3月8日(木場ハイツのお花見会も8日との連絡,木場ハイツの総会は15日,柏へ,管理組合関係の打合会)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の私の予定は,
  昼間は,午前11時頃家を出て,柏へ。
      午後2時から仕事(7時までに帰宅の見込み)

  夜は,午後7時半から,集会室で,管理組合関係の打合せ。

(追記)9:53
木場ハイツのお隣の奥様からメール。
今週の土曜日に,管理組合から,備蓄品のお水と乾パンの配布があるので,玄関に入れておきましょうか,
 4月8日(日)に木場ハイツの親睦会のお花見会
 4月15日(日)に管理組合の定期総会
どうなさいますか,
という内容。
 備蓄品は,お水の方は,前回いただいたものがそのまま残っているので,乾パンだけ玄関の中に入れておいてください。
 4月8日は,勝どき千歳会のお花見会に出席することになっているので,欠席,
 4月15日の総会には,同窓会の民法研究会の会場として予約した佃区民館に1時までに行かなければならないので,最後まで居られないかもしれないが,出席させていただきます
と返信(暫く前に届いた理事会便りに,総会の予定日は22日と記載されていたので,4月の民法研究会を15日と決めて,佃区民館の予約をし,メンバーの方々へのお知らせを済ませたばかりだったのだが,木場ハイツ管理組合の重鎮で,総会の席にはいていただかないと困る方のご子息の33回忌ということが分かり,急遽開催日を1週間早めることになったようだという奥様からのご説明)。
 
(追記)17:51
上野東京ラインで柏へ。
随分早く到着したので,1時半近くまで,駅構内のレストランで,ゆっくり昼食。
 インターネットで印刷して来た地図では,駅のすぐ傍のように見えたが,周りを見渡しても,それらしきビルも看板もなし。
クロネコの営業所があったので,お兄さんに尋ねてみたら,線路沿いにかなり歩く必要があるとのこと。遅れたらいけないと考えて,タクシーに。
 約束の2時を2分程過ぎてしまったが,目的の場所に到着。
 先方の担当の方と,20分くらいお話。
 帰りは,依頼者と一緒に柏駅まで歩いて,3時8分発の上野東京ライン品川行きに乗車。
 松戸駅で依頼者とお別れ。

 東京に着いてから,八重洲口に出て,ブックセンターへ。
 二階で,11日からの民法研究会の教材探し。
 結局,7訂版のジュリストの民法判例百選の総則・物権編(税抜き2100円)を購入。

 東京国際フォーラム前からバスに乗って,5時45分頃帰宅。
 信窓会顧問の木川統一郎先生から,年賀状のお礼の葉書。
 ご病気で入院後,リハビリに励まれ,お元気になられたそう。

(追記)9日4:03
午後7時半からの打合せは,9時前に終了
 昨晩夜中に各戸の玄関横の新聞受けの下に置かせていただいた説類書と大量の添付資料に皆さんきちんと目を通しておいていただいたようで,さほどの補足説明をする必要はなく,分かっていただけた。
 あとは,理事会での説明のしかた(非常に分かり難い法律問題を手短かに説明しなければならない)についての検討とその前にしておかなければならない関係団体の担当者との協議。取敢えず,明日,ご都合を確認してから,ご挨拶かたがたトップの方の事務所に伺わせていただく予定。