11月17日(信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第1日目)

午前10時に家を出て,バスで築地まで,
 都営浅草線の東銀座から快速特急で,横浜へ。
 駅の構内の「ドトール」に寄って,昼食(チーズトーストとホットコーヒー,470円)
 みなとみらい線に乗り換えて馬車道へ。

会場のホテル「ナビオス横浜」に到着したのは正午。
 2階には,既に講演会の準備が整っていて,会場に入れる状態だったので,ここで待つことに。

やがて神奈川支部の皆さんが見えて,講演会の準備開始。
 前会長(現埼玉県支部長)は,昨日,急遽ご入院とのことで,ご欠席だそう。
 本日の講演会と懇親会の参加費8000円と宿泊費1万円は,既に送金済みなので,寄付金1万円のみ支払い(明日の見学と昼食会の費用は明日実費相当額を現金で支払予定 )。

2時にホテルのチェックイン。
 2時半から,講演会。
 講師は,中央大学法科大学院教授の佐藤信行先生。
 演題は,「多文化主義と法〜カナダの経験に学ぶ外国人・マイノリティ・言論問題〜}」

講演会の前に見えた東京支部の会報編集長をお願いすることになった○○さんに12月23日のご都合を伺ったら,ご家族とのご旅行の予定と判明したことから,同席しておられたほかの東京支部役員の方々のご都合も伺った上で,役員会兼会報編集会議を23日から16日に変更させていただくことにした。

講演会の後は,5時から別のパーティルームでの懇親会。
 相変わらず,懇親会や宿泊の申込みもしておいて,前日になって,都合が悪くなったという説明だけで,ドタキャンという人もいたよう(2年前の東京支部が幹事の時のドタキャンと全く同じ。その時のホテル代は今も私が立替払いをしたままの状態)で,幹事さんは大変な思いをされていたのではと推察されたが,楽しい会だった。

私の部屋は,8階のシングル。
 夜景がとても綺麗だったので,前の日に届いたばかりのデジカメで,撮影。うまく撮れた。

入浴してから,零時半頃,就寝。