2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年4月30日 金 本日で信窓会の常任副会長を退任

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日で、信窓会の常任副会長を退任 本日の予定は、 事件関係の書面の作成と提出 (追記)12:17 午前中、 家裁川越支部の事件の関係で、申立人代理人から、書面のFAX送信 更にクリーンコピーの郵送があるよう。 地…

令和3年4月29日 (木) ゴールデンウイークの初日

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日は、昭和の日で、ゴールデンウイークの初日。 朝刊には、春の叙勲の受章者のお名前 中央大学元学長の永井先生も。 本日の予定は、 終日事件関係の仕事と家の中の片付け。

令和3年4月28日 水 家で仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 家で仕事 昼食は、外で。 (追記)翌朝記載 家裁川越支部の裁判官から、審判の予定日についての連絡を受けた際、調査終了日の30日までに、最後の期日に持参して、翌日写しを事実上fax送信させてい…

令和3年4月27日 火 今日も家で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、終日、家で仕事

令和3年4月26日 月 支部報の発送名簿への新入会員の登録

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の仕事のほかに、信窓会東京支部の支部報の発送名簿への新入会員(令和2年度卒業生)の登録作業。 3月に開催された支部総会で、支部長をほかの方に交替していただいたのだが、新支部長さん…

令和3年4月25日 日 今日から緊急事態期間

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、受任依頼の手紙に対する返事の手紙の作成・投函と明日川越の地、家裁支部に提出予定の複数の書面の起案など。 (追記)翌朝記載 昼食は、一昨年の敬老の日のお祝いとして中央区からいただいたまだ使…

令和3年4月24日 遠方からの文書3通の送付による超難関事件の受任依頼への対応の仕方、信窓会の全体役員会

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 先週から連続3通の文書が郵送されてきて、遠方にお住いの方から、超難関事件の受任をとの希望が述べられている事件について、送付文書の内容を検討。 これから訴えを提起したら、上告審の判断までは、おそらく6,…

令和3年4月23日 金 行政訴訟の口頭弁論期日

午前3時起床 昨日の事件の依頼者からの返信メールが届いていたので、再返信。 一昨日の午後と昨日の朝送ったメールに対する返信が無かったので、もしかしたら、 どなたかが、コロナに感染して、ご自宅にはおられないのではないかと心配していたのだが、そう…

令和3年4月22日 (木) 夕方から川越で弁論準備期日

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後4時半から、地裁川越支部で、民事訴訟事件の弁論準備期日

間もなく令和3年4月21日 水 原稿の執筆間もなく終了、発送準備、消費税の申告書の郵送 

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 原稿の執筆作業の続き 午前中には終了できそう。その後、発送準備。 消費税の申告書は、昨日作成済み。本日郵送の予定。 上記各作業を済ませたら、月島温泉に行って、帰りにダイエーで買物の予定。 明日は、夕方…

令和3年4月20日 火 終日家で仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 終日、家で仕事。 原稿の執筆の続き 消費税申告書の作成

令和3年4月19日 月 準備書面の提出、あんしん協力員会の年度報告書の提出、信窓会四役会への出席

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日提出予定だった出版社から依頼された原稿は、作業の完了まであと1日必要なので、明日の午後2時過ぎに、会社に届けさせていただくことにしたいというお願いのメールを担当者宛に送信。 次いで、昨晩書き終え…

令和3年4月18日 日 木場ハイツ管理組合の定時総会

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 事件関係の仕事と原稿の執筆は、木場ハイツに行ってからにしようと考えて、午前6 時10分に家を出て、バス停へ。 日曜日の始発は、亀戸行が6時49分、東京駅丸の内南口行が7時と表示されていたので、徒歩で大江戸…

令和3年4月17日 土 本日も仕事で大忙し

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩就寝前にメールの確認をしていなかったので、大量の未確認メールが届いていて、 その中に、返信が必要なものも。 本日の予定は、事件関係の書面の起案と出版社から依頼されている原稿の執筆作業の続き。 …

令和3年4月16日 金 エプソンプリンタに黒インク交換の表示

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日提出予定の準備書面の起案 エプソンのプリンタで資料の印刷をしようとしたら、黒インク交換の表示。 昨年9月にプリンタの購入をした際、インクセットを2組購入したので、もう1組の中の黒インクと交換すれば…

令和3年4月15日 木 所得税の確定申告書の郵送準備間もなく終了

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 所得税の確定申告書の作成作業は、昨晩終了 あとは、諸控除の証明書類の貼り付けを残すだけに。 これまでずっと行って来ていた源泉所得税関係の証明書類の添付は、今回から不要になっていた。 消費税の確定申…

令和3年4月14日 水 午前中は家事調停、午後は確定申告書の郵送準備

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、本日が期限の、信託銀行から△△銀行へのダイレクト送金の方法で、歌舞伎役者の☆☆さんのお誕生日のプレゼント金を後援会のお世話役の方の口座に振り込む手続き。送金手数料は110円だった。 本日の予定は…

令和3年4月13日 社会福祉協議会へ報告書提出

午前時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、税務申告関係の入力作業 朝食後、本日社会福祉協議会に」提出予定の報告書の準備作業 午後零時半に家を出て、バスで勝どき駅前へ。 まだ1時前だったので、ドトールに寄って、昼食をとってから、勝どきデ…

令和3年4月12日 月 書類の提出期限

午前4時半起床 今日は、朝刊の休刊日 メールの確認をしたら、シニアサロンの会計の担当の方から、明日社会福祉協議会に提出予定の会計報告書に添付予定の領収書を今朝の6時50分に私の自宅に届けたいのでよろしくというメールが届いていた。説明を伺ってから…

令和3年4月11日 日 今日も終日家で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 昨日に続いて、終日、家で仕事。

令和3年4月10日 土 今日も家で仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、昨日と同じ。終日、家で仕事 来週の月曜日の午前中に東京地裁で弁輪準備期日があり、埼玉県にお住いの高齢の依頼者に来ていただく予定になっているのだが、大宮に事務所がある相手の代理人は、コ…

令和3年4月9日 金 今日も家で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、昨日と同様で、終日、家で仕事。 そのほかに、最近、関係者が他界された事件について、今後の争い方についての検討。

令和3年4月8日 (木) 今日も家で仕事、大阪で、コロナの感染が急増

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、昨日と同じで、民事訴訟事件の準備書面の起案、税務申告書類の作成準備作業、出版社から依頼を受けた原稿の執筆作業の各続き。 コロナの感染者は、昨日、大阪で、急に増えたそう。東京も増加。 民…

令和3年4月7日 水 家で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前8時から9時までの間に、ロハコの配達 終日、家で、仕事(所得税・消費税の確定申告の準備作業、出版社から依頼された原稿の執筆作業、民事訴訟事件の準備書面の起案)

令和3年4月6日 火 午後、顧問会社へ

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 6時のNHKのニュースで、「生理の貧困」ということが取り上げられていた。 この問題は、最近話題になるようになったが、私も驚いた。 私の家も、貧しかったが、生理用品の購入に苦労したということは、一度もな…

令和3年4月4日 日 各種作業、勝どき千歳会の年会費(11名分)の納付

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、弥生の青色申告オンラインへの通信費関係の記帳作業 本日の予定は、継続中の諸作業のほかに、役員さんのお宅にお伺いしての勝どき千歳会の年会費9班11名分13,200円の納付。まだお支払いいただいていない…

令和3年4月3日 土 1年ぶりにシニアサロン、あんしん協力員会の定例会

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、本日のシニアサロンで配布する資料の作成と印刷 本日の予定は、午前0時から正午までの予定で、1年ぶりの、シニアサロンとあんしん協力員会の定例会の開催。会場は、自宅マンション2階の集会室。 9時15分…

令和3年4月2日 金 早くも葉桜に

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日も暖かくなるよう。豊海の桜並木も、勝どき駅手前の児童公園も、葉桜になってしまった。 本日の予定は、昨日に続いての諸作業のほか、事件関係の書面の起案も。

令和3年4月1日 今日から新年度

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日から新年度 予定は 本日の予定は、 昨日に続いての諸作業