11月30日(各種事件関係の書類の作成,交通事故の被害者の転院先へ,明日は法曹会館で信窓会の常任役員会,講演会,懇親会(忘年会))

 午前4時45分起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  午前中は,各種事件関係の書類の作成。
  午後は,交通事故で意識不明の状態が続いている交通事故の被害者(依頼者の夫)の転院先へ。
   午後2時30分に最寄の駅の改札口で依頼者と会って,バスで,病院へ。
   ご主人との面会をさせていただいてから,依頼者との打合せ。
   4時から担当のソーシャルワーカーとの面談。
   帰宅は,午後8時くらいになってしまうかも。
  帰宅後は,年金事件の上告・上告受理申立ての各理由書本文の補充作業など

 明日の予定は,終日,信窓会の行事
   午前中 10時半の開店と同時に銀座三越で講演会の講師の先生と来賓にお渡しするお土産のお菓子6個を購入後,早めの昼食をとってから,正午までに,法曹会館へ。
   午後
     準備作業の後,
     1時30分から常任役員会(3階富士の間)
     3時から講演会(3階富士の間) 講師は,伊藤真先生
5時から7時まで懇親会(忘年会)(2階高砂の間)
        来賓は,顧問の福原紀彦先生(学長)
同  永井和之先生(元総長・学長)
同  木川裕一郎先生(元通信教育部長)
遠藤研一郎先生(現通信教育部長)
通信教育部事務長の鈴木様
     会計を済ませてから帰宅の予定

(追記)翌朝記載
  ○○駅からは,病院のバスで病院へ。
  まず,依頼者と一緒に,病室へ。
  前の病院での面会の時よりも,穏やかな表情。
  その後,テーブルと椅子が置かれたコーナーで,30分程,依頼者との打合せ。
  4時にソーシャルワーカーさんが見えてたので,これからのことについていろいろとお話。
  最後に,一緒に行って欲しいと言われ,医事課へ。
  担当の方が出てこられて,今月分の入院費の支払いについてのお話。
  損保からの連絡がまだないので,「取りあえず,奥様に支払っていただくようお願いしたい」と言われたので,損保の担当者との間で,症状固定となるまでの入院費は,全額損保の方で支払っていただくということで話ができており,転院前の病院もその扱いにしていただいてある。月曜日の朝,損保の担当者に連絡して,こちらに電話していただくようにする旨説明して,一応,了解していただいた。
  最初の転院予定日には,損保の担当者がこの病院に来てくれたが,入院の予定無しと言われ,その後の転院がバタバタと決まり,依頼者からの報告の内容は,私から損保の担当者に連絡して,了解も得られていたが,連休もあって,損保の担当者が忙しく,損保からの病院への連絡が遅れてしまっていたのかも知れない。
 現在の私は,事実上の無料サポートなのだが,所轄警察に提出予定の犯罪被害者支援の委任状の作成を依頼者にお願いしてきた。

 最後の件が,実は,ソーシャルワーカーさんが,私と話をしたいと依頼者に言われていたという一番の用件だったのかもしれない。行ってよかった。