2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(賃料の集金、本人尋問の打合せ、広島行きの交通機関とホテルの手配)

今日は、午前中に受任事件の関係で、○○不動産の担当者の◎◎さんが賃料の集金に見える予定。 ○○不動産から買取り予定の土地等の売買契約の手続きが済めば支払う必要がなくなる賃料なのだが、その関係のローンの申込み手続きに必要とされている地上物件の持分の…

4月28日(横浜へ)

5時起床。 昨日動かした荷物の跡片付け。 今日は、午前10時から横浜家裁で調停。 暑くなりそう。薄着にしなければ。

4月27日(古い複合機の搬出と新しい複合機の搬入)

今朝は、5時に起きて、複合機の搬出搬入の通路作り。 まず、各種パンフレットなどの不用品をゴミ置き場へ。 リビングルームに置いてあった打合わせ用の椅子6脚をベランダへ。 複合機の前に並べてあった皮製の穴楽椅子2客を邪魔にならない位置に移動。玄関…

4月26日(投票用紙未着→再発行、亀戸天神へ)

今日は、区長と区議会議員の選挙。 昨日まで待っていたが、投票用紙が届かなかった(他の部屋に誤配されたのかも)ので、国民健康保険証と日弁連の身分証明書を持って、投票所へ。 受付で、「投票用紙が届かなかったので」と言ったら、「相談所」と書かれた席…

4月24日(街宣、入退会調査会、夜の会議)

今朝は、9時半から裁判所の前での「裁判員制度はいらない!大運動」の街宣。 集合場所に9時20分頃到着。 若いお嬢さん達がビラ配り。 何かと思ったら、「裁判員ネット」の集会への呼び掛け。 5月17日だそう。 私たちの集会は、5月19日(弁護士会館…

4月23日(所得税と消費税の振替納税完了、午後の期日)

20日に所得税、本日は消費税の振り替え納税が完了した。 消費税の納税額は、90100円。 昨年は、事業所得がマイナスになってしまったので、2万円の還付だった。 今年は、事業所得も僅かだが黒字になって、所得税も還付ではなく、納税となったことから、介…

4月22日(弁護士の老後対策、タワーマンションの大規模修繕、株価2万円)

今朝メールのやりとりの中で、弁護士の老後対策の問題が・・。 弁護士が病気で倒れたり、高齢になって、働けなくなり、収入が途絶えたら、どうしようもない。 元気なうちに万一の場合を考えての貯蓄や保険、老後の生活への備えをしておかなければならない。 …

4月20日(各種報告書提出、選挙戦、初めての委員会)

午前5時起床起床。 各種報告書を完成させて、8時40分に家を出て、まず月島三丁目のおとしより相談センターへ。 あんしん協力員の皆さんから提出していただいた3月分の見守りの報告書5通を提出(いつも7通なのだが、2名の方からの提出がなく、今回は「…

「弁護士業務][夫亡き後][事務所移転]4月20日(仙台へ)

午前5時10分に家を出た。 バスはまだ走っていないので、タクシーで東京駅へ(1540円)。 5時半頃到着。 新幹線の乗車券の発売機は、まだ動いておらず、緑の窓口もカーテンがおりた状態。 5時50分頃販売機にライト。 一昨日届いたばかりの「大人の…

4月19日(今日も大忙し)

5時起床。 今日中に片づけておきたい仕事がいろいろ。 9時半に家を出て、2階の集会室へ。 10時から1時まで、シニアサロンとあんしん協力員会の定例会。 その後、区役所と社会福祉協議会に提出しなければならない報告書の作成作業。 その作業中の午後7…

4月17日(忙しい1日)

午前9時半から霞ヶ関の裁判所前で街宣。 11時頃帰宅。 12時に新件の依頼者が来宅。 2時頃お帰りに。 2時45分に家を出て、東京地裁へ。 4時から弁論準備。 その後、弁護士会館で、依頼者との打合せ。 5時過ぎに依頼者と別れて、千代田線の日比谷駅…

4月16日(横浜へ、瀬木さんの本)

今日は、午前10時から横浜地裁の期日 8時のバスに乗って東京駅へ。 東海道線で横浜まで、その後は、根岸線の各駅で関内へ。 裁判所までの道の右側の公園は色とりどりの綺麗なチューリップで一杯。 9時10分に裁判所に着いてしまいそうだったので、手前…

4月15日(朝の街宣、司法研修所の同級生)

今朝は、午前9時半から10時まで霞ヶ関の裁判所前での街宣。 「憲法と人権の日弁連をめざす会」と「裁判員制度はい」らない!大運動」共催の5.19集会(弁護士会館クレオ)の案内のチラシを配布。 弁護士お二人の演説の後、「遠藤さんも」と言われて、10分…

[事務所移転〕4月14日(共用部分の停電でインターネット停止、高浜原発再稼動差止めの仮処分)

午前10時過ぎに、突然、インターネットが停止。 大規模修繕工事の関係かもと考えて、1階の管理室へ行って確認をと考え、エレベータホールへ。 エレベータのボタンを押したが、ランプが点かず、3機とも停止の状態。 ホールの電気も消えている。 しかたが…

4月13日(シニアサロン等の定例会の案内、書面の提出)

今朝は、午前9時半から霞ヶ関の裁判所前での街宣の予定だったが、シニアサロン関係の仕事のため欠席の旨連絡していたところ、雨天のため中止というメールが届いた。 シニアサロンとあんしん協力員会の定例会の開催通知を作成して、メンバー全員(今月から入…

4月12日(神戸家裁少年事件の決定書の内容が月刊誌に)

今朝、ボ2ネタの記事から、昔の神戸家裁の少年事件の決定の内容が月刊誌に掲載され、その資料を提供した当該事件担当の元裁判官に対して神戸家裁が抗議したということを知った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00050051-yom-soci 家裁からの抗…

[事務所移転〕4月11日(訟務局長に定塚誠元東京地裁民事38部の裁判長、橋本基弘先生の憲法の講演会、年金記録訂正請求の手続はこれから)

今朝、下記ニュースなどで、訟務局長に私が訴訟代理人となって提起した年金記録訂正請求の義務付け訴訟を、「明らかに不適法」と判示して、被告国への訴状副本の送達もせず、口頭弁論期日を開かないまま、訴え却下の判決をした、東京地裁民事第38部の裁判…

4月9日(よく歩いた日)

今日は、午前11時から御殿山の依頼者宅で訴訟提起準備中の事件についての打合せ。 40分程で済んで、バス停へ。 品川駅高輪口で下車。 駅の入口のレストランで昼食(和風ハンバーグ定食とコーヒー、1050円)。 食後は、JR東海道線で、戸塚へ。 戸塚から…

 4月10日(新捜査手法反対のデモ行進,町田顕元最高裁長官が5日に逝去))

今日は、正午に日比谷公園霞門に集合して、新捜査手法反対のデモ行進。 昨晩、郵便受けに不在連絡票が入っていたので、本日午前中の再配達を頼んだ貴重品の荷物が届かないうちに、11時近くなってしまったため、クロネコのセンターに電話して、午後4時から6時…

4月8日(3つの会議に出席)

今日は、会議の連続。 最初は、午後1時からの所属弁護士会の{第1回常議員会}、場所は弁護士会館2階のクレオ 2番目は、5時からの○○会の定例会、場所は西新橋。 3番目は、6時半からの「裁判員制度はいらない!大運動」の会議、場所は弁護士会館 最後…

4月7日(民事訴訟問題特別委員会、法曹会特別会員懇親会、訟務局復活)

今日の予定は、午後5時半から法曹会館で、法曹会の特別会員懇親会。毎回ご出席の任官後最初の上司だった村重慶一弁護士(当時は、法務大臣官房訟務部第三課長、訟務部長は今は亡き貞家克己さん、官房参事官は同じく賀集唱さんだった。)にお目にかかれるのが…

4月6日(いわゆる「内閣府見直し法案」、正式名称は「内閣の重要政策に関する総合調整等に関する機能の強化のための国家行政組織法等の一部を改正する法律案」について、法務省の27年度予算案についての記者発表の文書の中に「法務省訟務局新設」という記載)

やはり訟務局の新設(復活)は、平成27年度からという予定だったよう(予算案がまだ衆議院で審議中で、法務省設置法の改正も含む上記正式名称「内閣の重要政策に関する総合調整等に関する機能の強化のための国家行政組織法等の一部を改正する法律案」(3月24日…

 4月5日(浜離宮、中華ランチ、クレジット会社からの通知)

午前9時半に家を出て、勝どき児童公園手前の平野ビルの前へ。 既に第一陣は、タクシーで出発されたそうで、残りの方々が並んでいた。 10時に、マイクロバスが到着。 浜離宮へ。 雨降りで残念だったが、桜だけでなく、梅や椿、ボケ、そして一面の菜の花も咲い…

4月4日(慰労大会の申込み、裁判員制度はいらない!大運動の有楽町マリオン前街頭宣伝)

午前中は起案。 午後1時に家を出て、勝どき交差点傍の「松屋」で昼食(これから行く千歳会の役員さんに支払わなければならない800円のうち、手持ちの100円硬貨が4枚しかなかったので、不足の4枚を作る必要から、1000円札で530円の食券を購入)。 …

4月3日(自宅での仕事)

今日は、外出の予定なし。 顧問会社から質問のメールが届いていたので、返信。 昨夕、シニアサロンの○○さんから、5月の定例会の予定日とされていた10日(日)の都合が悪くなったので、9日(土)に変更して欲しいという電話があったので、メンバーの皆さ…

4月1日(退官後満10年)

早いもので、退官後満10年となった。 4月15日には、弁護士登録後満10年となる。 今朝は、6時に起床。玄関のドアを開けたら、新聞受けに朝刊といつも一番早く提出してくださる○○さんからの3月分の見守り活動の報告書が入っていた。 10時に、パソコ…