3月14日(昨晩8時55分着信のメール,区役所への提出書類,確定申告書,最終準備書面,夜の会議,インフルエンザ)

 目が覚めたのは4時30分。まだ朝刊は届いていなかった。
 少し熱があるようで,赤い顔。
 5時までもう一度ベッドへ。
 5時に起きて,玄関で朝刊を読んだ後,メールの確認をしたら,○○さんからのメールが届いていた(昨晩12時頃床に就く前にメールの確認をしていなかった。)。
 着信時刻は,昨晩の8時55分。
 「今福原先生と別れ」という表題。
 京都見物のお二人と先生とで,東京駅での打上会をされたよう。
 メールの宛先が会長と私になっているので,おそらく会長は,米原発で買われていた新幹線の自由席の切符を京都発の「ひかり」の指定席に変更後,私と同じひかりの指定席に乗って,東京まで来られてから,打上会には寄らずに,まっすぐ帰宅されたのでしょう。
 皆様,お疲れ様でした。
 (○○さんへの返信は,先方が携帯メールなので,7時過ぎてからにさせていただく予定。)

今回の草津行きでかかった費用は,次のとおり。
 交通費(新幹線と琵琶湖線の切符,ジパング倶楽部の手帳で3割引)19,090円
 ホテル代(1泊朝食つき,ツインに2名で宿泊の1名分)      9,200円
 ゼミ参加費(11日午後と12日午前の2回分)          2,000円
 11日懇親会会費                        4,500円
 11日 滋賀県学生会への寄付                   3,500円  
11日二次会(カラオケ)                    3,790円
     (合計27,790円を私のクレジットカードで支払い,参加者のうち8名から3000円ず      つ合計24000円受け取って,残額3790円を私の負担に)
 11日三次会(ホテルのバー) 未清算(◎◎さんがクレジットカードで支払った)
 12日昼食会                          2,000円

    以上合計                     44,080円+三次会費の分担金
 

  
 
 本日の予定は,
 1 まず,16日が提出期限の区役所へのあんしん協力員会関係の来年度の事業計画書と助成金の申請書などの作成。
 2 次に,明日が提出期限の所得税確定申告書の作成作業の続き(4月初めにパソコン本体ををウィンドウズXPからウィンドウズ7に変更した際,それまで記帳していた会計ソフトの「弥生の青色申告」の記帳結果の移行が難しかったため,ウィンドウズ7には,新たに購入した弥生会計のソフトをインストールして,4月分からの記帳を開始し,1月分から3月分までは,後日再入力と考えて,領収書を一まとめにしていたのだが,花火見物のお客様が見える前日にリビングルームの片付けなどをしたその時点から,その領収書を挟んであったクリアファイルがどこかに紛れ込んで,見つからなくなってしまっている。)記帳漏れになっている1月分から3月分の経費の領収書を探して,見つかったら,その分を追加入力してから,決算書類の印刷と申告書への事業所得の収入金額及び所得金額を記入して,所得税額の計算など。
 事業所得関係の収入金額の明細書(各依頼者ごとの金額と住所・氏名の記入)の作成が未了なので,その作成。
 最後に添付書類の貼り付けと点検を済ませてから,提出用と控え用の各書類を控え返送用の封筒と一緒に,税務署宛の封筒に入れて,投函。
 上記各作業を済ませてから,18日が提出期限の最終準備書面の起案の続き。

 3 午後6時半から西新橋で○○会の定例会

(追記)
 中央区への提出書類の作成は,10時頃終了。
 次いで,所得税の確定申告書の作成作業。
 1月分から3月分までの領収書のファィルは,見つからず。
 しかたがないので,クレジットカード扱い及び預貯金口座からの自動引落分以外の現金支払分は,計上を諦めることに。
 収入の各依頼者ごとの内訳書を作成したら,内訳書の合計額と会計帳簿の合計額より多くなってしまったので,その原因を調べてみたら,顧問先からの顧問料のうち7月分の記帳を漏らしていたことが分かり,追加入力。ぴったり合った。

 その後は,決算書類の作成。
 青色申告控除後の所得金額は,僅かな黒字。

 雑所得や諸控除の額などは記入済みの確定申告書の用紙に事業所得の収入金額と所得金額を記入してから,所得税額や納付すべき税額の計算。
 所得税額が源泉徴収所得税額よりも多かったので,今年も納税。振替納税の日は,4月20日とのこと。

 諸証明書の用紙を種類ごとに貼って,所得の内訳書と一緒に申告書に添付。

 提出書類と控え用の書類及び返信用封筒と送付書を税務署から送られてきた専用封筒に入れて,午後3時半頃,豊海郵便局へ。区役所宛の郵便も一緒に,切手を買ってから,郵便局の窓口で差出し。

 帰宅してから,消費税の申告書も作成。こちらは今月末に提出予定。納付すべき税額は,15万円ほど(開業以来本則課税を選択)。
 その後,最終準備書面の起案の続き。

 5時過ぎにメールの確認をしたら,知人の○○さんから,22日に期日が指定されている事件の依頼をしたく,明日の午前中伺いたいというメール。
 今月中は,とても忙しく,空いている時間がないので,今回の期日はお一人で済ませ,こちらにおいでいただくのは4月以降にして欲しいと返信。

 5時半に家を出て,西新橋の会議の場所へ。
 インフルエンザに感染されたという◎◎先生が,見えていたが,まだ微熱が続いているそう。
 私も会議の間,咳が出て,困った。

  会議は8時半頃済んで,まっすぐ帰宅。
  バスの中で,昨年の暮から風邪をこじらせて一時入院し,その後退院されて自宅療養中とのことで,シニアサロンの定例会を欠席されている☆☆さんのお嬢さんとお孫さんとご一緒に。☆☆さんは,再入院されて,お見舞いに行かれた帰りだそう。

  夕食がまだだったので,帰宅後,ご飯を炊いて,食事。「遅くなってご免なさい」と言いながら,仏前に炊き立てのご飯をお供え。

 今晩徹夜で最終準備書面を完成させる予定だったが,風邪をこじらせてしまったら,☆☆さんのようになってしまうかもと考え,午前2時に就寝。