11月27日(12月1日の出席者の確認作業,陳述書案の補正,マイホームはるみでの昼食会,法曹会館での忘年会の打合せ,民事訴訟問題特別委員会,和解期日,明日の依頼者との打合せの準備)

午前6時起床。
 信窓会の幹事長から,○○さんから12月1日の講演会と忘年会に出席と連絡していたが,都合が悪くなったので,欠席という連絡が届いたという連絡のメールが届いていた。
 計算では,忘年会の出席者数は,32名ということになるが,そのうち2名の方は,ドタキャンの恐れがあると考えられることから,本日の法曹会館との打合せでは,出席者の数は,30名として,料理と座席の準備をお願いすることにしたいと考え,その旨四役会の皆さん宛にメーリングリストで連絡。

 昨晩からの雇用関係事件の陳述書の補正作業は,午前9時過ぎになんとか終了(途中で大きな地震)。
 依頼者に送信して,再補正を要する箇所があれば,記入していただいて,送信をとお願い。

 明日は,年金記録事件の依頼者においでいただいて,各理由書の記載内容についての検討会があるので,その準備を今晩のうちにしておかなければならないことなどから,午後6時半からの地方自治判例研究会は欠席させていただくことにして,幹事の先生にメールで連絡。

 本日のこれからの予定は,
   午前11時15分に家を出て,
  晴海一丁目の「マイホームはるみ」へ。
  正午から零時半頃まで,昼食会に出席。

  その後,霞ヶ関まで直行して,2時頃,法曹会館へ。
  12月1日の信窓会の役員会,講演会,懇親会(忘年会)の打合せ。
  出席者数の連絡
  備品(マイク,ホワイトボード,プロジェクター,スクリーンなど)の注文
  ペットボトルのお茶の注文(役員会と講演会用なので,取りあえず30本でお願いしておくか)
  料理の注文(30名分,パーティ料理,ビュッフェ式)
  テーブルと椅子の並べ方(高齢者が多いので,テーブルの周りにも椅子を置いて,腰掛けて飲食できるようにしていただく予定)

 午後3時から,弁護士会館5階の会議室で,民事訴訟問題特別委員会の11月定例会に出席

 上記委員会を3時半に途中退席させていただいて,東京地裁へ。
3時45分に民事○○部の書記官室の前の廊下で,依頼者との待ち合わせ。4時から和解期日。
 期日終了後は,弁護士会館4階の面談室で,依頼者との打合せ。

 その後は,民事訴訟問題特別委員会終了後の懇親会が地下一階のレストランで行われているようであれば,それに参加させていただいた後,(地方自治判例研究会には出席せず)帰宅。

 帰宅後は,明日の年金記録事件の依頼者との打合せの準備(各理由書案の手直しと印刷など)。

(追記)22:12
午前11時15分に家を出て,マイホームはるみへ。
今日は,デイサービスの出席者が多くて,女性の席に空きがないので,男性の席でもよろしいでしょうかと言われ,「結構です」と申し上げて,男性5名とご一緒の席へ。

 本日のメニューは,
  ご飯,澄まし汁,生鮭と野菜のチャンチャン焼き,野菜の和え物,柿。
  柿がとてもおいしかった。

  零時40分頃,皆さんとお別れして,築地第三小学校の前の停留所から新橋行きのバスに乗って,銀座四丁目で下車。日比谷線霞ヶ関へ。
 午後1時50分頃,法曹会館の宴会係のお部屋へ。
 12月1日の信窓会の役員会,講演会,忘年会につき必要な打合せをさせていただいてから,弁護士会館へ。
 3時から,民事訴訟問題特別委員会。
 3時半に途中退席させていただいて,東京地裁へ。
 依頼者が先に見えていて,控室で,多少の打合せ。

 前の事件が長引いていたそうで,4時15分頃,和解期日の開始。
 和解は続行となり,次回期日は,12月11日(火)の午前10時。 
 弁護士会館の面談室は6時までなので,打合せは,有楽町駅の近くの喫茶店でということになって,よく利用する「プロント」へ。
 スパゲティとコーヒーをいただきながら,打合せ。
 
 6時過ぎに,有楽町駅前で,依頼者とお別れして,バスで帰宅。

 宅配ボックスに,法曹会の職員録が届いていた。
 訟務でお世話になった○○さんは,事務所の表示が無くなっていて,ご自宅の住所だけになっていた。

 メールの確認をしたら,おびただしい数のメール。
 上から順番に読んで,必要なものには返信。
 木場ハイツのお隣の奥様から,1月13日のお汁粉会のご案内。
 出席させていただく予定と返信。
 それからかなり下の方に,もう1通,お隣の奥様からの,12月9日と12月29日の各忘年会のご案内。
 12月9日は法事なので,29日の午後2時頃からの予定という忘年会に出席させていただく予定と返信。

 一昨日の管理組合の理事会の議案書案が管理会社の担当者から送信されて来ていたので,一読。
 管理会社の仕様書の記載から前々回の総会の際,議案書に何の説明もない状態で,削除されてしまっていた町会費の収納についての記載を復活させて欲しいと述べた私からの意見の部分が,管理会社の本社に対してその記載が可能かどうかの確認依頼との趣旨で記載されていたので,修正依頼。

 信窓会の幹事長からのメールには,親戚の法事に出席しなければならなくなったので,出席から欠席に変更という連絡が1名から届いたとのでよろしくというメール。
 明朝,法曹会館に電話して,料理の数を29名分に減らしていただく予定。

 30日に転院先の病院へのお見舞いを予定している交通事故(人身事故)の依頼者から,最寄の駅の改札口での待ち合わせ時刻は,午後2時半ではいかがでしょうかというメールが届いていたので,OKと返信。

暫く前に打合せ会の日程調整のための回答のメールの返信などをした脳脊髄液減少症関係の2日連続の打合会は,日の調整がうまくできなかったようで,来年にという連絡。

 その他いろいろ。

 これから,明日の午後の打合せ資料の作成。