3月10日(国税庁長官の辞任,今月から毎月必ず出席しなければならない土・日開催の会議が2つから4つに,中央区ハッピーお買物券を使用)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝刊1面のトップ記事は,佐川国税庁長官辞任のニュース。
 国有地の廉売,国会での虚偽答弁,関係文書の書換え,何から何までとんでもない悪質極まりない行為。3か月分の減給の処分が急遽行われたと記載されているが,これだけで済むような話ではないはず。

 2月25日の管理組合の総会で理事に選任され,その後の第一回理事会で町会担当と決められたことにより,毎月必ず出席しなければならない土・日開催の会議が,2つから4つに増えた。
 従前からのものは,
  1 民法研究会(原則として第2日曜日の午後,会場は中央区内の区民会館,現在のメンバーは,信窓会の役員有志9名と通教生2名,私は幹事) 
  2 シニアサロン・あんしん協力員会の定例会(原則として,月の前半の土,日,会場は,自宅マンションの集会室,私は会長)
 新たに加わったものは,
  3 管理組合の理事会(原則として,第4週の日曜日の午前9時半から,会場は,自宅マンションの集会室)
  4 勝どき西町会の役員会(月末の土曜日の午後5時から,会場は,勝どきコミュニティルーム)
 昨晩,4の予定日を業務日誌に書き込んだところ,既に決まっている行事と重なっているのは,中央大学駿河台記念館で5月25日(土)に開催される信窓会(私は,常任副会長)の総会の後の講演会と懇親会。講演会はともかく(聴くだけなので),5時から7時までの懇親会を欠席するわけにはいかないので,この日だけは,副理事長さんのどちらかに町会の役員会への出席を早めにお願いしておく必要があると考えているところ。ほかの月末の土曜日の4時半からは,まだ予定が入っていないので,これからの予定を入れないようにしなければならない。
 管理組合の理事は,来年ももう一年務めなければならないので,盛岡市内に住んでいる義姉の家の前の道路(坂道)に雪が積もって凍る前にということで,11月下旬に執り行わなければならない亡夫の七回忌の法要の日を月末の土曜日と第4日曜日以外に決める必要があるのだが,おそらくその前の週の土,日は,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の予定が入ると予想されるほか,12月の第1土曜日は信窓会の役員会・講演会・忘年会の予定が入るはずなので,法要の日の選定は窮屈になりそう(亡夫の姉妹弟達も高齢になってしまったので,在京者だけでこじんまりとということにする方法も考える必要があるかも)。
 そのほか,来年は,昭和62年6月に他界した私の父の三十三回忌の法要の日を決める必要も(施主となる上の弟が遠方に住んでいるので,根岸の菩提寺への申込みを含む準備一切は私の仕事)。

 本日の私の予定は,終日自宅で仕事と明日の民法研究会で使用する資料の印刷など。


(追記)16:59
敬老の日のお祝いとして中央区からいただいた「中央区ハッピーお買物券」3000円(500円券6枚が1冊に)の有効期限が今月末のところ,まだ1枚も使用していなかったことに気付いて,午後2時過ぎに勝どき駅の近くまで買物に。
 東武ストアで,明日の民法研究会用のお茶菓子,仏壇用の生花,カットされたハム,鶏肉の団子(生)などを購入。代金2千円余りのうちの2000円分をお買物券4枚で支払った。残りの2枚は,明日勝どき区民館に行く前に近くのレストランに寄って,昼食代の支払いに使用する予定。
 ほかに,敬老の日のお祝い品では,勝どき西町会からいただいたお米券2枚(880円分)が残っているが,こちらは使用期限の定めがないので,慌てて使用する必要なし。

(追記)22:07
財務省書換え認める方針」というニュース
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-003999/
 隠してもすぐ発覚してしまうということがはっきりしてしまったのでしょう(例えば,自殺した近畿財務局の職員の遺書の中に明記されていたとか・・・)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00145886-nksports-soci
 全く酷い話。