3月12日(滋賀県草津市へ,会社法ゼミ)

 今日は,上の弟の誕生日。
 午前7時半に家を出て,まずマンションのフロントで,郵便局へのファックスの原稿を添えて,不在連絡票の件について郵便局から連絡があるかも知れないので,よろしくとお願い。2日間不在ということも。

 乗る新幹線の出発時刻を8時33分と思っていたのだが,指定券を確認したら,9時33分と判明。
 待合室で,時間を潰した。
 草津に着いたのは,午後1時頃。
 会場のアーバンホテルは,駅の東口から3分と書かれていたので,駅を出てから,右方向へ5分くらい歩いてから,また駅まで戻るなど少しうろうろしてから,改めて地図の確認をしたら,通り過ぎたビルの更に先の方と判明。
 ようやく会場に1時半頃到着。

 暫くして会長も。
 あとの役員お二人が見えず,福原先生は,ゼミ開始予定時刻の2時にはおいでになれず,ご到着は2時半になるので,レジュメをよく読んでおいてくださいという幹事さんのお話。
 信窓会の会長が,「先生が見えるまで」と言って,会社法の改正関係について説明。
 2時半頃,福原先生と信窓会の役員2名が揃ってご到着(今晩宿泊予定の駅の反対側のボストンホテルに寄って,チュックインの手続きをして来られたのだそう。)。

 4時半頃まで福原先生のご講演。
 集合写真を撮ってから,懇親会場へ。
 5時から7時まで懇親会。
卒業生のお二人が,信窓会滋賀支部の再建に協力してくださるそう。

 その後は,近くの「じゃんから」というカラオケ店で2時間のカラオケ。
 先生の1人で男女2役というすばらしいデュエット曲を初めて聴かせていただいた。
 
 その後,ホテルへ。
 間もなくラストオーダーというバーに入って,11時まで三次会。

 その後,更に四次会へと誘われたが,「昨晩1時間しか寝ていないので」と申し上げて,私だけ先に部屋へ。

 午前1時頃,同室の○○さんが帰っこられたので,お先にベッドへ。
 入浴後,寝巻き1枚で起きていたので,風邪を引いたらしく,咳が出て暫く眠れなかったがそのうち眠ってしまったよう。