3月25日(中央大学の卒業式,通信教育課程の卒業証書・学位記授与式,卒業祝賀会,二次会,上告・上告受理申立て各理由書の起案)

 午前6時起床。
 朝刊・メールの確認後入浴。
 朝食後,上告受理申立て理由書の起案の続き(ついに,疑問に思っていたことの謎が解けた。今晩帰宅してから,その点についての説明を一気に書き上げることに)

 これからの予定は,午前11時に家を出て,多摩センター経由で中央大学へ。
 卒業式は,午後2時から体育館
http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/event/2016/03/41074/

 通信教育課程の卒業証書・学位記授与式は,3時半から3号館3115号
 卒業祝賀パーティーは,5時からヒルトップ4階の東側
  このパーティーでの学員会の来賓挨拶は,正野建樹さん(私と卒業が同期の白門43会会長,学員会副会長,弁護士)のよう。
  その後,信窓会から私が挨拶という順序。

(追記)
 多摩センターに到着する少し前に,ハンドバッグの中にいれてあった携帯電話の振動。
 茨城支部長の○○さんからの電話の着信。

 電車を降りてから,電話したら,祝賀パーティーに3月末に定年でご退職の永井和之先生が見えることになったので,花束を私から渡して欲しいというお話。

 卒業式会場の第一体育館のアリーナに1時40分頃到着。同伴者席に。
 法学部と文学部の卒業式と大学院の修了式。
 卒業式の各科の総代は,全員女性。
 若い皆さんの,笑顔一杯の,心温まる卒業式だった。
http://eventerbee.com/event/2015133,1554030968256431

 その次は,三号館3115室での通信教育課程の卒業証書・学位記授与式。
 壇上には,法学部長,通信教育部長,信窓会の会長と副会長(私)の順序で着席。その他は通教委員の先生方。
 法学部長の式辞は,卒業のお祝いの言葉のほかに,通信教育課程の皆さんからは,多くのことを教えられたというお話も。
 通信教育部長からは,卒業のお祝いの言葉のほかに,今は政治,社会情勢がいろいろ大変な状態になっている。一人ひとりよく考えながら,適切な対処をとの趣旨のお話。
 信窓会会長からは,卒業のお祝いの言葉のほかに,卒業後は是非信窓会にご入会をという話も。
 成績優秀者への表彰状と努力賞の授与。
 最後に,卒業証書,学位記の授与。

 5時からのヒルトップ4階での卒業祝賀会は,楽しい会だった。
 学員会からは,43会の方ではなく,昨年見えた理事の方が見えて,祝辞を述べられた。
 その次の私からの祝辞も,皆さん,よく聞いていてくださった。
 東京オリンピックの年に入学したということを話したら,その後,卒業生のお嬢さんから,「私は,先生が入学された年に生まれたんです。」というお話。
 祝辞の中で,1月に参加させていただいた箱根駅伝の応援の会で,元巨人軍で活躍された選手に,先日出席した南甲倶楽部の歌唱同好会では昔プロレスのチャンピオンという方にお目にかかったという話もさせていただいたら,福原先生から,「箱根駅伝の応援の会の話までしていただいて有難う」と言われた。

 パーティーの途中,永井先生が見えたところで,花束の贈呈。
 1月の最終講義の直後,奥様のご逝去,そして,ご退職。3115室でお目にかかった時のお顔は,寂しそうだった。お悔やみの言葉を申し上げたら,「急に社会(行動範囲)が狭くなってしまいました。」とおっしゃっていた。今日は,教授室明渡しの期限で,残りの品物を整理し終わったところだったよう。
 
 

 帰り際,橙色の蝶ネクタイの卒業生(男性)から,「遠藤先生とは7年前のスクーリング中の「通教生とのつどい」でお会いした際,「頑張ってください」と言われ,その言葉を励みにして,頑張った甲斐あって,本日卒業することができました。」という嬉しいお話を伺わせていただいた。

 二次会は,立川でということになったが,いつも行く和食店は満席とのこと。幹事役の□□さんが,先に出かけて,ようやく見つけてくださった「サイゼリア」で,ワインとビールとイタリア料理ということに。
 いろいろいただきながら,楽しく過ごして,分担金は一人1500円で済み,来年もここでよいのではという声も(和食店だと,日本酒は,純米大吟醸でなければ飲みたくないという舌の肥えた方が複数おられるので,たいした料理を注文しなくても,最高級酒の一升瓶(どこでも市販価格の4倍から5倍)が加わって,一人当たりの分担金が高額になってしまう)。

 会長は,立川にも一緒に来られたが,すぐに席を立たれて,南新宿のホテルへ(福原先生からお誘いのあったパーティー)。「先生にはいろいろお世話になっているので,お断りできなかった」のだそう。お誘いいただいた3人のうち,私ともう一人の方は,こちらの二次会で最後まで。

 東京駅に着いたのは,10時頃。一緒に来たお二人(ご自宅は,千葉市古河市)と別れた後,まだバスがあったので,バスに乗って,帰宅。