3月21日(雪の朝,池袋のお寺の墓参り,昼食はサンシャインシティ59階のオーシャンカシータで)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 春分の日の朝は,雪。

 民放テレビのニュースで,小石川後楽園の枝垂れ桜が満開という説明と映像(4月1日のお花見会の会場)。

 本日のこれからの私の予定は,
   8時半頃,家を出て,池袋のお寺へ。
   9時45分頃から,義弟と一緒に,義理の母のお墓参り。
   その後,サンシャインシティへ。
   11時半から59階のイタリアンシーフードのレストランで昼食(昨晩,一休コムのレストランサイトから予約済み)

   帰宅後は,25日の管理組合の理事会用の説明資料の作成作業の続きと各種申立準備事件関係の仕事。

(追記)14:30
待合せ時刻に池袋のお寺へ。
○○ちゃんは,私が指定した時刻より1台早い電車で,池袋まで来たそうで,既にお花とお線香をお墓に供えて,待っていてくれた。
鳩ヶ谷の親戚のご夫妻も日曜日に見えたようで,綺麗なお花が供えられていた。
 お墓参りをした後,サンシャインに直行。
 11時半まで1時間半近くあったので,まず,1階の商店街を一回りしてから,本日開店と言うカフェへ。
 11時まで,このお店で,コーヒーをいただきながら,いろいろなお話。
 暫く電気工事のお手伝いなどのアルバイトをさせていただいていた電気店の社長さんが,昨年突然倒れて,ご入院。既に三つ目の病院だそう。
 ○○ちゃんがずっと奥様の病院への送迎えなどして来たが,そろそろ別のアルバイト先を探さなければならなくなったそうで,明後日面接だそう。

 11時に59階のレストランの前のラウンジに移動。
 窓の外は,横殴りの雪。
 「下は雨でしょうね」と○○ちゃん。

 11時半に店内へ。
 一番奥の窓側の席に案内された。
 晴れていれば,すばらしい景色を眺められるはずの場所。

 まず,食前酒の種類,サラダ,パスタ,メインディッシュの各選択。
 食前酒,サラダ,パン,バスタ,メインディッシュ,デザート,コーヒーの順番で料理が運ばれて来て,どれもおいしくいただいた(パンのお替わりも)。

 セット料理の値段は1人前2700円だったが,料理選択の際,いずれも加算のあるものを選んだことと,飲物の追加注文もしたので,会計は,合計9274円に。
 飲み物がやや高め(私が飲んだグラスワインは972円,○○ちゃんが飲んだコーラとジュースは,それぞれ637円)なので,飲み放題のセットにしておいた方が良かったかも。

 零時45分頃,レストランを出て,1階でお別れ(○○ちゃんは池袋駅へ,私は東池袋駅へ)]

 有楽町で,地下鉄有楽町線からバスに乗り換えて,1時半過ぎに帰宅。

 「右團次と右近の会」のお世話役の方から,4月18日にお誕生日を迎えられるタケルちゃんへのお祝いのプレゼントの方法(各自幹事さんの口座に1口5000円(何口でも自由)の振込みをし,幹事さんが,まとめて,現金でお渡しする)についての案内の葉書が届いていた(振込みの期限は4月13日)。