11月13日(新橋演舞場1月歌舞伎のチケットの申込み,マイホームはるみの昼食会,クレジットカードの再発行手続き完了のお知らせ,各種事件関係の書面の起案,信窓会東京支部の役員会)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 「右團次と右近の会」へ,FAXで,新橋演舞場の1月の歌舞伎公演のチケットの申込み(今回は,夜の部の一等席1枚だけにさせていただいた。来年11月下旬の日曜日に予定している亡夫の三回忌の法要の後,盛岡,一ノ関,気仙沼,仙台などから参列してくださる親戚の方々と一緒の歌舞伎座での歌舞伎鑑賞をと考えていることから,そのチケット代やホテル代などの資金を準備しておかなければならないため,来年1月からの私の歌舞伎鑑賞は,右團次さんと右近ちゃんが昼の部と夜の部の両方にご出演という月も,昼夜いずれかの1回だけの申込みにさせていただくことにしたもの。)

 信窓会東京支部メーリングリストで,役員宛に,今晩の役員会よろしくとメールの送信。

 本日のこれからの予定は,

  正午から零時半頃までの「マイホームはるみ」での昼食会に出席。
  午後7時からの中央大学駿河台記念館での信窓会東京支部の役員会に出席(閉会後は,近くのお店での1時間程度の懇親会となる見込み)
そのほかの時間は,家で,事件関係の各書面の起案など

(追記)14:26
午前10時過ぎに,一昨日の晩に紛失届けの電話をしたクレジットカードの会社から,カードの再発行手続き完了というメールが届いた。数日のうちに届く予定だそう。

午前11時15分に家を出て,「マイホームはるみ」へ。
正午からの昼食会に参加。
本日のメニューは,
五穀米のご飯,味噌汁,ブリの柚子煮,人参とインゲンの和え物,マンゴの缶詰
  本日の私の席は,お話好きの高齢のお年寄りのお隣。
  零時50分までお話を聞いてから,失礼させていただき,帰宅。

 (追記)23:37
午後5時15分に家を出て,バスで東京駅へ。
 中央線に乗り換えて,御茶ノ水へ。
 記念館に到着したのは,6時20分頃。
 7階の白門サロンへ。
 既に幹事長のAさんが見えていた。
 次いで,会計担当のBさん。
 その後,CさんとDさんが到着。
 もう1人見えるはずのEさんをお待ちしていたが,お仕事の関係で,来られなくなったことが判明。
 7時15分頃,役員会の議事開始。
 今回のメインテーマは,来年2月発行予定の会報の編集,印刷,封入・発送作業についての検討と来年3月の総会,講演会,懇親会についての検討。

 次回12月23日(日)の役員会(会報の編集会議)は,午後3時から「木場ハイツ」の我が家(リビングルームの大きなテーブルには8名着席可能)で開催することに。
 

9時少し前に役員会終了。
 その後,新御茶ノ水駅ビル地下一階の「山葵」で10時15分頃まで,懇親会(5名全員出席)。

 帰りは,東京駅からのバスがないので,有楽町まで行って,有楽町線で月島へ,そして大江戸線に乗り換えて,勝どきへ。勝どき駅からは,徒歩で帰宅(11時15頃到着)。