2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(信窓会東京支部の役員会開催日時についてのアンケート,信窓会の会報の原稿の作成と提出,判決確定後の手続き)

午前6時起床 早くも今日は,6月の末日。 まず,信窓会東京支部の役員会の開催日を決めなければならないので,役員の皆さん宛にアンケートのメールを送信。私の都合が良い日時を記載して,それに○△×の表示をしていただく方法。 次いで,本日が締切りの信窓…

6月29日(相馬野馬追旅行の参加者追加,シニアサロンの7月定例会の開催通知,法律相談のお断り)

午前5時起床。 気仙沼旅行で弟達と会った際,相馬野馬追見学ツアーの仙台からのバスツアーは,参加できないという返事になったその理由は,9時の集合時刻に間に合うよう出かけるのは困難ということだったということが分かり,それでは,23日に仙台の方か…

6月28日(気仙沼旅行最終日,赤羽での飲み会)

午前4時15分に起床 日の出の予定時刻なのだが,雨天。 窓のカーテンを開けて,海を眺めていたら,カモメが2羽飛んできて,柵にとまっていつまでもガラス越しにこちらを見ながら,じっとしている。 餌をもらえるのではないかと思っているよう。 5時にお…

6月27日(気仙沼旅行第二日)

午前5時起床。 温泉に入ってから,6時45分に朝食会場へ。 バイキングスタイル 沢山の種類のおいしいお料理を少しずつとって,ゆっくりいただいた。 見学へのバスの出発時刻は,午前10時とされていたが,私は,現地での出発のバスで合流させていただく…

6月26日(気仙沼旅行)

午前5時起床 本日から28日まで,大人の休日倶楽部のツアーに参加して,2泊3日の気仙沼旅行。 その間,メールの送受信ができなくなります(メールは,自宅のパソコンでだけなので)。 宿泊するホテルは, 本日が気仙沼の「気仙沼プラザホテル」 http://www…

6月25日(信窓会千葉県支部の総会・講演会に出席,6時から松戸)

午前5時起床 本日の予定は, 午後2時から千葉市民会館での信窓会千葉県支部の総会と講演会に出席(講演会は途中まで) その後,松戸へ(6時から顧問会社の株主総会に出席)昨夕,中央郵便局で差し出した出版社宛のレターパックは,午前3時35分に城東郵便局…

6月24日(原稿の執筆と発送,明日の予定)

午前5時起床 朝からずっと本日の夕方発送予定の原稿の執筆作業。 昼食をいただきながら,メールの確認をしたら,顧問会社の社長さんからのメールが届いていて,明日6時に来社ということになっていたが,私のその前の用事との関係で来社時刻をもう少し後に…

6月23日(クレジットカードの番号の変更届け,着手金の額についての電話相談)

午前4時半起床 今日は,1日原稿の執筆作業。 出版社の□□さんに,原稿は,明日の午後発送予定とメール。午前9時半頃,クロネコの配達員さんが見えて,新しいびゅうカード2枚(そのうち1枚は「大人の休日倶楽部ジパング」,もう一枚は単なるびゅうカード)…

6月22日(相続法に関する民法改正試案,遺産分割事件,民事訴訟問題特別委員会,原稿執筆作業)

午前5時半起床 「ボ2ネタ」に,次の記事。 [司法]預貯金の遺産分割、最高裁大法廷弁論は10月19日 http://www.sankei.com/affairs/news/160616/afr1606160034-n1.html[司法]相続法に関する民法改正試案 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-000…

6月21日(迎賓館見学ツアーの別コースへの申込み,17日(金)の早朝に新宿の郵便局で受け付けられた郵便の晴海郵便局からの配達時刻が20日(月)の午後5時過ぎというのは,余りにも遅過ぎる,原稿執筆作業)

午前6時起床 7時55分頃,Bさんに電話。 16日なら大丈夫とのこと。 クラブツーリズムの電話受付は,9時15分からなので,その時刻を待って,申込みの電話をすることに。 連絡文書の日付は,17日。 封筒に押された新宿区の「新宿アイランド局」の消…

6月20日(原稿作成作業,電気器具の点検,日弁連からのメールとアンケート)

午前5時起床 午前9時頃から,23日が提出期限の原稿の作成作業 午後1時過ぎにインターフォン 電気器具の点検の方だった。 事前の連絡では,外での作業だけで済むのかと思っていたら,玄関ホールの中の物入れの上の方に設置されている配電盤の点検も必要…

6月19日(信窓会茨城支部の総会への出席(講演担当)で1日古河市へ)

今日は,茨城支部の総会。 午前11時49分東京発の上野東京ライン(宇都宮線)で出発する予定。古河到着は12時56分。 総会の議事の後,2時半から4時半まで私の講演。 題は「絶望の裁判所ーある境界確定訴訟からー」 5時から「日本海庄や」で懇親会。 …

6月18日(最高裁人事,中央区高齢者倶楽部連合会第40回慰安大会,信窓会常任役員会,篁会総会)

午前5時起床 朝刊に最高裁人事 最高裁判事の交代(山浦裁判官が定年退官,その後任に東京弁護士会の木沢克之弁護士)と横浜地裁所長の交代(奥田所長が定年退官,その後任に富田善範東京高裁判事(部総括)) 富田さんとは,私が裁判官に転官する前,東京法務局訟…

6月17日(見守り報告書の提出,各種書面の作成)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認。 損害賠償請求訴訟の申立準備中の依頼者から,訴え提起の期限はいつなのかという照会のメール。 損害の発生を知った時から3年経過すると時効によって消滅ということになるので,まだ2年数ヶ月大丈夫ですと回答…

6月16日(管理室への報告,各種書面の起案など,入退会審査調査会)

午前6時起床 午前8時15分に管理室に行って,窓口におられた警備員さんに口頭で財布が見付かったことを報告するとともに,予め自宅で書いてきた報告書を,昨夕私がフロントで財布が見付からなくなったという話をした際,窓口におられたチーフ管理員さんと…

6月15日(弁護士会費の引落日,書面の提出,後飾りの生花の手配,判決後の打合せ,弔問,クレジットカードの紛失届け)

午前5時半起床 午前7時頃,ゆうちょ銀行の口座から○○銀行の口座へ○万円のダイレクト送金手続き(本日の弁護士会費の引落用) その後,○○家裁と申立人代理人に書面14枚のFAX送信。 依頼者へ,メールで,書面の提出終了の報告。 朝食後,玄関に積んであった…

6月14日(訃報関係,家事調停の期日)

午前5時起床 昨晩連絡を受けた訃報の件で,シニアサロンのメンバーの方々へのお知らせの前に,葬儀のご予定などを確認させていただかなければと考え,出かけてしまわないうちにと,午前7時頃,亡○○さんのお宅へ。 新聞受けに朝刊が入っていたので,まだお…

6月13日(江戸バスの時刻表広告,證券会社からの電話,信窓会の四役会,訃報)

午前4時半起床 今日は,朝刊がお休みのよう。 8時45分頃,広告料金32400円の支払いをするための千円札2枚がなかったので,4万円でおつりをと言うのは,集金の方に申し訳ないと考えて,コンビニのATMでゆうちょの払戻しをしてこようと外に出たら,…

6月12日(勝どき千歳会の総会に出席)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩打合せ可能日の連絡をした依頼者から,月曜日に出勤してから休みが取れる日の調整をした後,行ける日を連絡する旨の返信が届いていたが,判決で認められた額についての判決の読み方がよく分からないとい…

6月11日(起案,判決正本受送達,民法研究会,住民税の通知)

午前4時起床 メールの確認 信窓会茨城支部長からのレジュメのお礼と依頼者からの判決主文報告メールに対する返信 その後朝刊 (本日の予定) 午前中は起案 午後1時に家を出て,中央大学駿河台記念館へ。 2時から5時まで民法研究会,その後は,恐らく新御茶…

6月10日(講演会のレジュメ,判決言渡し)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 一昨日写真展で拝見させていただいた「勝鬨橋が見える公園」と題する写真を額付きでプレゼントしてくださるという嬉しいお申し出が,作者の○○さんから。 喜んでいただいて,拙宅に見える方々に鑑賞していただ…

6月9日(気仙沼の弟一家は無理との連絡,辞任届け,松戸へ)

午前5時起床 8時過ぎに,気仙沼の弟から電話があり,7月24日の相馬野馬追見物は3人とも無理とのこと。6月26日には,気仙沼プラザホテルまで会いに来てくれるそう。 その後,亡夫の親友(故人)の奥様から電話。 声は元気そう。「お願いしたいことがあ…

6月8日(高校同期生の写真展)

午前4時50分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は,午後1時に高校同期生の○○さんの写真展の会場(新宿御苑前のアイデム本社ビルの2階「シリウス」)へ。 私が副会長をしていた当時の高校の同窓会の元会長の◇◇さんと,一緒に副会長をしてい…

6月7日(断水,執行文数通付与と送達証明書,東京弁護士会6月常議員会)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認。その後,明日提出予定の訴訟費用額確定処分申立事件の意見書,計算書,証拠資料の写しと説明書の印刷など10時頃,トイレに行ったら,流せたものの,手洗い用の水が出ない。そうでした,今日は水道の工事の関係…

6月6日(振込みの控え,引越し)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,昨晩照会のメールをさせていただいた依頼者からの返信のメールが届いていた。振込みの控えは見付からないそう。 私から地図センターにインターネット送金の方法で振り込んだ2回分のうち1回分は,振…

6月5日(シニアサロンの6月定例会)

午前5時起床 今日は午前10時からシニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会。 いつもお茶菓子を買ってきてくださる会計担当の○○さんが欠席されるので,5時50分頃家を出て,マルエツへ行き,お茶菓子の購入(おせんべい,チョコレート,スイートポテト…

6月4日(内容証明郵便,歌舞伎鑑賞,6歳のタケル君見事な演技)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩届いていた顧問会社からの相談のメールへの返信。 詳しい事実関係について直接伺ってから回答させていただきたいので,来週半ばの午後6時頃(会社のお仕事が済んでから),そちらに伺わせていただきたいと…

6月3日(旅行のプレゼント,裁判所勤務時代の仲良し宅訪問,民事部分室から催告書)

午前5時起床 昨日,クラブツーリズムから弟二人の各一家へのプレゼント旅行の資料(日程表など)が届いたので,手紙を書いて,発送の準備。本日のこれからの予定は,9時半頃家を出て,10時過ぎの総武線快速で千葉へ。その後,モノレールに乗り換えて,○○へ…

6月2日(本日の「ボ2ネタ」から,生協の配達時刻の変更,本日の予定,タケル君の歌舞伎座での初お目見え大成功だったよう)

午前5時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 依頼者からの返信メール。その中に,照会事項も。 本日の「ボ2ネタ」に次の記事。 ■[話題]帰ってきた「国敗れてフジヤマ在り」(^_^) http://kanz.jp/hanrei/data/html/201603/085922_hanrei.html 今日は,…

6月1日(訴訟費用額確定処分申立事件の担当部は「民事部分室」,お別れ夕食会)

午前6時起床 午前8時15分頃,ビックカメラの配送担当の方から,「本日8時半から10時半までの間に配達に伺わせていただきます」という電話。 午前9時に,A4のコピー用紙5袋(1箱)を受領。 午前11時に家を出て,東京地裁へ。 まず,昨日相手方の代理…