3月19日(5人でお墓参り,鶯谷のレストラン「マルス」での昼食会)

午前6時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
今朝は,新聞の折込広告が少ない(昨日は非常に多かった)。

 本日の予定は,
 午前11時に,根岸三丁目の永祥寺の入口に集合して,私の実家と遠藤家の二つのお墓参りをしてから昼食会,その後,池袋の義理の母の実家の菩提寺でのお墓参りもしてから,夕方帰宅。
 お墓参りの参加者は,下の弟夫婦(もしかしたら甥も)と義理の弟と私。
 昨晩帰宅してから,鶯谷・上野界隈の昼食の場所をインターネットで探してみたが,お彼岸の連休の間は,墓参り客で,どこも混みそう。
 義理の弟は,ワゴン車で来て,それに乗せてもらえるので,お墓参りとは余り関係のない場所まで行っての昼食を考えた方がよいかもしれない。

(追記)
 我が家には,亡夫の葬儀の際,沢山の方々からいただいて,まだ箱を開いていない鳩居堂のお線香が沢山あるので,みっちゃんに使ってもらおうと考えて,◇◇さんからいただいた桐の箱に入ったお線香1箱とお墓用にと,やはり鳩居堂の小さな紙の箱に入ったお線香(お返しの手配を頼んだ三越の担当の方からいただいたもの)を布袋に入れて,家を出たのが9時40分頃。
 バスで,東京駅丸の内南口まで。
 停留所の場所が変わっていた(3月1日から)。
 
 山手線に乗って,鶯谷で下車。
 「うぐいす通り」の,いつもの八百屋さんで,お墓用のお花を2対(4束)購入(2600円,お寺の入口のお店で買うと1束1300円,4束で5200円))。
 10時40分頃,お寺に到着。
 既に,○○ちゃんは着いていて,お寺のすぐ前の有料駐車場にワゴン車を停めてあった。
 下の弟一家(大学生の甥も来てくれた)が11時5分頃到着。秋葉原での乗換えの際,総武線がものすごく混んでいて,乗るのに大変な思いをしたのだそう。

 お線香持参で来たので,入口のお店での点火済みのお線香4束(2400円)の購入はなし。

 本堂でのお参りをしてから,まず実家のお墓のお参り。
 お線香への点火は,下の弟がライターで。
 とても良い香りのお線香だった。
 義理の母が元気だった頃は,春と秋のお彼岸には,義理の母と○○ちゃんがいつもお参りしてくれていたが,寝たきりの状態になってからは,お墓参りは無理になってしまい,○○ちゃんが来てくれたのは,5年振り位。

 次いで,我が家のお墓のお参り。
 みんなで墓石を磨いて,お花を供え,お線香をあげてから,私から順番にお参り。
 http://www.tesshow.jp/taito/temple_negishi_eisho.html

 昼食は,私から,ひとまず,車は駐車場にそのまま置いて,入谷交差点の角のお墓参りの帰りに,5回くらい入ったことがあるフランス料理のレストラン「マルス」に空席があったら,そこでという提案をして,行ってみたところ,テーブル2つを繋いで,8人腰掛けられる席に案内していただけた。
 昼食用のフルコース(@税込み3500円)を注文。
 サラダ(海鮮とレタス),実沢山のポタージュスープ,ビーフステーキ,デザート(メロン,イチゴ,ケーキ,アイスクリーム),コーヒー・紅茶とご飯・パン)
 とてもおいしく,甥は,パンをお替わり。
 女性2人がジョッキの生ビール,男性3人がアイスコーヒー・コーラを注文して,会計は,2万600円。下の弟から,「気仙沼旅行でお世話になったので,僕の方で支払う」と言われたが,額が大きくて,大変なので,私の方で支払わせてもらった。
 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-h8vAmqsqDJs/review/?utm_source=dd_local
 http://www.viva-ugu.com/gourmet/gourmet.shtml/rr0022

 下の弟一家とは,レストランの前で別れて,○○ちゃんと一緒にお寺の前の駐車場へ。駐車料金は1400円。

 お寺の会館の綺麗なトイレで用を足してから,車に乗って池袋のお寺へ。
 池袋のお寺では,義理の母の実家のお墓と義理の母の母方の親戚のようだが,お参りに来る人がいなくなってしまったというお墓の両方に,それぞれお花とお線香を供えて,お参り。
 お花とお線香の料金2400円は,私が負担。

 お参りの後,池袋駅まで送ってもらって,○○ちゃんとお別れ。
 
 午後3時半頃,帰宅。