3月4日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会)

 午前6時半起床
 まず,本日の講演会で説明する二つの裁判例のうちのNHK受信料の大法廷判決の内容についての再確認。
 その後,朝刊を読んでから,メールの確認。
 お二人から開始時刻と場所の確認
 お1人から,急用ができたので,5時からの懇親会場に直行という連絡
 東京支部のホームページ担当の方から,掲示板に私が書き込んでいた本日の会場(豊海区民館)についてのお知らせの中の所在地と電話番号の表示が違っていたのに昨晩気付いたので,訂正したという連絡。お礼の返信。
 その下のバス停など行き方の説明部分は正確なので,迷う方はおられないでしょう。

 これから朝食とゴミ捨てなどを済ませてから,もう一度,持参する配布資料の内容などの確認。
 12時35分に家を出て,40分に,幹事長と一緒に荷物を持って,豊海区民館へ。
 1時から受付と準備作業
 1時半から総会の議事
 2時半から講演会
 4時33分のバスで懇親会場へ(国際フォーラム前で下車)
 5時から7時まで懇親会
 その後の二次会の準備はしていないが,ご希望が出れば,近くのお店へご案内ということになるかも。

(追記)22:59
総会,講演会,懇親会ともに,スムーズに運び,懇親会の出席者は,3名増えて,35名にも。
 お天気に恵まれ,豊海区民館での行事を少し早めに切り上げて,懇親会場に定刻よりも前に到着でき,アリスのお料理と飲み物は,期待していた以上の量とおいしさ。楽しい2時間だった。
 閉会後,他の支部からのお客様をお見送りしてから,東京支部の人達12名と小さなお子様2人も一緒に,KITTEビル1階の千疋屋に寄って,おいしいフルーツのお菓子と飲物をいただき,その後,時間に余裕のある人6名で,地下一階のグランシェのテーブルに腰掛けて,各自購入した「矢場とん」のビールセット(696円)と私が別のお店で買って来たお惣菜(500円2ケース)をいただきながらの三次会。
 9時に「蛍の光」の曲が流れたので,お終いにして,各自帰路に。
 私は,9時40分頃帰宅。

 明日の私の予定は,午前10時半頃,家を出て,東京地裁へ。
 地下一階の喫茶兼レストランで昼食をいただいてから,12時20分までに正面玄関の外に出て,「信窓会レディース会」の方々13名と東京支部の○○さんをお迎えしてから,一緒に裁判所の庁舎に入ってから,法廷傍聴のご案内など。
 3時15分に,法廷傍聴を済ませた方々を正面玄関でお迎えしてから,皆さんと一緒に,法務省旧館の正門へ。
 3時半から,資料館の見学。
 見学終了後は,法曹会館にご案内して,ロビーで少し休んでいただいてから,可能であれば,館内の見学をさせていただいてから,地下の「マロニエ」で,懇親会(混んでいたら,弁護士会館地下の「桂」か「鳳鳴春」へ)。
 帰宅は,8時半頃の見込み。