3月30日(預金口座への入金,本人尋問の打合せ)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日のこれからの予定は,
  午前中は,申立準備事件の関係の仕事と家の中の片付けなど。
       1日のお花見会の出席者の確定数を小石川後楽園の涵徳亭に連絡(今のところ22名)。まだ連絡をいただいてなく,当日見えた方には,涵徳亭のおいしいお料理の準備はありませんので,ご承知置きください。
  午後は,1時半から依頼者と奥様(私の友達)が見えて,本人尋問の打合せ。

(追記)10:07
 午前9時に家を出て,勝どき交差点の郵便局と○○銀行へ。
ゆう貯と○○信託銀行の各口座の預金残高が少なくなったので,それぞれ入金。
ゆう貯口座の方は,間もなく,所轄税務署から所得税の還付金11万円余りが振り込まれるはずで,また,13日(金)の早朝には,年金機構と国家公務員共済組合連合会から各年金の振込みもあるので,当分の間,現金による入金の必要はなさそう。
 ○○信託銀行の口座からの4月の自動引落しは,2日の木場ハイツの電気料金2200円位と10日のダイナースカード扱いのnifty料金486円だけなので,4月中の現金による入金の必要はなさそう。
 主として業務用の入出金用に利用している△△銀行の口座は,本日顧問会社から32,400円の顧問料の入金があり,また,固定資産評価証明書の交付請求手続中の申立準備事件の依頼者に,訴訟委任状の用紙,委任契約書案,請求書を郵送次第,着手金の振込みをしていただけることになっているほか,いずれも少額ではあるが,複数の事件の着手金と報酬金の各入金も予定されているので,こちらの方も,暫くは,残高不足になる心配はなし。 
 
郵便局を出てから,1階の「ドトール」でモーニングサービス(卵・ハム・野菜のホットサンドとコーヒー,390円)をいただいてから,お向かいの銀行へ。駅前からバスで帰宅。今日も良いお天気。
 10時に帰宅。

(追記)13:33
11時45分頃,法曹会から,注文していた「判例百選民法?」が9冊届いた(佐川急便)。
 4月1日のお花見会に6冊持参の予定(出席予定の方に配布)。お花見会に見えない方のうち,1名は同じマンションなので,郵便受けに投函,もう1名は,四役会の席でお渡しする予定。残りの1冊は私の分。

(追記)16:37
 定刻に少し遅れて,依頼者が見え,次いで奥様も。
 お土産に大きなイチゴ(あまおう)2パックと「せとか」という名前の愛媛産の大きなみかん2個入り2パックをいただいた。 
 http://www.kajuen.co.jp/fs/kajuen/c/setoka/

 2時間近くいろいろ検討した後,もう1回ということに。
 次回の打合せは,4月7日(土)の午後2時からに。

 駐車料金が高額な駐車場に車を預けてこられたので,打合せ終了後,お引止めはせず,すぐにお帰りいただいた。

(追記)17:13
5時10分に,涵徳亭の美都屋さんに電話して,4月1日の午後5時からの懇親会の確定人数を22名と連絡。

(追記)21:04
右團次さんご出演のテレビ番組を見ていたら,ファックスの受信音。
 出てきた文書は,年金事件の依頼者の几帳面な文字。
 お願いしていた家捜しを弟さんと一緒にされたようで,
 本件対象期間(昭和22年5月1日から昭和23年3月1日まで)中の昭和22年9月分の給与明細書を含む当方の主張に沿う
文書や写真が見付かったということが記載されていた。
 私からは,良かったですね。こちらも当方の主張事実の立証に役立つと考えられる良い書籍を見つけましたなどと記載した返信文書に,野村修也先生のご著書の表紙,前文,目次などのコピーを添付して,FAX送信。

 依頼者からは,近日中に新しく見付かった文書の写しが送られて来るようで,原本は,打合せの際,持参されるそう。
 家捜しは,引き続き行われるそうなので,他の月の給与明細書も見付かるかも知れない。