11月24日(上告。上告受理申立ての各理由書の起案と依頼者へのFAX送信,勝どき西町会の役員会)

午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日のこれからの予定は,
  年金記録事件の上告・上告受理申立ての各理由書の起案の続き
  出来上がり次第,それぞれ第4の部分(上告・上告受理申立ての各理由)だけ依頼者にFAX送信(打合せの日を26日でなく,28日にさせていただくことにして,全文を各2通(依頼者ご本人の分と弟さん用)ずつ印刷して,レターパックで郵送)。

 午後5時から,勝どきコミュニティルームで,勝どき西町会の11月定例役員会(自宅マンションの管理組合の町会担当理事として,毎回出席させていただいている。)。
 12月と1月の定例委員会はなしと伺っているが,それに代わる会合があるはずと考えられる(1月は,12日(土)の午後6時からホテルマリナーズコート東京で,町会主催の新年会が開催されるよう。)ので,できれば,その会合にも出席させていただけるよう(実費相当額は,「寸志」として自己負担)お願いする予定。
 なお,昨年の暮れは,当時の当マンションの管理組合の理事会の理事長以下数名の皆さんがお隣の豊海町会から銀座のホテルの忘年会に招待されたので「来年町会担当の理事になる予定の遠藤さんも一緒に出席されませんか」とのお誘いを受けて,理事の皆さんと一緒に同町会の忘年会に伺わせていただき,ご祝儀は,1人5000円の計算で準備してきていると言われたが,私は,当時,管理組合の理事ではなかったので,「寸志 遠藤きみ」と記載した祝儀袋に1万円入れて,受付でお渡しした。
 この会は,区長様初め,ご出席の方々からのご挨拶の内容から,毎年開催されてきているようだったが,当マンションの管理組合に招待状が届いたのは初めてのようだとの説明を受けた。
 そして,この夏には,豊海町会から,盆踊り大会への招待状が当管理組合理事長宛に届き,私が,来賓として出席する際は,ご祝儀を持参する必要があるという話をしたら,「遠藤さんが行って欲しい」と言われ,当日,出席するつもりで,「寸志 遠藤きみ」と記載した祝儀袋に1万円入れて準備していたが,盆踊り大会は,台風で中止となってしまったということがあった。
 恐らく,今年も,豊海町会から,銀座のホテルでの忘年会の招待状が管理組合の理事長宛に届くのではないかと予想されるので,それが届いたら,理事長にお渡しするだけでなく,町会担当の私にも,教えていただくよう(出欠の返事を早くしなければならないので),フロントにお願いしておかなければと考えているところ。明日の管理組合の定例理事会の席で,その話もさせていただく予定。