11月18日(信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第2日目)

午前4時半起床
午前7時に1階ロビーへ
7時15分頃からレストランでゆっくり朝食(全種類のご馳走をおいしくいただいた。)。
 午前9時にホテルを出発(その前に見学と昼食会の実費6000円の支払い)して,タクシー4台で,三渓園へ。
 広大な回遊式の日本庭園。
 菊花展開催中。
 10時50分に三渓園を出て,タクシーで,横浜開港記念館へ。
 1時間程見学してから,徒歩で,大桟橋へ。
 丁度,「飛鳥2」が停泊中。船首の先の方まで歩いて,記念撮影。
 会長ほか2名の方々は,途中で疲れてしまったそうで,売店でビールを買って飲んでおられた。

その後,徒歩で,中華街の「重慶飯店」へ。
 午後1時から2時半ころまでおいしい中華料理と生ビール,紹興酒をいただきながらの昼食会。

昼食会終了後,お店の前で,JRで帰られる皆さんとお別れして,私は,すぐ近くのみなとみらい線の「元町中華街」駅へ。
 すぐ到着した電車で横浜へ。
 横浜からは,京急快速特急と快速を乗り継いで,東銀座へ。
 銀座4丁目からバスに乗り換えて,4時15分頃,帰宅。

メールが60通近く届いていた。

信窓会東京支部メーリングリストで,役員の皆様宛に,先に12月23日(日)と連絡させていただいた役員会兼支部会報の編集会議を,編集長をお願いした方のご都合に合わせて,16日(日)に変更させていただく旨連絡。