3月15日(最終準備書面の起案,郵便配達の方がお詫びに,中央区社会福祉協議会主催の「いきいき地域サロン代表者会議」へ,マンション居住者と地域住民とのコミュニティーの増進・マンション居住者の孤立化防止のための諸施策)

 午前5時起床。
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 信窓会の役員さんたちからの25日の中央大学の卒業式への出欠と滋賀支部再建関係のメールが数通。

 朝食後,最終準備書面の起案の続き。
 (先日別件の同種事件の裁判長から,準備書面には,前に提出した準備書面に記載したのと同じ主張を記載しないで欲しい,記載する場合は,それが前に記載した主張と同じということが一見して分かるようにして欲しいと言われた(「書く方はコピペで済むだろうが,読む方のこっちは時間がかかって大変,長い書面はやめにしてくれ」という理由)ので,この裁判長が言われたような記載のしかたに改めた(一度説明しただけでは分かりにくいと思われるものについては繰り返しの説明が必要になるので,その箇所は活字の色を変えるなどの方法で対処することに)。

11時頃,郵便局の配達員さんが,先日の不在配達票の誤投函のお詫びに。ジュースとウーロンチャの大瓶をお詫びのしるしとして持ってきてくださった。「そんな心配いらないのに」と申し上げたが,「気持ちですので」と言われ,受領。

本日のこれからの予定は,午後2時から,中央区社会福祉協議会での「いきいきサロン代表者会議」に出席。3時半までの予定。

(追記)
 午後1時に家を出て(その前に,明日が期日の裁判所の担当書記官さんからのファックスと亡夫の親友だった方からの電話に対する各対応),バスで築地まで,築地から川沿いにかなりの距離歩いて,中央区社会福祉協議会へ。15分位して,シニアサロンの会計担当の◇◇さんも到着。お勤め先の豊洲からバスで来られたそう。
 2時に開会。
 部長さん以下ご担当の方々からのご挨拶の後,出席8団体の各代表者からの活動状況についての説明。私は2番目。
 どのサロンも,いろいろ工夫しながら,楽しく運営されているよう。
 次に,事務局長さんから,本日配布された資料についての説明。
 現在世帯数の9割がマンションに居住とのことで,今後ますますマンションの居住者が増えることが必至の中央区で,マンション居住者と昔からの地域住民との間のコミュニティーを図るとともに,マンション内で孤立化してしまう人が出ないようにするための方策をこれからいろいろ考え,実行に移していきたいので,どうぞご協力をというお話(私からのシニアサロンの活動内容についての説明が,事務局長さんのお話に沿うものだったので,喜んでいただけたよう。)。

 最後に,今期の活動報告と決算の報告及び来期の活動計画と予算案並びに助成金(最高額は3万円)の交付申請関係の書類の作成のしかたと注意事項。書類の提出期限は,4月20日。
 
 ◇◇さんと一緒に,区役所の前まで歩いて,江戸バスに乗って,勝どき五丁目下車。
 遠回りするので,時間がかかるが,いろいろな場所をのんびり見物できて,楽しい乗り物(料金は100円)。

 5時に帰宅。
 前に住んでいたマンションの管理組合からの理事会便り。
 総会は,4月17日の予定だそう。

 先日の滋賀での会社法ゼミの際,信窓会の□□さんから,4月17日(日),18日(月)に福島の磐梯熱海温泉「ホテル一力」に7名で出掛ける計画を立てたので,どうぞご参加をというお誘いを受け,この両日は,めずらしく予定が入っていなかったので,参加させていただく旨返事してしまった。別宅マンションの管理組合の総会を理由にお断りするのは申し訳ないので,総会の方は,管理組合の役員の皆さんには申し訳ない(議案の審議で揉めた時,私がいると助かるということで,総会には出席をと言われている)が,今年は欠席させていただく予定。

 これから夕食。

 その後は,最終準備書面の起案の続き。

 明日は,午前11時からの東京地裁での弁論準備期日と午後3時から弁護士会館での入退会審査調査会(記録読みは2時半頃から)があるので,家で仕事ができるのは,早朝から午前10時の出発前までと弁護士会館から帰宅した後だけ。
 最終準備書面は,なんとしてでも明日出掛ける前には,ファイルを依頼者に送信しておくようにしたい。