111月21日(白石哲裁判官が東京へ,弁護士会の研修は,満席で申し込めていなかった)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 最高裁人事の欄に,「東京高裁部総括判事(福岡地裁所長)白石哲」という記載。長年月の遠方での単身生活,大変でしたね。
http://d.hatena.ne.jp/tamago2/20161114

 本日の私の予定は,
   午後6時から8時まで,弁護士会クレオでの遺産分割事件についての研修の受講(来年4月からの東京弁護士会の法律相談担当者の申込みに「一般(指導)」のほかに,「家庭事件(指導)を」加えたので)
   そのほかの時間は,家で,複数の事件の書面の起案。


(追記)13:12
 午前11時頃,起案の合間に,メールの確認をしたら,12月9日の狭山ヶ丘の義母の三回忌法要への参列の可否について問合せのメールを送信していた下の弟から,返信のメールが届いていた。
 参列するとのこと。南池袋二丁目のお寺の名前と場所を連絡。
 (弟夫妻も参列した葬儀・告別式は,狭山ヶ丘駅の近くの葬祭場で営まれ,四十九日と一周忌の各法要は,寶田家からは,私1人だけでの参列だったので,弟は,池袋のお寺の名前も所在地も知らなかったよう。気仙沼市在住の上の弟には,遠方なので,無理する必要はないと電話での連絡済み)

 来年は,
  1 4月に亡夫の亡母の三回忌(仙台市内のお寺)
  2 6月に亡父の三十七回忌(根岸のお寺)
  3 11月に亡夫の三回忌(命日は12月8日)(根岸のお寺)
の各法要の予定なので,ほかの行事と重ならないようにしておかなければならない。
  2と3は,私がお寺に連絡して日取りを決めることになるが,他の予定で日曜日が埋まらないうちに,早めに予約しておく予定
 (各月の日曜日に必ず入る予定としては,
   4月は,第1日曜日に勝どき千歳会のお花見会(信窓会東京支部のお花見会は3月31日の予定),最終日曜日は,管理組合の理事会
6月は,いずれかの日曜日に信窓会茨城支部の総会,講演会,懇親会,最終日曜日は,管理組合の理事会
  11月は,いずれかの土曜と日曜日に,群馬県内での信窓会関東ブロック合同宿泊研修会,いずれかの日曜日に勝どき西町会の日帰りバス旅行,いずれかの土曜日又は日曜日に勝どき千歳会の旅行会又は別の行事(今年は屋形船クルージング),最終日曜日は,管理組合の理事会
亡夫の姉,妹,弟達は,配偶者も含めて,現在,全員無職なので,日曜日ではなく,法要と会食を土曜日の午後執り行い,お急ぎでない方は,その晩,ホテルに宿泊,翌日,歌舞伎座で昼の部を鑑賞(チケットは早めに申し込んでおく必要がある。)後,お帰りいただくということにした方がよいかも。)


(追記)17:01
午後5時に弁護士会館に行くつもりで,支度をして,玄関で靴を履いた後,念のため業務日誌の該当日の部分に挟んであるはずの受講票の確認をしたところ,受講票が見当たらず。

 リビングルームに戻って,パソコンを開き,東京弁護士会のホームページのマイページの部分を開いてみたところ,申込済みの研修の表示に11月21日はなし。
 そこで,研修の検索をしてみたら,本日の研修は,私が申込みの手続きをした時点では,満席となっていて,受付終了だったことが判明。
 業務日誌の本日の研修予定は抹消しておくべきだったのに,うっかりそれをしていなかったので,本日の予定を6時から8時まで研修と考えていたもの。
 出かける前に受講票の確認をして,良かった。

 出かける必要がなくなったので,これから夕食の支度。
 昨日届いたコシヒカリの新米を炊いてみることに。