀尾君が見事日本人1位に(オリンピック出場選手選考会出場権獲得)。 …

31年3月2日(土) 終日仕事

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事(事件関係)。