3月22日(修正申告,民事訴訟問題特別委員会,NTT東日本の名をつかった詐欺と疑われる郵便が届いたので,月島警察へ,判決正本の送達)

午前6時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
共謀罪関係の記事が沢山
別冊として,全国の2017年の公示地価の一覧表。

昨晩,確定申告書に記載した寡婦控除の額に誤りがあったことに気付いて,修正申告書を作成。これから投函に。

本日の予定は,
  午後3時から5時まで,弁護士会館の5階の会議室で,民事訴訟問題特別 委員会。今年度最後の委員会なので,終了後,懇親会という話になるかも。

(追記)
 8時過ぎに修正申告書の封筒を投函した後,郵便受けを覗いたら,沢山の郵便(昨晩遅く配達されたよう)
 その中にNTT東日本と印刷された白い大きな封書。
 帰宅して,中の書類を順次見ていくうちに,NTT東日本の名をつかった詐欺に違いないと気付き,急ぎ月島警察署へ。
 担当の方が,NTT東日本に照会されるなどした結果,「やはり,詐欺のようです。NTT東日本にも問合せがあったとのことで,ホームページで警告しているよう」。というお話。
 電話帳に登録されている固定電話の所有者に電話して,部屋番号と現在の電話の使用者の氏名を確認してから,封書を郵送しているようなので,相当な数郵送されたのではないかと推測され,高齢の方は,随分良い話,30万円ならなんとか払えると考えて,申込みの電話を掛けて,お金を渡してしまう恐れがあるので,被害者が出ないようよろしくとお願いして,10時25分帰宅。
  https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/170313_01.html
  
(追記)13:34
チケットを送った中のお一人から,お礼のメール。

午後1時頃,判決正本が届いた。
まず,ひととおり目を通してから,PDFに。
そして,依頼者お二人にメールに添付して送信。
 
 これから,着替えをして,弁護士会館へ。

(追記)
 霞ヶ関に着いたのは,2時半。
 昼食を少ししか食べていなかったので,ドトールに寄って,カマンベールチーズ,生ハム,レタス,トマトなどを挟んだホットサンドとコーヒーのセット(620円)をいただいてから,弁護士会館へ。
 3時から5時まで民事訴訟問題特別委員会。
 3人の先生から,貴重なお話を伺った後,委員長ほかの先生方苦心のテレビ電話会議の実演。

 委員会終了後,地下一階の中華料理店で懇親会(8名参加)。
 委員長は,4月から司法研修所の民事弁護の教官。壮行会はなかなか日が合わず,4月下旬の予定。

 8時過ぎに帰宅。
 3人の方からチケットが届いたというお礼のメール。