2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元年9月30日(月) 原稿を出版社にお届け,生協の配達

昨晩は,帰宅後の午後10時から午前零時までひと眠りした後,ずっと原稿の執筆作業に専念。 朝刊を読んでから,メールの確認と生協の注文書の作成などを済ませて,午前8時に家を出て,バスで東京駅へ。京葉線に乗換えて,新木場で下車。 9時過ぎに,駅の…

元年9月29日(日) 管理組合の9月定例理事会,中央大学ホームカミングデイ,信窓会顧問相談役懇談会

午前2時起床 原稿執筆作業の続き 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から零時半頃まで,集会室で,管理組合の9月定例理事会 午後5時から8時過ぎまで,小石川後楽園庭園の「かん徳亭」で,信窓会顧問・相談役懇談会 その前に,理工…

元年9月28日(土) 高校の同窓会「たかむら会」のシニア会の懇親会,勝どき西町会の9月定例役員会

午前3時起床 原稿執筆作業の続き 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から,学士会館で,高校の同窓会「たかむら会」のシニア会の懇親会 午後5時から,勝どきコミュニティルームで,勝どき西町会の9月定例役員会 その後は,原稿執筆作業の…

元年9月27日(金) 午前中は裁判所,午後は原稿の執筆作業の続き

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は裁判所 午後は,原稿の執筆作業の続き 明日(28日)の予定は, 正午から,学士会館で,高校の同窓会のシニア会の懇親会(受付開始は11時半) 午後5時から,勝どきコミュニティルーム…

元年9月26日(木) 「かん徳亭」への料理の確定数の連絡

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,原稿の執筆作業の続き。 小石川後楽園庭園の「かん徳亭」に29日の晩の信窓会顧問相談役懇談会の料理の確定数を連絡。

元年9月25日(水) 原稿の執筆作業の続き,家裁のエレベータの中で「一人でやっているの?」「大変だね」と声を掛けられた,民事訴訟問題特別委員会

午前3時半起床 原稿執筆作業の続きから。 朝刊を読んだ後,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,原稿の執筆作業の続き。 午後は, 1時過ぎに家を出て,霞ヶ関へ。 家裁に寄ってから,弁護士会館へ。 3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会の9月定例…

元年9月24日(火) マイホームはるみの昼食会,原稿の執筆作業の続き

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は,原稿の執筆作業の続きなど (追記)21:05 マイホームはるみの昼食会の献立は,ご飯,味噌汁(キャベツときのこ),カレイのピ…

元年9月23日(月) 木場ハイツで打合せ

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時45分頃,家を出て,バスを乗り継いで,木場ハイツに9時半頃到着。 10時少し前に依頼者が到着されて,打合せ開始。 11時半頃,お帰りに。 私も,11時45分頃,木場ハイツを出て,新橋行きのバス…

元年9月22日(日) 交通安全週間の町会のテント当番2日目,弟一家と一緒に根岸三丁目のお寺に墓参り

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,昨日に続いて,勝どき駅前の平野ビルの前の勝どき西町会のテントで,交通安全週間の当番。 午後は,下の弟一家と一緒に,根岸三丁目のお寺での,実家と我が家の墓参り。会食後,帰宅…

元年9月21日(土) 午前中は交通安全週間の町会テント当番,午後は仕事,昨晩のラグビー開会式の連獅子は右團次さんと右近ちゃんと知ってびっくり

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,交通安全週間の町会テント当番(1日目) 午後は,各種事件関係の仕事と原稿の執筆作業 明日(22日)の予定は, 午前中は,交通安全週間の町会テント当番(2日目) 午後は,1時半から,根岸…

元年9月20日(金) 原稿の執筆作業など,山本最高裁判事(25日定年退官)の後任は,岡村和美さん

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 原稿の執筆作業など (行政訴訟提起の準備を急いでいたが,訴え提起の期限はまだ先ということに気付いたので,原稿の執筆作業などを先行させることに) 明日(21日)と明後日(22日)は,各午前9時半…

元年9月19日(木) 弟の誕生日,かん徳亭に29日の晩の懇談会の料理の注文,行政訴訟の訴え提起の準備など,見沼の小学生殺害事件

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,弟の誕生日。 猛暑が続いたので,元気かどうか心配。 本日の予定は, 昨日,総務部長と幹事長からの各メールが届いて,29日の晩の信窓会の顧問・相談役との懇談会の出席申込者の人数の確認ができた…

元年9月18日(水) 東京弁護士会の「先進会員感謝慰労の会」,月島警察署主催の「高齢者のための交通安全の集い」

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半から2時まで,弁護士会館2階クレオで,東京弁護士会主催の「先進会員感謝慰労の会」(正午まで講演会,その後2時まで招宴) 午後2時から4時まで,月島区民センターの4階ホール…

元年9月17日(火) マイホームはるみの昼食会,シルバーパスの更新手続き(中央区役所),行政訴訟の準備,原稿執筆作業など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 千葉県の南部は,昨日の降雨も重なって,更に悲惨な状況に追い込まれてしまっているよう。 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会。 その帰りに,中央区役所まで行って,シルバーパ…

元年9月16日(月) 敬老の日の勝どき西町会と勝どき千歳会からのお祝品の配布,生協の配達,行政訴訟の準備,原稿の執筆作業など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 勝どき西町会と勝どき千歳会からの敬老の日のお祝品の配布 (早朝,千歳会の関係ではメンバーの新聞受けに配布案内の投函,町会の関係では,申込者全員(48名)の郵便受けに部屋番号と氏名を記載し…

元年9月15日(日) 今日も家で,沢山の仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 千葉県内の停電・断水・交通機関の停止は,この先も続くよう。 本日の予定は, 今日も,家で,沢山の仕事。 (明日予定されている町会からの敬老の日のお祝品の到着に備えて,該当のお宅の郵便受けに投函予定の…

元年9月14日(土) 今日も家で様々な仕事

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩最後に確認した時にはまだ届いていなかった依頼者からのメールが午後11時半近くに受信されていたことが判明し,まず,その返信。22日か23日なら打合せ可能と記載されていたので,23日の午前10…

元年9月13日(金) 家で仕事,熊本への往復航空券と宿泊の予約

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事 (行政訴訟の訴え提起(出訴期限9月24日)の準備, 交通事故(人身)の損害賠償請求の訴え提起の準備, 親族間調整事件の申立ての準備, 交通事故(物損)の期日経過報告書と手続費…

元年9月12日(木) 午前中は家で仕事,午後は外で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 千葉県内の停電や断水,交通機関のストップは,まだ続いているそう。 地元でお仕事などがある方は無理かも知れないが,ずっとこの状態が続くわけではないと考えられるので,移動が可能な方は,停電や断水が無…

元年9月11日(水) 木場ハイツへ(雑排水管の清掃の立会いなど),東京法務局(法人登記部門)へ

午前3時40分起床 メールの確認をしてから,朝刊。 本日の予定は, 午前8時に家を出て,バスを乗り継いで,木場ハイツへ。 9時半からの雑排水管の清掃の立会いの後,管理組合の理事長さんからの相談(管理規約と使用細則の規定の文言関係など)。 その後は…

元年9月10日(火) 本日の事件の書証の写しのFAX,反論の書面の送信

午前2時起床 複合機のFAX文書の排出口に 複数枚の文書 上の方は,各種広告 一番下に,本日の事件の被告代理人からの書証の写しのFAX送信。 内容を確認してから,裁判所と被告代理人宛に受領書のFAX送信。 その後,先に送られて来ていた被告の準備書面に対す…

元年9月9日(月) 15号台風の関東上陸,中央区敬老大会(秀山祭九月大歌舞伎鑑賞,歌舞伎座)

午前4時に風の音で,目が覚めた。 4時50分頃,玄関ドアを開いて,新聞が届いているかどうか確認したが,まだ届いていなかった(もしかしたら,休刊日)。 今日は,昭和28年に他界した亡母の命日。 本日の予定は, 午前10時から,歌舞伎座で,中央区敬…

元年9月8日(日) シニアサロン,あんしん協力員会の9月定例会,行政訴訟の申立準備など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から午後1時まで,シニアサロン・あんしん協力員会の9月定例会(午前9時15分頃,準備のため,集会室へ)。 その後は,行政訴訟の申立準備など (追記)翌朝記 シニアサロン・あんし…

元年9月7日(土) 月島警察署でマンション管理組合の役員との会議,信窓会の常任役員会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から11時まで,月島警察署で,マンション管理組合の役員との会議(初めて),当管理組合からは,3名出席。 午前9時に家を出て,朝潮小橋を渡って,歩いて行く予定だが,かんかん照…

元年9月6日(金) 町会の敬老の日のお祝い品の申込書の回収と会計担当部長への提出,行政訴訟の訴状の起案など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,正午に自宅マンションのフロントに行って,70歳以上の方から提出された町会の敬老の日のお祝い品の申込書の回収をして,記載内容の確認と一覧表の作成などをしてから,午後3時過ぎに勝どきビ…

元年9月5日(木) 下妻へ

午前3時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午後1時15分から水戸地裁下妻支部で民事訴訟事件の第一回口頭弁論期日。 家を出るのは,午前9時の予定。 (追記)翌朝記 午前8時45分に家を出て,バスで東京駅へ。 山手線で秋葉原へ。 つ…

元年9月4日(水) 明日の出廷準備など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 申立準備中の事件の訴状の起案のほかに,明日の準備。 明日は,午後1時15分から,水戸地裁下妻支部での第一回口頭弁論期日。 まず,乗換え案内で,行き方の検討から。 12時下妻到着と入力…

元年9月3日(火) シニアサロン・あんしん協力員会の9月定例会の案内書の作成と投函,マイホームはるみの昼食会,信窓会の忘年会の会場の予約

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 朝のうちに,シニアサロン・あんしん協力員会の9月定例会の案内書の作成と投函 その後,信窓会の12月7日(土)の忘年会の会場の予約関係の手続き 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼…

元年9月2日(月) 信窓会の四役会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昼間は,事件関係の仕事と諸雑務。 夜は,午後6時半から信窓会の四役会(会場は中央大学駿河台記念館7階の会議室)

元年9月1日(日) 12月7日(土)午後の日比谷図書文化館の小ホールの予約成功

午前零時からのシステムによる手続きで,12月7日(土)の午後の日比谷図書文化館の小ホールの予約に成功(信窓会の役員会と講演会用)。 四役会のメンバーに報告のメール。 (12月から駿河台記念館の会議室の利用ができなくなったため) 5時以降の懇親会は,別…