3月31日(勝どき西町会の役員会へ)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日のこれからの予定は,
  午後4時15分頃まで,申立準備中の事件関係の仕事など。
  4時40分に管理組合副理事長の○○さんとマンションのロビーで待ち合わせて,勝どきコミュニティホールへ。
  5時からの勝どき西町会の3月定例役員会の傍聴(マンション管理組合の町会担当理事として)。

(追記)11:30
年金記録事件の書証として提出予定の野村修也先生のご著書「年金被害者を救え−消えた年金記録の解決策」の追加購入分3冊を注文。その途中で,カードを作れば,2000円割引になるという説明が出たので,作っておこうと考えて,その手続きのための入力。

 そこに,別のマンションにお住まいの☆☆さんからの電話。
 「これからお話に伺いたいのですが,よろしいでしょうか」という内容。
 「15分位したら,ラウンジに降りていきますので,どうぞ」と答えて,途中になっていたカードの申込関係の入力の続き。
 OKの通知が届いてから,書籍購入手続きの続き。
 それが済んだところで,ハンドバッグと昨日依頼者の奥様からいただいた大きなみかん2個のパックを1つ入れたコンビニの袋をぶら下げて,ラウンジへ。
 ☆☆さんは,遅れたらいけないと考えて,ご自宅からタクシーで来られたそう。
 その後,上記電話の直前に,私に会わせて欲しいという電話を☆☆さんに掛けて来られたというご近所のマンションの方が見えて,
そのこ用件をお伺いしたら,4月27日(金)の晩に中野で開催される音楽会に招待したいというお話。
 業務日誌を持っていなかったので,自宅に戻って,4月27日の予定を確認。
 気仙沼から帰京予定の26日の翌日で,まだ何も予定が入っていなかったので,伺わせていただくことに。

 その後,3人で15分ほど歓談してから,お二人をマンションの前でお見送り。みかんは,1個ずつお持ち帰りに。
 お怪我がいつまでも治らず大変そうだった☆☆さんが,良い先生に巡りあえて,適切な診療をしていただいた甲斐あって,随分良くなられたそうで,4月からまたマイホームはるみの昼食会でもご一緒できることになったそう。
 8日の千歳会のお花見会には,午前中ご用があって,参加の申込をされていなかったそうだが,午後のご予定はないと伺ったので,私の班で参加者6名と申し込んで,参加費も納付済みの方々のうちお1人が他の約束があって,参加できないということが判明したことから,私が立て替えておいたその1名分を☆☆さんに振り替えて,浜離宮から戻って来てからの勝どきの「たんたん」での懇親会だけ参加できるよう,手配させていただくことに(今晩の町会の役員会に行った時,千歳会の役員さんにお願いする予定)。

(追記)18:11
午後4時40分にロビーで待ち合わせて,○○さんと一緒に勝どきコミュニティールームへ。
 一階のエレベータの前で,町会長さんと副会長さん(勝どき千歳会の会長さん)ご夫妻とご一緒になり,ご挨拶。
 5時から役員会の開始。
 最初に,議長の町会長さんのお取り計らいで,○○さんと私からの挨拶をさせていただいた。
 各ご担当役員さんからの報告などがされた後,副会長さんから8月までの各種行事計画の実施時期の発表と説明。
 今年はお祭(本祭)の関係で,役員の皆さんは,大変そう。
 総会は6月10日(日)の午後4時から,その翌週の6月17日(日)は正午から千歳会の総会(前者はオブザーバーとしての出席,後者は,班長として出席)。
  最後に町会長さんからのお話。
 6時に閉会。

 帰りは,途中から清澄通りに出たが,反対側に今朝見えた☆☆さんの姿。「☆☆さん」と大きな声で呼んだら,気がつかれて,ご挨拶。お花見の懇親会の出席者交替の件は,役員さんにお話して,OKとなったので,お伝えしたかったが,広い道路を挟んだ場所では無理なので,後で連絡させていただくことに。

 町会の会合への出席は初めてだった○○さんから,出席させていただいて良かったという感想を伺った。
 エレベータでお別れ。

 郵便受けに,木曜日に交付申請書を郵送した埼玉県○○市役所から固定資産課税台帳登録事項証明書が届いていた。