11月2日(生ゴミの捨て方についての掲示,信窓会東京支部の役員会の開催日,町会のバス旅行の参加者への連絡,控訴理由書の提出,脳脊髄液減少所関係の会議,「おかめ」で白玉あんみつ)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 いろいろなメールが届いていた。
 生ゴミの捨て方について悪質極まりない人に対する警告書の記載内容についての意見が数通。担当理事さんの案で結構と記載したメールを返信。
 信窓会東京支部の役員会の日時について役員の方々のご都合を伺った結果,おひとり以外は,11月13日(火)に出席可能というお返事だったので,13日の午後6時半から駿河台記念館7階の白門サロンで開催することにし,その旨連絡。
 控訴理由書提出の準備を完了後,4日の町会主催のバス旅行に参加予定の方々宛の当日の集合場所や集合時刻などを記載した連絡文書を作成。本日出かける際,各戸の郵便受けに投函させていただく予定。

 本日のこれからの予定は,
  午前10時15分頃,家を出て,東京高裁へ。
  第○○民事部の書記官室の窓口で,控訴理由書の提出。
  被控訴人への副本は,地下の郵便局から,訴訟代理人宛にレターパックで郵送の予定。

  その後,郵便局の前の喫茶兼レストランに寄って,昼食を済ませてから,零時45分までに参議院議員会館の1階ロビーへ。
  1時から脳脊髄駅減少症関係の会議に出席。

  帰宅後は,家で仕事。


(追記)17:20
バス旅行の集合時間などの連絡文書を投函後,10時10分頃,家を出て,東京高裁へ。
 10時50分頃,控訴理由書を提出。
 地下一階の郵便局で,被控訴人代理人宛のレターパック(中身は控訴理由書の副本)を投函。
 その後,前の喫茶兼レストランで,ゆっくり昼食(プレートAのランチとコーヒー(840円))。
 霞ヶ関から千代田線に乗って,国会議事堂前で下車,かなり歩いて参議院議員会館へ(桜田門から有楽町線で永田町に行った方が早かったということを後で知った。)。
 こちら側の6名が揃ったとこころで,入館証を受け取って,中へ。
 会場の会議室は,2階。
 協会の会長さんは,既に会議室におられて,準備中。
 先方のご出席者は,国土交通省4名と金融庁2名。
 定刻に会議の開始。
 今回は,主として,当方からの実情の説明。
 会議終了後,4名で地下一階の喫茶店に寄って,30分ほどお話してから,お別れ。

 帰りは,永田町から有楽町線に乗って,有楽町へ。
 電車を降りてから,まっすぐ歩いたら,交通会館の入口に出たので,その中を通って,表に出ようと考えながら歩いていたら,私に丁度良さそうなニットの上着が目に止まったので,見ていたら,お店の方から「良い品物です」と言われ,アクセサリーも一緒に購入(3780円)。
更に直進後,左折したら,角に「おかめ」。
 「白玉あんみつ」をいただいた。

 ビックカメラの前から,バスに乗って,5時頃,帰宅。

 メールが41通届いていた。
 控訴理由書を提出した事件の依頼者からも。
 今朝,裁判所に提出したということを記載して,返信。

 明日(土)の予定は,
   午前10時頃,家を出て,川越へ。
   駅前で昼食をとってから,裁判所の先の病院へ。
   帰宅できるのは,7時近くになりそう。
 明後日(日)の予定は,
午前6時45分に家を出て,町会のバス旅行の集合場所へ。
   参加者179名が観光バス5台に分譲して,午前7時半に,出発の予定。
   ミカン狩りの後,鴨川の「ホテル三日月」へ(宴会と入浴)。
酒造会社での買物の後,帰路へ。
   勝どき到着は,6時頃の見込み。