2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年7月31日(金) 7月最後の日,大学の同窓会の年会費,後期高齢者保険料の7月分の支払い

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,7月最後の日 私が所属している大学の同窓会のひとつ,「南甲俱楽部」の年会費3万円の支払期限(通信教育課程の同窓会「信窓会」の年会費は,本部が3000円,東京支部が2000円,「白門43会」(…

令和2年7月30日(木) 早朝外出,午前10時半以降は,家で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前8時半頃から10時半頃まで外出 その後は,家で仕事。 (追記)10:59 午前8時に家を出て,大江戸線で青山一丁目へ。 半蔵門線に乗り換えて,○○○○で下車。 先方に到着したのは,午前9時。…

令和2年7月29日(水) 午後6時半から依頼者との打合せ,家裁川越支部から遺産分割審判事件の期日指定の侯補日の連絡,中央区から国勢調査の事務打合せ会の通知

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後6時半から,有楽町で,依頼者との打合せ。 昼間は,上記打合せに持参する諸資料の写しの作成など。 (追記)16:45 午後2時頃,月島温泉に行く準備をしていたら,電話のベル。 家裁川越支…

令和2年7月28日(火) 不動産の価格の査定結果の報告,月島温泉が臨時休業

午前3時起床 信窓会東京支部の役員会の開催についての連絡のメールを役員宛に送信。 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時に弁護士会館に行って,訴訟事件の関係で,東京都弁護士協同組合の提携業者に依頼していた不動産の査定額につ…

令和2年7月27日(月) 生協の配達,久し振りの遺産分割事件の調停期日

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から東京家裁で久し振りの遺産分割事件の調停期日。 そのほか,午前中は,生協の配達(来週の注文書を新聞受けに) 午後は,帰宅後,別件の書面の起案など。 (追記)翌朝記載 午前8時…

令和2年7月26日(日) 事件関係の仕事(明日の調停事件の準備,訴訟事件の準備書面などの起案)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 自宅で仕事(明日の調停事件の準備,訴訟事件の準備書面などの起案)

令和2年7月25日(土) 管理組合の新旧理事懇親会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昼間は,事件関係の仕事 午後6時から,集会室で,管理組合の新旧理事の懇親会。 大皿料理の件は,昨晩,理事長から,お店に頼んで,私の分だけ温菜と冷菜を別の器に入れた個人用のパッケージに…

令和2年7月24日(金) 連休2日目,明日の集会室での管理組合新旧役員会のお料理

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 管理組合の理事長さんから,昨晩の私からのメールに対する返信メールが届いていた。その内容は,次のとおり。 「ご連絡ありがとうございます。明日お店へ確認いたします。現在オードブルのお皿が2枚、他オム…

令和2年7月23日(木) 自宅で事件関係の仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 6時から8時までもう一眠り。 本日の予定は, 自宅で,事件関係の書面の起案など。 (追記)翌朝記載 25日(土)の午後6時から集会室で開催される予定の管理組合の新旧役員の懇親会のご案内のメールが,理事長…

令和2年7月22日(水) 民事訴訟問題等特別委員会に出席

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後3時から,弁護士会館で,民事訴訟問題等特別委員会の7月定例会 (追記)翌朝記載 午後1時50分に家を出て,バス停へ。 停留所のベンチにシニアサロンの○○さんがおられた。 「お元気ですか…

令和2年7月21日(火) 判決確定後も紛争状態が続いている案件についての対応のしかた,うなぎ丼,信窓会の関東ブロック合同宿泊研修会中止のお知らせ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 数年前に最高裁の三行半の決定で一,二審の誤りの判決が確定した事件の依頼者さんから,決着したとは考えていないと記載されたメールが届いていた。 本日の予定は, 自宅で事件関係の書面の作成 不要文書の選別…

令和2年7月20日(月) 生協の配達,信窓会関係の不要文書の選別と廃棄,木曽路に昼食会の一部キャンセル(人数の変更)の電話,午前と午後の停電

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200720/k10012525031000.html 午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時過ぎに生協の配達(来週の注文品の依頼書を渡す) 事件関係の書面の作成 信窓会関係の不要文書の選別と廃棄 午後1時…

令和2年7月19日(日) コロナ感染者確認数の増加

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 コロナ感染者確認数の増加傾向が続いているよう。 ゆうちょ銀行の残高確認をとダイレクト口座を開いたら,残高確認アプリは7月31日で終わりにという記載がされていたので,びっくり。その後は,「通帳アプリ…

令和2年7月18日(土) 午後2時から一ツ橋ビルの会議室での信窓会の常任役員会に出席

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 中央大学の運動部の合宿所の新型コロナ感染者は,2名増えて,合計13名になったとの記事が掲載されていた。 運動部の名前の表示はなし(昨晩遅い時刻に観たニュースショーに野村先生がコメンテーターとして…

令和2年7月17日(金) 中央大学の八王子の運動部合宿所でコロナ感染者11名とのニュース,午後は上野の司法書士さんの事務所へ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 インターネットのニュースで,中央大学の八王子の運動部合宿所でコロナ感染者11名の確認がされたということを知って,びっくり。 新型コロナウイルス感染者発生について | 中央大学 本日の予定は, 午後1時…

令和2年7月16日(木) 8月2日の昼食会のキャンセル,最高裁事務総局勤務の裁判官がコロナに感染というニュース

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中に,受任事件の関係で,東京都弁護士協同組合の提携店への不動産の売却価格の査定依頼(無料)の手続き 8月2日(日)に予定していた昼食会の出席希望者が少なくなったので,予約していたお…

令和2年7月15日(水) 午後東京地裁で弁論準備期日

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後3時30分から,東京地裁で,民事訴訟事件の弁論準備期日 3時に依頼者と1階のロビーで待ち合わせてから,一緒に指定された場所に行く予定。 (追記)21:14 今回の弁論準備期日は,法廷で。…

令和2年7月14日(火) 8月2日の東京支部の行事についての役員のおひとりからの連絡,新入支部員からの連絡は,欠席10名に(内1名は死亡)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員のお一人から,8月2日の東京支部の行事には,出席できないという連絡が届いていた。理由は,それまでの勤務の過程でご自身がコロナ感染者になる恐れがあり,そうなった時は,出席者の皆…

令和2年7月13日(月) 生協の注文書の作成,地裁川越支部へ(第一回口頭弁論期日),午後5時から勝どき西町会の無縁仏の供養に参列,午後6時半から一ツ橋ビルの会議室で信窓会の四役会

午前3時起床 朝刊はお休み メールの確認をしてから,生協の来週の注文書の作成(不在中の午前10時半頃配達) 本日の予定は, 午前10時45分から,地裁川越支部で,交通事故の損害賠償請求事件の第一回口頭弁論期日(依頼者は見えないので,川越駅構内で昼…

令和2年7月12日(日) 明日の事件の準備

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 明日の事件の依頼者からメールが届いていた。 最近こちらから送信した3通のメールの内容について,いずれも了解との趣旨の記載のほかに,明日の期日には子供達を送ってから裁判所へと考えているが,間に合わな…

令和2年7月11日(土) コロナ感染者の増加,8月2日の行事の出欠の回答は,欠席2名と戻り2名

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の都内のコロナの新規感染者数が243名だったそう。 検査数が多くなれば,陽性と確認される人の数も増えるであろうから,この数字だけで一喜一憂する必要はないのではないかと考えられはするものの,決…

令和2年7月10日(金) 交通事故の逸失利益の定期金による請求を最高裁が認容

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012506551000.html午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日,最高裁(一小)で,交通事故の逸失利益の定期金による請求が認容されたとの記事。 逸失利益、定期払い容認 交通事故で最高裁初判断 :日本…

令和2年7月9日(木) 8月2日の行事の案内書の作成と郵送作業,事件関係の書面の作成

午前3時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 8月2日の行事の案内書の作成と郵送作業の続き(不足分のはがきと切手の購入も) 事件関係の書面の作成も。 (追記)21:09 夕方,地裁川越支部から電話。 29日に反対の意見書を提出した被告側…

令和2年7月8日(水) 8月2日の行事の案内書の発送(18年度卒業生分)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 18年度の卒業生20名分の案内書の封入作業を済ませて,投函。 (19年度分は,郵送の方法で送られてきたはずの個別名簿の確認ができてから,宛名カードの印刷をして,投函の予定。) (追記)翌朝記載 信窓会…

令和2年7月7日(火) 七夕,8月2日(日)の行事の案内書の作成と発送作業

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8月2日(日)の行事の案内書の作成作業の続き 案内書本文(手紙) 木曽路のパンフレットの写し(カラー) 日比谷図書文化館の所在地などを表示した文書 をそれぞれ40部ずつ印刷 これから,郵便はがき40枚と切手…

令和2年7月6日(月) 生協の配達,信窓会東京支部の8月2日の行事の案内書の作成と投函

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前中,生協の配達 8月2日(日)の信窓会東京支部の行事の案内書の作成と投函。 上記行事は,日比谷図書文化館での午前10時の開館後1時間ほどの東京支部の役員会とその後11時50分ころ…

令和2年7月5日(日) 都知事選挙,依頼者との打合せ

午前3時半起床, 4時に朝刊の配達。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前7時に豊海小学校へ。都知事の選挙。 午前11時から,依頼者との期日前の打合せ(日比谷)。 帰宅後は,8月2日の信窓会東京支部の行事のうちの新入会員との懇談…

令和2年7月4日(土) 町会の役員会

午前4時起床 朝刊の配達はまだ。 テレビを点けたら,熊本,鹿児島地方最大級の大雨特別警報という文字。 5時にもう一度玄関ドアを開けたら,朝刊が届いていた。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午後5時から,勝どき西町会の役員会(勝ど…

令和2年7月3日(金) 8月2日の懇親会場の予約

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新聞の折込広告の中に,木曽路銀座五丁目店の広告。 8月2日(日)に予定している東京支部の行事の懇親会(ランチ)の会場として適当と考えられたので,ホットペッパーグルメからの席のリクエスト予約の手続きをし…

 令和2年7月2日(木) 事件関係の書面の作成

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,家で,仕事(事件関係の書面の作成)