3月20日(瀬木元裁判官のおっしゃるとおりです,墓参り,甥は4月からまた大学生(○○大学法学部3年に編入)

 いろいろな仕事や用事を片付けていたら,床に就くのが遅くなってしまい,ベッドの中で,30分ほどうとうとした後,午前6時に起床。

 朝刊を読んでから,メールの確認後,ボ2ネタの画面に。
 瀬木元裁判官のお名前が出ていたので,その下のアドレスをクリック。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160314-00010001-socra-soci

 本当に,瀬木さんのおっしゃるとおり。
 私が代理人を務め,依頼者と一緒に一生懸命頑張ってきた訴訟事件のこの2年間に言い渡された1,2審の判決(遺産分割協議無効確認等事件(一審千葉地裁),境界確定等請求事件(一審東京地裁),損害賠償反訴請求事件(一審千葉地裁八日市場支部)は,どれもこれも余りにも酷い判断ばかり(控訴審はすべて第一回口頭弁論期日に即結審)で,まさに「絶望の裁判所」と呆れ返っています。

 本日の予定は,午前10時に家を出て,11時から下の弟夫婦と一緒に,根岸三丁目の菩提寺で,私の実家と我が家の各お墓のお参り。
 その後,三人で,鶯谷か上野辺りで昼食会。

(追記)
 昨日,勝どき千歳会から28年度の年会費の集金用の袋と6月に開催される中央区高齢者倶楽部連合会の慰安会の案内書兼申込書が届いていたので,今朝メンバーの方々宛のお知らせとお願いの書面を作成して,各戸の郵便受けに投函。

 午前10時に家を出て,根岸のお寺へ。
 手前の八百屋さんでお墓用の生花を買おうとしていたら,丁度弟夫婦が通りかかって,実家のお墓の花瓶が外れてしまっていて,直さなければならないので,お花は3束でよいと言ってくれたので,そのようにした(1束650円,3束で1950円)。
 お寺の入口の花屋さんで火のついたお線香を2対購入(1400円)。
 今日は,快晴で暖かいので,お墓参りの人が大勢。

 実家のお墓の外れた花瓶は,弟が持参した接着剤で元の位置に。

 お墓参りが済んでから,鶯谷駅の手前のホテルの二階のレストラン(初めて利用)で昼食(私と弟はシーフードドリア,義妹は石焼ステーキ丼の各ランチ。サラダとコーヒー付き,合計3456円)。
 義妹も大学の同窓会の役員をしているそうで,会費を納めてくれる人が少なくて大変という話など。
 甥は,無事,○○大学の法学部(昨年3月に卒業したのは◎◎大学の国際教養学部)の3年生への編入試験に合格(合格者は1名だけ)したそうで,4月3日(日)の入学式には,両親も付き添って出席予定とのこと。
 弟は,最初の大学入試で3大学合格した際,○○大学の法学部に入れたいと言っていたので,とても嬉しそうにしていた。
 非常におっとりした性格なので,良いかもしれない。
 これからは,来年の就職試験の口述試験に備えて,時々甥と会って,話をさせてもらうことにしたいと言ったら,義妹からも,「そうしていただけたら」と言われた。


 昼食の後,上野公園へ。
 ソメイヨシノはまだ蕾。
 科学博物館の恐竜展に長い行列。

 秋葉原駅で弟夫婦と別れて,2時半頃帰宅。
 入学祝いを送らなければ・・・。