3月18日(4月2日の信窓会東京支部のお花見会の準備,歌舞伎座「三月大歌舞伎」夜の部へ)

午前7時起床(寝たのは4時半)
朝刊を読んでから,メールの確認

 信窓会東京支部の幹事長から,後楽園庭園の美都屋のパンフレットの写しが送られてきたので,他の役員の皆さんへも,メーリングリストで送っておいてくださいということなど書いて,返信。
 25日早朝の役員会で,当日の料理をどれにするかを決定して,この日のうちにお花見会への参加者の人数の確定をして,26日の朝,私から,申込みをしてくださった役員の方へ,料理の種類と夕食会への参加人数をメールで連絡して,美都屋さんへの注文をしていただく予定。
 お弁当と考えていたが,パンフレットをよく見たら,パーティ料理でも,1500円とか2000円というのがあり,こちらの方が良いかもしれないと考えているところ(サービス料10%と消費税が加算されるので,2000円の料理にすると,3000円の会費なので,飲物代に当てられるのは,624円という計算になり,赤字覚悟での注文ということになってしまう。
 現時点で出席という連絡をしてくださった方は,11名。

 これから,おそらくホームページを見ておられず,信窓会本部のメーリングリストによる案内もご覧いただいていないのではないかと思われる高齢の方々へのFAXによるお花見会へのご案内の準備。

(追記)11:49
FAX用の案内書(図面添付)を作成して,10名の方にFAX送信(10名分のFAX番号を入力してから,スタートボタンを押した)
 現在も,複合機で順次送信中。

(追記)22:48
午後1時半頃,エントランスからのインターフォンのチャイム。
画面に佐川急便のお馴染みの配達員さん。
間もなく玄関からのチャイム。
「いつもの書籍です」と言われて,受け取った品物は,出版社から献本として送っていただいている差替用の書籍(編集は他の方)。
 
 午後2時20分頃,家を出て,バスで銀座四丁目へ。
 地下にもぐって,丸の内線の改札の手前まで歩いたら,左側の様子がすっかり変わっていて,ビックリ。「東急ブラザ銀座」という表示。
 トイレを利用してから,様々なレストランが軒を並べた場所を通って,丸の内線の改札口へ。
 入場券を買おうと券売機の表示を確認してみたが,入場券の表示が見付からない。
 改札口の駅員さんに,「入場券はおいくらでしょうか」と尋ねたら,「中でのご用は」と聞かれたので,「池袋から来る人をホームで出迎えるためです」と答えたところ,「何時頃見えるのですか」との質問。「3時半頃です」と答えたら,「少しお待ちください。」と言われた後,3時20分頃,入場させていただけて,丸の内線の3番ホームへ。
 予定していた時刻よりも3分程早く到着(工事の影響でダイヤに乱れが生じたよう。)。
 駅員さんから「帰りもこの改札口で声を掛けてください」と言われていたので,同じ改札口まで来て,駅員さんに,「出迎えを済ませて戻ってまいりました」と声を掛けて,改札口から出させていただいた。

 その後,B10の出口から,地上へ。
 四丁目の交差点まで歩いてから,三越の地下2階の「升本」へ。
 二段重ねの「桜ごよみ」を2個購入(3996円)。
 https://masumoto.co.jp/shop/cart/?monthly

 そして,歌舞伎座への入場前に,裏の自動販売機で,130円の日本茶を2本購入(歌舞伎座の中で買うと,倍の値段)。

 正面玄関に戻ったら,入場が始まっていたので,○○ちゃん用のイヤホン(使用料700円,その他に保証金が1000円必要)を借りてから,中へ。

 花道のすぐ近くだったので,とても良かった。特に「助六由縁江戸桜」。
 きらびやかな衣装も一人ひとりの役者の表情や所作もすぐ目の前で眺めることができた。
 海老蔵さんの助六は,まさにはまり役で,見得を切るごとに大きな拍手。
 ○○ちゃんも十分楽しんでくれた。
 イヤホンガイドを聴きながらの観劇,よく説明してもらえたと喜んでいた。
 親孝行の○○ちゃんは,昨年の暮れに亡くなったお母さんの小さな遺影を持って来ていて,ずっとその遺影を胸の前に抱えて,観劇していた。お母さんが,新しい歌舞伎座が出来たというニュースをテレビで見ていた時,「一度行ってみたい」と言っていたのだそう。

 終演後,帰りは,有楽町線にした方がよいかもと考えて,銀座一丁目の駅まで送って行ったが,駅の手前のルノアールに寄って,ケーキ(桜の花のモンブラン)とコーヒーをいただいて,一休み。

 ○○ちゃんも,明日のお墓参りに参加してくれることに。
 午前11時前にワゴン車で根岸のお寺に来てくれて,下の弟夫婦(もしかしたら甥も来てくれるかも)と一緒に私の実家のお墓と我が家(遠藤)のお墓のお参りをした後,みんなで,ゆっくり昼食をとってから,池袋のお寺の,みっちゃんのお母さんが埋葬されているお母さんの実家のお墓のお参りへという予定。

 ○○ちゃんと別れた後,銀座四丁目からバスに乗って,午後10時半頃,帰宅。
 郵便受けに,夕刊と一緒に,沢山の郵便。

 木場ハイツ管理組合からの総会提出議案の中の管理規約改正案の原稿が届いていたので,一通り読んでみたが,特に問題はなさそう。明日改めて丁寧に読み返してみてから,明後日の朝,管理組合の役員さんに電話して,検討結果の連絡をする予定。

 今月14日に郵送した所得税と消費税の確定申告書の控えも,京橋税務署から届いた。振替納税の口座引落日は,所得税が4月20日(木),消費税が4月25日(火)。事前の入金を忘れないようにするため,業務日誌に赤字で書き込んだ。所得税は,源泉徴収額が差し引かれて,たいした額ではないが,消費税は,かなりの額(本則課税)。

 東京弁護士会から,今月24日の常議員会の議案書も。
 今回で最後。
 2期務めたが,常議員会は,毎回無遅刻無欠席。入退会審査調査会は,最初の頃,既に指定されていた遠方の裁判所での期日と重なって1回欠席したほかは,無遅刻,無欠席。
 良い勉強をさせていただいた。

 また,機会があれば,今度は,純然たる無派閥のヤメ判・宅弁としての立場で,もう一度,常議員選に立候補してみたい。