3月24日(難事件終了,「大平」の奥様,今年度最後の常議員会,郵便受けに「お礼」の品)

 午前5時半起床。
 朝刊とメールの確認。
 本日の午前中の事件の依頼者へ,相手の代理人から連絡してきた電話の内容の報告と本日の期日では,前回のような私も含めた双方の代理人を外に出して裁判官と二人だけで話をしたいなどいうことを言わないようにして欲しいというお願いを記載したメールを送信。

 8時まで上告受理申立書の起案の続き。
 朝食後,9時半まで起案の続き。
 10時に家を出て,裁判所へ。
 14階の民事○○部の待合室に着いたのは,9時45分。
 出頭カードに印をつけて,待合室に戻ったら,昨晩の会合に熱があるのに出席してくださった○○先生がお連れの方々と一緒に見えて,ご挨拶。

 書記官さんが,10時55分に,「遠藤先生」と言って見えたが,依頼者がまだ見えていなかったので,「本人が来てからにしてください」とお願い。
 11時10分頃,書記官さんが,また見えて,「この事件は11時半でしたね。」と言って,戻られた。
 間もなく,○○さんも見えて,11時半に準備室へ。

 30分位かかって,難事件は終了。

 その後,12時半まで,弁護士会館の面談室で依頼者との打合せ。

 1時から常議員会なので,地下一階の「大平」食堂で,大急ぎで,「鰻丼」の昼食。
 最近,奥様のお姿が見えないので,お尋ねしたら,ご入院中とのこと。「お大事にとお伝えください」と申し上げて,2階のクレオへ。

 本日の常議員会は,今年度最後。
 欠席の方が多かった。
 4時45分頃終了。
 
 帰宅したら,郵便受けに「お礼 ◎◎」という熨斗紙付きの小型の包み。

 フロントのお嬢さんから,「昼間,22階にお住まいではないかと思われる方が見えて,遠藤様に何度もお電話したが,おいでにならないので,遠藤様が帰られたら,お渡しして欲しいと頼まれたのですが,はっきりしない品物をお預りするということはできないという説明をさせていただいて,郵便受けに入れていただきました。」と言われた。
 自宅に入って,生協からの配達品を冷蔵庫に入れ終わったら,電話。
 品物に表示されていたお名前の方から。
 「失礼ですが,何号室にお住まいでしょうか」とお尋ねしたら,「私,□□□□の姉です」というご説明。
 半年位前に,元私の依頼者だった方と一緒に法律相談に見えた□□さんのお姉様と判明。ということは,随分遠くから,わざわざお見えになったということ。
 「何回かお電話させていただいたのですが,いつもお留守のようで・・・。メールも試みたのですが,うまくいかなくて・・・」というお話。「今,送信したメールは届いたと思うので」と言われ,確認してみたが,着信していなかった。
 暫くして,またお電話。
「メール戻って来てしまいました」とのこと。
「それでは,書かれたものを,ファックスでお送りください」とお願い。

 これから夕食。
 その後は,また上告受理申立理由書の起案の続き。

 明日は,中央大学多摩キャンパスでの,卒業式行事3つに参列した後,立川駅前での二次会。帰宅は,夜の11時半頃になりそう。
 今回の中央大学卒業式の日程・式次第 http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/news/2016/02/36355/
 昨年の通信教育課程卒業証書・学位記授与式の様子
http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/H27.03.25_sotugyousiki/gakuiki_sikiten/gakuikijyuyo.html