3月8日(中央区交通安全のつどい,即決和解の申立ての委任状と委任契約書,研修などの申込み,昔の勤務先の方々)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

6時11分に,管理向上委員会の委員長から,3月13日(月)の午後1時から○○会社から○人見えるので,都合の良い人は立ち会って欲しいというメール。
仕事の予定があるので,立ち合えない旨返信。

9時過ぎに,勝どき千歳会の役員の☆☆さんから,4月4日(火)の午後2時から4時まで,銀座ブロッサムで,「中央区交通安全のつどい」が開催されるので,9班(私たちのマンションの居住者)から2名出席してくださいという電話。その後,資料2枚がFAXで送られてきた。
 1枚目は,月島警察署交通総務係からの各高齢者クラブ会長宛の案内書
    行事の内容は,
     第一部 式典
     第二部 交通安全教育
     第三部 アトラクション(演歌歌手 真木柚布子)
    参加人員 約900名(月島警察署管内の高齢者クラブは,合計で約400名)
 2枚目は,座席表(千歳会は22名,前回は2階だったが,今回は1階の前の方の席)

 前回一緒に行っていただいた会計担当の◇◇さんに,ご都合はいかがでしょうかと記載したメール(資料添付)を送信。

(追記)17:11
午後1時頃,先日,調査嘱託の申立てをした事件の相手の代理人から沢山の書面のFAX送信。
当方からの調査嘱託の申立てに対する意見は「然るべく」。
PDFにして,依頼者宛にメールで送信。

午後4時頃,即決和解事件の委任状と委任契約書の各用紙が出来上がったので,依頼者宛に郵送。
委任状には,和解条項の添付が必要なので,その作成に手間取っていたもの(賃借土地が,1筆の土地の一部なので,その特定が必要。幸い依頼者から預かっていた関係資料の中に特定に役立つ2枚の図面があったので,その写しを添付。)。

 ポストから戻ったら,◇◇さんから,4月4日の午後2時からの会への出席OKというメール。
各自直行でと記載して,お礼のメールを返信。

 昼間は,いろいろな電話がかかってくる。
   損保会社から医療保険の勧誘 「既に大きなのに入っているので結構」と言って切断
   不動産会社から,投資向けのマンショの紹介 「必要ありません」と言って切断
   月島警察署の「田中」と名乗る女性から,「還付金詐欺にご注意」という電話 「ご苦労様]
  と言って,切断(本当かもしれないので)

(追記)19:18
リブラ3月号が届いた。
同封されていた「研修情報」をパラパラとめくったら,5月30日に松原正明さんが昨年12月19日の大法廷決定を踏まえての「可分債権の遺産分割対象財産性」というお話をされるそう。
早速,東弁ホームページのマイページを開いて,受講の申込み(受講料1000円)。
 松原さんは,千葉家裁の家事係でお隣の席におられた元裁判官。

 今週の土曜日に歌舞伎座でご一緒する方は,当時の家事訟廷管理官。

 1月の新橋演舞場で,偶然一つ置いて隣に座っておられた方は,当時からずっと,私が退官した時も,松戸支部に勤務しておられた元裁判官。

 昔の勤務先の皆さんも,お元気のようで,何より。

 ホームページのほかのページも開いてみたら,6月8日に国際会議のセミナーとパーティがクレオで開催されるそう。面白そうなので,申し込んでみた(会費5000円)。