3月15日(稲田問題,信窓会東京支部のお花見会の出欠の連絡,町会問題についての求意見,「市川海老蔵 第四回自主公演 ABKAI 2017」 )

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 東京支部の役員の方から欠席の連絡
 新聞には,連日,稲田問題の記事。
 相変らず,我が家のテレビは,テレビ東京しか写らない状態なので,おそらく他のテレビ局のニュース番組では詳しく報道されているであろう画面とのお付き合いはせずに済んでいる。
 昨年の1月から2月上旬にかけては,日弁連の会長選挙で,主流派推薦の会長候補者が稲田朋美さんの後援会に対して多数回にわたる献金をしていたことが発覚して,大騒ぎとなり,反対侯補の側から日弁連の会長として不適格との主張がされたが,結局,主流派の侯補が当選という,弁護士会の中での「稲田問題」があった。

 本日のこれからの予定は,
1 受任中の相続手続関係と受任予定の遺言書作成手続関係の法律相談事案についての諸検討(前者については今後の進め方についての検討,後者については複数の不動産の評価額の試算など)
2 管理組合の役員の方からの町会問題についての求意見に対する意見書の作成
など

(追記)10:52
昨晩FAXで申し込んだ,3月31日の歌舞伎座3階「花篭」でのセミナーと昼食会の受付文書がFAXで送信されて来た。
  
(追記)11:59
東京都弁護士国民健康保険組合から4月1日からの保険証のカードが届いた。
 このカードの有効期間は,5月○日まで(翌日からは,後期高齢者医療制度の被保険者に)。
 これまでは,全く医者のお世話にならないまま,3か月に1回7万2000円,年額28万8000円の保険料を支払ってきたが,後期高齢者医療制度への移行後の保険料は,これまでよりも多くなるのか,少なくなるのかまだ不明な状態。そのうち通知が届くことでしょう。介護保険料は年金からの自動徴収になっているので,おそらく後期高齢者医療制度の保険料も年金からの自動徴収なのでしょう。 
下記の計算式を使って試算した結果は,現在より10万円以上増額になってしまうよう。 
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h28/280501/04_03/index.html
 
(追記)
 午後6時頃,郵便受けを覗きに行ったら,右團次さんの事務所の封筒。
 随分早いけれども,四月大歌舞伎のチケットが届いたのかしらと考えながら,開封したら,海老蔵さんの大きな顔写真が掲載された渋谷のシアターコクーンでの「市川海老蔵 第四回 自主公演 ABKAI 2017」のパンフレットとチケットの申込書。
 「詳細は,ホームページをご覧ください!」と書かれていたので,海老蔵さんのホームページを覗かせていただいた。
 演目は,「石川五右衛門外伝」
 出演者は,海老蔵さん,右團次さん,壱太郎さん,そして,歌舞伎初出演の中山優馬さんというところまで分かった。
http://entre-news.jp/2017/02/36862.html

 昨年初めて観に行ったが,若い観客が多い活気に溢れる楽しい公演だった。
 この申込用紙でのチケットの申込みは,今月19日までのようなので,
 取りあえず,17日(土)の昼の部(12時から)の1等席(12000円)1枚の申込みをさせていただいた。