2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年9月30日 水 事件関係の書面の作成と提出

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩、寝る前に、印刷が残ってしまっていた陳述書の印刷作業に再挑戦 印刷できなくなった原因は、用紙切れと分かって、用紙のセット。 前の印刷の指示を取り消してから、新たに印刷の指示。 今度はうまく行って…

令和2年9月29日 火 明日提出予定の事件関係の書面3通の作成

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、昨日に続いて、明日提出予定の事件関係の書面3通の作成作業 (出版社の担当者からの原稿依頼の資料の送付書に、できれば29日頃までにご執筆をと記載されていた原稿の提出は、上記書面提出後にさせ…

令和2年9月28日 月 急ぎの仕事に没頭

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、今月中に提出しなければならない事件関係の書面3通の作成と原稿の執筆作業 午前10時過ぎに生協の配達 (追記)翌朝記載 昼間、信窓会で仲良くさせていただいている〇〇さんから久しぶりのメール。 …

令和2年9月27日 日 家で仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、家で仕事

令和2年9月26日 土 勝どき西町会の役員会

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日は朝から家で仕事(原稿の作成作業と事件関係の書面の起案) 午後5時から, 勝どきコミュニティルームで、勝どき西町会の役員会 帰宅したら、信窓会報が届いていた。 茨城支部長作成の記事と写真から、新会長…

令和2年9月25日 金 家で仕事  

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、家で仕事。

令和2年9月24日 木 家で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案と現行の作成 昼過ぎに、アポ強盗の仲間ではと疑われる女性からの電話 直ちに電話を切った。

令和2年9月23日 水 事件の打合せ

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午後1時半から、弁護士会館で、事件の依頼者との打合せ 3時から、民事訴訟問題等特別委員会

令和2年9月22日 水 家で仕事(書面の起案と原稿の作成)

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案と出版社から依頼された原稿の作成作業 (追記)翌朝記載 昼頃、勝どきにお住いという方から、事件を依頼したいという電話 急ぎ対応する必要がある案件のようなので、いろいろ…

令和2年9月21日 月 敬老の日、生協の配達、事件関係の起案

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日は、敬老の日 本日の予定は、 午前10時過ぎに生協の配達 事件関係の書面の起案と出版社から依頼されている原稿の作成作業 最近、コロナの関係で、仕事が無くなってしまい、経済的に困窮の状態という人がおび…

令和2年9月20日 日 勝どき千歳会からの敬老の日のお祝品(冷凍明太子)の受取りと配布、墓参り

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前中は、 9時半に勝どき駅前の和食料理店に行って、勝どき千歳会からの敬老の日のお祝い品の「冷凍明太子」11包みの受取り。自宅マンションに戻ってから、ラウンジでの会員への配布。勝どき…

令和2年9月19日 土 勝どき千歳会のお祝品配布のお知らせ、木場ハイツへ(管理組合の規約共用部分の登記関係)、信窓会の常任役員会、エプソンプリンターでの印刷に成功

午前5時起床、今日は、下の弟の誕生日(昭和25年生まれなので、満70 歳のお祝いをしなければならないのだが・・・) 朝刊を読んでから、メールの確認 明日の午前中に勝どき千歳会からの敬老の日のお祝い品(冷凍明太子)11名分の受取り(場所は、勝どき駅前の…

令和2年9月18日 金 いろいろな仕事の処理

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 明日と明後日は、いろいろな行事が詰まっているので、出来るだけの事件関係の起案と出版社から依頼されている原稿の作成作業を片付けておくことにしたい。 幸い、気温は、大したことなさそう。

令和2年9月17日 木 今日も川越(家裁支部) またもや若い弁護士が期日当日の朝(当職が家を出てから、主張書面のFAX送信)

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認。 本日持参する書類の取り揃えを済ませてから、当方が6月に提出した主張書面の記載内容の再確認(申立人側からの反論の書面は、まだ提出されていない。) 午前9時に家を出て、バスで勝どき駅前へ、大江戸線で勝ど…

令和2年9月16日 水 地裁川越支部へ(交通事故の損害賠償請求訴訟)

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日電話をかけてくれた弟の妻からのメールが届いていたので、返信。 本日の予定は、正午に家を出て、川越へ。 地裁川越支部で、午後3時から、交通死亡事故の損害賠償請求訴訟の弁論準備期日。 (明日は、午後3…

令和2年9月15日 火 国勢調査票の配布 夜弟夫婦から電話

午前4時起床 朝刊を読んでjからメールの確認 それから、国勢調査票の配布作業の準備 11時半頃までに封入作業を済ませて、それから配布。 夜、月島温泉に行って、帰宅したら、弟夫婦から電話。 何度も電話したが、出ないので、心配したそう。 今回のお彼岸の…

英和2年9月14日 月 倫理研修の報告書提出

午前5時起床 朝刊は休刊日 メールの確認をしてから、倫理研修の報告書の仕上げ。6 時までに完了。 本日の予定は、 午前中に生協の配達があるが、品物は、指定の場所に置いて行っていただくことにして、朝一で、弁護士会館へ。午前10時の受付開始時刻に、6階…

令和2年9月13日 日 新しいプリンターでの印刷

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、またプリンターとの闘い。 ようやく、エラーになる原因が判明。 もうひと頑張り必要。 大坂なおみさんが全米オープンに優勝といううれしいニュース。

令和2年9月10日 木 新しい事件の打合せ

今日は、午後2時から新しい事件の打合せ。 午前中から弁護士会館に行って、4階の会員控室で仕事。 依頼者は、私より年上だが、お元気そうだった、 面談室の利用は4時半までなので、その時刻に、打合せを済ませて、その後、付き添いの方お二人とお別れしてか…

令和2年9月12日 土 倫理研修の報告書の作成作業の続き

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールお確認 本日の予定は、倫理研修の報告書の作成作業の続き(小型プリンターによる印刷のしかたの検討) 上記作業が済み次第、国勢調査の調査票の配布作業の準備(資料は、既に一昨日の夕方、重い段ボールの箱で宅配ボック…

令和2年9月11日 金 弁護士会館4階の会議室で仕事   

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、エプソンのプリンターの使用説明書を読みながら、操作方法について検討 コピーは、すぐに取れたが、パソコンで作成した文書の印刷がうまくいかず、エラーの連続。 プリンターとパソコンの接続の仕方に問…

令和2年9月9日 水 中央区からの書留郵便の再配達 午後は東京地裁で弁論準備 銀座の「鹿の子」が閉店していた

午前4時起床 朝刊を読んでからメールの確認 その後、郵便局への書留郵便の再配達の依頼 差出人は中央区高齢者福祉課、敬老の日のお祝い(お買物券)かもしれない。 午前中の配達を依頼 今日は、亡母の命日 本日の予定は、午後3時から東京地裁で、民事訴訟事件…

令和2年9月8日 火 国勢調査員に対する説明会

午後2時半から、月島区民センター1階の会議室で国勢調査員に対する説明会が開催され、出席。 大きなバッグに沢山の資料。 説明は2時間ほど。 この後、配布資料が順次郵送されてくるそう。 帰宅したら、郵便局の不在連絡票。シルバーパスかも。

令和2年9月7日 月 生協の配達 信窓会の四役会(一ツ橋ビル)

九州方面の台風10号は、大変な様子 こちらはまだ大丈夫 本日の予定は 午前中生協の配達 午後6時から一ツ橋ビルで信窓会の四役会 出かける前に月島温泉(2時半開店)

令和2年9月6日 日 事件記録の写し到着 

午前10時半ころ,昨日連絡のあった方からの事件記録の写しが届いた。 一通り読んで、内容を検討。

令和2年9月4日金 昔の勤務先でお世話になった方からの事件のご依頼   

夕方、昔の勤務先でお世話になった方からお電話 弁護士なしで訴訟を提起し、本日が第一回期日だったが、裁判官から、弁護士と相談した方がよいのではないかと言われたので、私に頼みたいという内容。 とりあえず、近日中に弁護士会館でお目にかかってお話を…

令和2年8月3日 木 突然の激しい雨

午前9時半ころ勝どき橋南詰で、突然の激しい雨・ 傘は持っていたが、慌ててローソンに逃げ込んで雨宿り 10分ほどで晴天に。 本日は、家で仕事の予定

令和2年9月2日 水 午前中は家裁の調停期日

午前3時半起床 朝刊を読んでからメールの確認 本日の予定は、 午前中は家裁の調停期日

令和2年9月1日 火 木場ハイツで排水管の清掃作業の立会い 

午前4時起床 新聞を読んでから、メールの確認 本日は、午前9時から正午まで、木場ハイツで、排水管清掃作業の立会い 炎天下の帰宅も大変なので、夕方涼しくなるまで、木場ハイツで仕事をしてくる予定(ノートパソコン持参) 先週土曜日の町会の役員会での席で…