11月28日(12月1日の信窓会忘年会の出席者数1名減少の連絡,年金記録事件の依頼者との打合せ)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  午前中は,法曹会館への12月1日の信窓会の忘年会の出席者数1名減少の連絡(電話)

午後は,午後1時半から,年金記録事件の依頼者との打合せ(上告・上告受理申立て各理由書の内容についての検討)

その他の時間は,交通事故(物損)の示談関係の関係者への連絡文書の作成と送付,雇用関係事件の書証提出準備,遺産関係事件の訴状案の補正と提出準備など
 午前10時から正午までのダンス教室は,業務多忙のため,欠席。
 
(追記)17:01
午前11時過ぎに,宅配ボックスに荷物が投函されたという連絡の表示がインターホンの画面に。
 ずっと在宅していたのにどうしたのかと考えながら,訪問者の画面に変えたら,地下のゴミ捨て場にゴミを置きに行った僅かな時間に,配達の方が見えたよう。
 急ぎ1階の宅配ボックスへ。
 出版社と通信販売業者からの各品物が2つ届いていた。

午後1時15分にエントランスからのインターホンのチャイムが鳴って,依頼者と弟さんが見えた。
 中二階のラウンジで,コーヒーなどいただきながら,20分程歓談。
 その後,我が家へ。
 3時半頃まで,各理由書案の内容についての私からの説明と依頼者ご兄弟で話し合ってこられた補足説明のご希望など伺わせていただき,この後の補充については,すべてお任せいただくことにして,量が多くなるので,裁判所まで持参するのは大変かもしれないということから,準備が整えば,4日の午後3時前に箱詰めにして,フロントに持参し,クロネコ宅急便で発送することにして,5日の午前中に高裁の担当部に配達されるようにしようということになった(提出期限は12月6日)。
 印刷用のコピー用紙10袋(5000枚)は,明日の午前中に配達予定とのメールがビックカメラから送信されてきた。

 依頼者ご兄弟と一緒にバスに乗って,東京駅まで。
 KITTEビルの千疋屋でフルーツのお菓子でもとお誘いしたが,依頼者ご本人は,風邪が少し良くなってきたばかりで,ご体調不良とのことで,寄り道せずに帰宅されることに。
 改札口でお別れ。

 私は,また,バスに乗って,5時少し前に帰宅。

(追記)3:00
はてなアンテナ」で表示される法曹関係のブログを順番に眺めていたら,「憲法と人権の日弁連をめざす会」のホームページが表示されない状態になってしまっていることを知った。どうしたのだろうか。