3月5日(信窓会レディース会の法廷傍聴,法務省旧館の資料館の見学,法曹会館の1階ロビーでの休憩,弁護士会館地下の「鳳鳴春」で懇親会)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 午前10時半頃,家を出て,バスで有楽町駅前まで。
 日比谷公園を通って,東京地裁へ。
 地下1階の喫茶室に入ったら,奥の方に,レディース会の会長さんと会員の方がお食事中。
 お隣に座らせていただいて,「本日のハンバーグランチ」とコーヒーを注文。
 1時少し過ぎに,3人で,1階のロビーへ。
 何人もの方が見えていて,自宅で印刷して来た1階平面図や地裁,高裁の各部の使用法廷の場所等が記載された資料を配布。
 事件の検索のしかたを簡単に説明した後,エレベータで8階まで上がって,法廷の場所の探し方など説明。そこへ,○○さんから,電話。警視庁の前と説明したので,本当に警視庁前に行ってしまわれたそう。裁判所の方ですと説明して,1階に降りて,○○さんが見えるのをお待ちし,その後,○○さんに地下の食堂や本屋さんの場所を見ていただいてから,7階の法廷の場所へ。

 皆さんそれぞれ傍聴先を決められたよう。私は5人の方々と一緒に,労働専門部の法廷へ。
1時半から1時間ほど,原告本人尋問を傍聴。

その後,地下の渡り廊下を通って家裁棟へ。
食堂に入って,3時まで,ケーキとコーヒー,トーストとコーヒーをいただきながら休憩。

 その後,1階に上がって,家裁の事件の申立書の提出場所の案内などしてから,再び,地裁゜1階のロビーへ。
 全員(15名)揃ったところで,法務省の旧庁舎の正門へ。

 3時半から,資料館の見学。
 女性の職員の方が,貴重な資料ひとつひとつについて,丁寧に説明してくださった。
 最後は,バルコニーに出て,桜田門などを眺め,4時頃,見学終了。
 
 その後,法曹会館へ。
 まずマロニエに5時からの予約をしておこうと考えて,地下のドアを開けて中に入ったが,お店の中は5時まではお休みで真っ暗。
奥の方に白い上着の方が見えたので,5時に15人で伺うので,よろしくと申し上げたら,「分かりました」というお返事。
 皆さんに,予約OKとお知らせして,法曹会館の1階のロビーで5時まで待たせていただくことに。
 コーヒー販売機で買ったコーヒーを皆さんいただきながら,ゆっくり休憩。

 5時になったので,玄関前の屏風の前で記念写真を写させていただいてから,地下の「マロニエ」へ。
 ところが,既に先約が3組入っていて,満席とのことで,着席できず。
 しかたがないので,弁護士会館まで歩いていただいて,地下1階の「鳳鳴春」へ。3名の方は,途中でお帰りになって,12名で円型テーブルを囲んで,中華料理をいただきながらの懇親会。
 マスターが,「食べっぷりが良い」とおっしゃって,焼き蕎麦の後,チャーハンをサービスしてくださった。
 6時半頃,地下鉄の改札口とホームで皆さんとお別れ。
 7時15分頃,帰宅。