3月9日(関係団体との話合い,弁護士会からの安否確認テスト,法律相談の依頼,びゅうカードで歌舞伎座五月團菊祭のチケットの予約,「はしご酒」に右團次さん)

 午前4時起床
 メールの確認などをしてから,朝刊。

 次回期日に和解成立の予定となったので,出廷できるよう準備しておいて欲しいと記載して,昨日,メールを送信しておいた依頼者のお父様から,ご本人は,就職活動のため,出廷は無理,お母様なら出廷可能というメールが届いていた。
 準備室での手続きなので,お母様が見えても中に入っていただくわけにはいかず,わざわざ来ていただく必要はないと返事しようかとも思ったが,最後の期日なので,毎回どんな所で裁判手続きが行われてきたのか見ていただくとともに,最後の期日に決められたことを説明して,その後のご本人の口座への和解金の振込時期とその後の私の立替金の精算と報酬金の支払方法とその額についての説明及び預かり資料の返還も済ませてしまった方がよいかもしれないので,お母様に和解の席に入っていただくことはできないが,説明させていただくことやお返ししなければならない書類もあるので,ご足労ですが,裁判所までおいでくださいと返事することに。

(追記)15:16
午前11時頃家を出て,某団体のトップの方の事務所へ。
電気が消えていて,ご不在のよう。
出直そうかとも考えたが,勝どき三丁目まで歩いて,イタリアン酒場で,昼食をとることに。
ミートとドリアの定食とコーヒー(1050円)を注文。
おいしくいただいて,お腹一杯になってから,来た道を戻って,再び,某団体のトップの方の事務所へ。
今度はおられるよう。
笑顔で迎えてくださって,30分ほどお話合い。

1時半頃帰宅し,昨晩の説明会に出席された方々への報告書を作成して,メール添付の方法で送信。

 その間に,東京弁護士会民事訴訟問題特別委員会の担当の方から安否確認(テスト)のメールが届いていたので,「無事」と返信。

(追記)15:49
午後3時半頃,元依頼者の○○さんから電話。
ご近所の方が相続問題で困っているので,一緒に相談に伺いたいが,よろしいでしょうかという内容。ついでにご自身も相談したいことがあるそう。
 16日か19日なら大丈夫と申し上げ,15分程して,19日でお願いしますという電話。
 午後2時半においでいただくことに。

(追記)19:34
メールの確認をしていたら,びゅうカードから,歌舞伎座の五月團菊祭のチケットの予約についてのお知らせ。4月と5月は,右團次さんは,大阪と名古屋でのワンピース?のご公演なので,東京での公演のチケットの申込書のご送付はないはずと考え,良い席の保証はありませんという断わりがされているが,代金の額も1等席18000円のところ,16800円と表示され,歌舞伎座ギャラリーの入場券もいただけるそうなので,4日の夜の部のチケットを限度枚数の4枚と表示して,必要事項の入力をしてみたら,うまく予約を完了することができた。
 昨年のご招待の祭,ご都合がつかなかった方の中から,3人お招きして,歌舞伎を楽しんでいただくことにしたい。
 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/564

(追記)0:01
右團次さんがフジテレビの「はしご酒」にご出演。
毎日のブログの更新,大変なよう。
今晩は,ブログに,いつもより沢山のコメント。
どなたも,面白かったという感想を述べておられる。

明日の私の予定は,終日,家で,事件関係の仕事。
( そろそろ所得税の確定申告書の提出をしなければならないので,残してあった添付書類の貼付けと事業所得関係の収入の内訳書の作成を済ませて,作成済みの申告書などと一緒に,封入後,郵送の予定(消費税の申告書も出来上がっているので,今回は,同時に郵送してしまおうかと考えているところ。)