11月26日(Tカード詐欺の記事,示談書案の作成,訴状の起案作業の続き,生協の配達,明日の和解期日の準備,陳述書案の補正作業,信窓会の四役会)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 「まぐまぐニュース」からのメールの中に,
「中国人が狙ってる。日本人の大好きなポイントカードが今、危ない
https://e.mag2.com/2r6PR8x
という記事。
 その内容を開いてみたら,最近他人のクレジットカードやポイントカードからのポイントの抜取りをして,薬局やコンビエンスストアなどで買物をする方法での詐欺が横行しているので,気をつけた方がよいという記事。
 ヤフーカードのTポイントは,毎日開いているヤフーの画面にいつも表示されているので,それが貯まると,ヤフーの買物サイトなどでその時々必要な物の購入をしているので,うまく活用できているが,他のカードのポイントは,日常ほとんど確認することがなく,期間の経過で失効させてしまっているものもあるよう。

 本日のこれからの予定は,
   午前10時半頃,生協の配達(それまでに,来週の配達品の申込用紙への記入)
午後6時半から,信窓会の四役会(中央大学駿河台記念館)
そのほかの時間は,交通事故(物損)の示談書案の作成と関係者への郵送,遺産関係事件の訴状の起案作業の続きなど。

(追記)12:56
午前10時の着信で,明日の事件の相手方の代理人から,暫く前に当方から送信させていただいた和解条項案についての検討結果の連絡の書面が届いていた。

 暫くして,ご担当の裁判官から,お電話。

 その後,依頼者宛に,相手方代理人からの連絡書の写しを添えて,裁判官からのお話の内容も記載した書面をFAX送信して,明日の期日に出廷可能かどうかのお尋ねと対応のしかたについての依頼者の意向の確認。

 間もなく依頼者からお電話。
 明日は,期日に見えるとのこと。
 それでは,当日,和解の席で裁判官からのお話を伺ってから,どうするか考えさせていただくことにしましょうということに。


(追記)15:10
12月1日(土)の信窓会の諸行事のうち,忘年会への出席の連絡をいただいた方の数が,33名になった(ご来賓は,福原先生ほか5名)。
明日,私が,マイホームはるみでの正午からの昼食会を済ませてから,午後2時頃,法曹会館の宴会係のお部屋に伺って,出席予定者の数をお知らせした上で,お料理や飲物などについての打合せをさせていただく予定(その後は,3時から弁護士会館での民事訴訟問題特別委員会,4時から東京地裁での和解期日,同期日後の弁護士会館面談室での依頼者との打合せを済ませてから,地下一階のレストランでの民事訴訟委員会の懇親会に出席させていただいた後,6時半から8時半頃まで,地方自治判例研究会,その後は,地下一階のレストランでの同研究会の懇親会。帰宅は11時頃の見込み)。

 雇用関係事件の関係で,午後1時少し前に,依頼者からお願いしていた陳述書の案が届いた。相当な長文。
 言葉遣いを改めさせていただいたり,必要がないのではと考えられる説明を省かせていただいたり,新たな説明の文章の最初の1字を下げさせていただいたり,区切りの良いところで,番号を加入したりの作業を行い,加除訂正箇所を赤字にしてどの部分の補正がされたのか一目で判るようにしたりの作業をしているところ。

 できるだけ5時半までに済ませて,依頼者への返信をと考えているが,他の急ぎの仕事も同時併行の形でしているため,間に合わなければ,帰宅後,残りの作業を済ませて,返信は,明朝させていただく予定。