3月18日(地下鉄サリン事件,同窓会の会報発送先の減少対策についての提案,弟一家との墓参り,浅草ビューホテルの「蒔火」での昼食会,管理組合と勝どき西町会との関係についての説明資料の作成作業)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 社会面に,地下鉄サリン事件で亡くなった方の奥様の記事。
 昨晩の高校同窓会のシニア会の案内書の封入作業の後の懇親会の席で,オウム事件の死刑囚のこれからのことが話題に出た後,私が霞ヶ関駅で亡くなった助役さんの奥様は同窓会の会員という話をしたら,出席者7名のうち知らなかったという方が2名(いずれも私よりも先輩の男性)。
 随分前だったが,弁護士会館で行われた講演会の時,お目にかかった際,当時,高校の同窓会の役員をしていたこともあって,6月の同窓会へのご出席のお誘いをしたことがあったが,とてもその気になれないという趣旨のお返事をいただいた。
 
今朝の新聞記事の最後には,これからのことが記載されていた。
 いつか同窓会のシニア会で,明るいお顔の奥様にお目にかかれる日の来ることを願っております。

 本日のこれからの私の予定は,午前9時15分頃家を出て,鶯谷から根岸の菩提寺へ(途中生花4束の購入)。
 10時半から,弟一家と一緒に,実家と我が家のお墓参り。
 その後,浅草ビューホテルに行って,11時半から1時まで,1階のレストランで,昼食会。

 帰宅後は,事件関係の仕事のほかに,月末の管理組合の理事会での説明資料「管理組合と勝どき西町会との関係について」の作成作業の続き

(追記)14:57
午前9時15分に家を出て,バスで東京駅丸の内南口へ。
中央郵便局で貯金の払戻しをしてから,京浜東北線鶯谷へ。お寺の手前の八百屋さんで,お墓用のお花を4束購入(@700円,合計2800円)。
 お寺に着いたのは10時10分頃。
 弟一家も10分程して到着。
 入口のお花屋さんのお花は,1対2500円。
 火のついたお線香は,1対1000円。2対買うと2000円にもなるので,前回からお線香は,自宅から持参して,コンビニで購入したお線香用のライターで点火してお墓にお供えするようにした。
 お寺の花屋さんでお花とお線香を買うと7000円かかるところ,2800円で済み,4200円の節約。

 今日は,良いお天気で,風もなく,お墓参りには最適の天候。
 実家と我が家のお墓のお参りを済ませてから,大通りに出て,タクシーを拾って,浅草ビューホテルまで。すぐ着いて,料金は,560円。

 レストランの予約は11時半なので,暫くロビーで三社祭のお神輿(地元町会所有)を眺めたりしてから,入店。
https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/makibi_lp/

 飲物は,弟夫婦と私が生ビール,甥が赤のグラスワインを注文。
 野菜サラダ(各種豆類と様々な生野菜が盛られたおいしいサラダだった)と飲み物が運ばれてきたところで,乾杯。「○○ちゃん,ご就職おめでとう」と言ったら,義妹が,「お義姉さんから,いただいたお祝金で,○○の背広上下を二着買わせていただきました」という話。
 大学の卒業式は20日で,22日から勤務開始なのだそう。
 その後,味噌仕立てのポタージュスープとパンが運ばれて来た。バターは,二種類。
 そして,メインディッシュの蒔焼きのステーキ。
 (3人は120g,甥は160g)
 とてもおいしいお肉。付け合せの野菜と3種類の調味料も美味)。
 以前,複数のフランス料理店で,甥が,パンのお替わりをしたことがあったが,今回も,義妹が,ウェイターさんに「パンのお替わりできますでしょうか」と尋ねたら,「はい,できます」というお返事。そして,「4名様分ということでよろしいでしょうか」と言われたので,義妹が「はい」。
 間もなく,最初と同じ,2種類のパンが4個ずつトレーに載せて,運ばれて来て,そのうち,7個を甥がおいしそうにあっという間に食べてしまい,残りの1個は義妹が。

 最後は,デザート。イチゴのシャーベットと大きなケーキ。
 飲み物は,3人がコーヒー,甥が紅茶を注文。

 5月4日の歌舞伎座の團菊祭夜の部のチケット4枚の予約をびゅうカードの割引価格でしたので,余り良い席ではないかも知れないが,お時間の都合がよければ,ご一緒にと話したら,甥は休めるかどうかまだ分からないが,夫婦2人は大丈夫とのこと。前回は,夜の公演は疲れるから行きたくないと言っていた弟なのだが,私が「○○さんは,旗日はお休みではないから,無理でしょうね。」と言ったら,「大丈夫,行けるよ」との返事。甥の就職が決まって,元気を取り戻してきたようで,何より。
私が,4月24日から26日までの旅行のことを説明し,その中で盛岡の石割桜が咲く頃と考えていたという話ほしたら,義妹が,「何ですか,その桜」と質問。弟が,歌にも歌われているよ」と言って,その歌詞を口ずさんだ。
https://www.uta-net.com/movie/189648/
「盛岡の裁判所の庭の桜の木で,クラブツーリズムの旅行でも見学先になっているんです。」と私が説明。
 

 零時45分頃,食事を済ませて,会計。
 USサーロインランチ120g3人@2300円,合計6900円
 同         160g1人@3000円,合計3000円
 生ビール      3杯    @1200円,合計3600円
 赤ワイン      1杯     @ 950円,合計 950円
 コーヒー      3杯    @ 800円,合計2400円
 紅茶        1杯    @ 800円,合計 800円
      小計    17650円
      消費税    1412円
      合計    19062円

ホテルを出てから,花やしき通りを通って(この道は初めて),浅草寺の本堂へ。
お賽銭を上げて,お参り。
随分人が出ていた。
松屋の前で,弟一家と別れて,都営浅草線の駅まで歩き,乗車。東銀座で降りて,都バスに乗り換え,2時過ぎに帰宅。

(追記)17:56
今回は,直前の予約で,無理だったが,少し前に,「一休レストラン」からの予約の手続きで,同じコースを,土,日のランチで,最初の乾杯用のお酒と最後のコーヒー・紅茶の両方がサービス(無料)という31%の割引価格の3000円で同じお料理をいただけることが判明。
 そのうち,この予約の方法で,もう一度行ってみることにしたい。