11月16日(準備書面の起案,陳述書案の補正,訴状の提出準備,明日と明後日は,横浜で,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会,紛失による再発行のクレジットカードが届いた)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 信窓会神奈川支部長から明日の研修会への申込状況などについてのメールが届いていた。
   講演会は33名,懇親会(参加費用8000円)は31名(東京支部所属の役員の懇親会出席申込者は3名),宿泊(宿泊費用1万円)は15名(東京支部所属の役員の宿泊申込者は2名)とのこと。

  12月1日の法曹会館での役員会,講演会,忘年会(参加費用7000円)への申込者もほとんど増えていないよう(東京支部所属の役員の忘年会出席申込者は4名)。

  年末の出費の多い時期にお金のかかる行事を計画しても無理ということが年を追うごとに顕著になってきたように思われる。

  参加費用の負担が少なくて済むような行事の開催方法を検討する必要がある(東京支部の来年3月10日の総会,講演会,懇親会は,総会と講演会を中央区内の区民館(2月1日の午前7時にコンピュータでの予約が可能)で,懇親会を料理・飲物・消費税込みで4000円ちょっとで済む昨年利用して好評だった東京駅の傍のパーティ専門店(12月1日から予約可能)でと考えているところ)。

 本日のこれからの予定は,
   来月5日の控訴審第一回口頭弁論期日前に提出予定の準備書面案の作成と依頼者作成の陳述書案の補正の各作業の続き。週末に見ていただけるよう,本日の夕方までに,依頼者への送信を済ませる予定(来週初めに打合せをして,必要な補正をしてから,提出の予定)。

   新訴提起準備中の事件の訴状案の補正と添付資料のチェック(入手漏れや期限切れの資料が無いかどうかの検討)。

   午前中に,新規購入したデジタルカメラの配達(クロネコ)


(追記)12:55
午前10時半頃,デジカメの配達(クロネコ)。
  零時半頃,11日の早朝,東京駅の新幹線ホームのキオスク店頭で紛失し,その晩遅く帰宅後,カード発行会社に紛失の届出をしたクレジットカードの再発行カードが届いた(郵便局)。

(追記)19:53
午後5時頃,雇用関係事件の準備書面案を依頼者に送信。
  打合せは,19日の午後ということに。
 
 午後6時半頃,郵便受けの確認に。
  沢山の郵便やメール便と夕刊。
  その中に,数日前に郵送した交通事故(物損)の事件関係者からの封書。
  帰宅してから,中の書面を読んだら,こちらから提案したとおりでOKという内容。
  すぐ依頼者に報告のメールと電話(ご不在のよう)。
  間もなく,依頼者からの電話。
  喜んでおられた。

  午後7時頃,年金記録事件の依頼者から,打合せの時期について質問のメール。
  理由書案が出来上がるのは,24日の予定なので,それをFAX送信させていただいた後の26日(月),28日(水),29日(木)のいずれかの午後1時からではいかがでしょうかと返信(理由書の提出期限は12月6日)。

 メールの確認をしたら,信窓会神奈川支部長さんからのメール。
 明日の横浜の懇親会での簡単な挨拶と乾杯の音頭をお願いします(当初予定していた前会長がご欠席という連絡が届いたそう)という内容。了解と返信。