3月6日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会)

 6時起床。
 玄関ドアを開けて,朝刊を取ろうとしたら,茶色の封筒が新聞の手前に。

 お隣の奥様から,本日のシニアサロンは欠席とのご連絡。

 欠席の連絡を受けた人の数などを会計担当の○○さんにメールで通知(お茶菓子を準備中のはずなので)。
 8時頃◎◎さんから体調不良で欠席という電話。
 欠席者は合計4名,遅く見える方が1名ということに。
 
 ○○さんにもう一度メール。

 これから朝食を済ませて,9時半にフロントで集会室の鍵を受け取ってから,会場の設営。
 今日は議題が多いので,手際よく議事を進めて,歓談の時間が少なくならないようにしなければ・・・。

 ということで,午前9時25分頃から午後1時過ぎまで,自宅は不在に(2階の集会室におります。)。

(追記)
 家を出ようとした瞬間,また,電話。
 ◇◇さんから,シニアサロン欠席の電話。
 出勤しなければならなくなってしまったそう。

 結局,出席者は,6名。

 1時少し前に集会室の鍵を掛けて,皆さんとお別れ。

 4月3日の勝どき千歳会の「浜離宮と中華ランチの会」への参加のお誘いをしたが,1月に入会されたお二人は,体調不良と遠方への旅行のため,参加不能とのこと。前からの会員の私を含めて3人のうち2名の方はまだ確答できないというお話。別のマンションにお住まいの☆☆さん(千歳会では別の班に所属)は,参加されるそう。
 取り敢えず,自分の分だけ申し込んでおいた方がよいかも(先着順35名で締切りになってしまうので)。