3月11日(あの日から6年,歌舞伎座へ,仁左衛門さんが知盛を熱演・右近ちゃん二回目の安徳帝)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
あの日から6年
今年も,3月11日付けの中央区報が朝刊に折り込まれていた。
いつも同じ調子の中央区は日本一の都市と自画自賛の,被災地域の方々が見たら,どう思われるだろうかという内容。
 今回は3頁に掲載されたが,昨年と同じ空中写真。
 勝どきザ・タワーが影も形もなく,このマンションに入居された方々は,おそらく,不愉快な思いをされているのではないでしょうか。
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h28/290311/mokuji.html

 今日は,これから歌舞伎座へ。
 3月大歌舞伎の昼の部
 「義経千本桜」に右近ちゃんが安徳帝の役で出演。
 昨日,お会いした時,「明日伺います」と言ったら,笑顔で,丁寧にご挨拶。すっかり役者さんに。まだ小さいのに偉いなー。

(追記)
 歌舞伎,どの演目も,とても良かったです。
 仁左衛門さんの知盛は,大熱演でした。
 右近ちゃんも,落ち着いて,良く通る声で,しっかりと安徳帝を演じておられました。
 なだ万のお弁当(鼓),○○さんにとても喜んでいただけました。
 終演の後,歌舞伎座の正面から出て,昭和通りの交差点を渡る手前で,横の出口の方から歩いて来られた右近ちゃんとお母様にぱったりお会いしたので,○○さんと一緒に,「右近ちゃん,とても良かったです。」「すばらしいお席をありがとうございました。」とお礼。これから,右近ちゃんは,お父様の車に乗って,お帰りなのでしょうか(お母様は,おそらく,これから入場される夜の部のお客様へのご挨拶があるので,お残りになられるのでしょう。毎日,本当に,ご苦労なことです。)。

 銀座5丁目の喫茶店で,ケーキと飲物をいただきながら,30分程お話。○○さんは,前から仁左衛門さんのファンとのことで,遠くから来た甲斐があったと喜んでおられた。
 そして,右近ちゃんとそのご両親について「素晴らしいご家族」と感激されたよう。
 
 5時15分に帰宅。
 明日打合せ予定の依頼者から,説明資料がメールで届いていたので,印刷してから,読んだ。

 明日の打合せは,午後1時半から。
 奥様もお見えになる予定。