12月14日(討入りの日,子役の撮影,3月4日の会場の予約,初台の高齢の叔母からのお歳暮,学員時報が届いた)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

 今日は,12月14日,吉良邸討入りの日。
 
 本日の私の予定は,終日,家で,各種書面の作成。

 午前10時頃,メールの確認をしたら,○○さんから,打合せの日を19日か23日の午後6時からにしたいとの返信。早い方がよいと考えて,19日に伺わせていただく旨返信。

 来年3月4日(日)に開催予定の信窓会東京支部の総会・講演会後の懇親会の会場を,前回利用した日本橋のレストランアリスにと考えていたところ,日本橋店のホームページで3月4日の予約の可否を調べてみたら,ネットでの予約はできないとの表示。電話を掛けてみたが,応答がなかったので,丸の内店のホームページへ。ネット予約可能だったので,予約の手続き。後でお店からの電話があり,それが確定となるのだが,大丈夫そう。
 取りあえず,東京支部と本部の役員の皆様宛に,上記レストランに懇親会場の予約の手続きをしたことを報告。
   http://www.r-alice.jp/marunouchi/

 残っているのは,総会と懇親会の会場としての区民館の予約だが,明治安田生命ビルの地下1階にある上記レストランへの交通の便が良いのは,いつも民法研究会などで使用している
       勝どき区民館
       晴海区民館
       ほっとプラザはるみ
と前回の総会・講演会の会場
       豊海区民館
2月1日の午前7時にすばやく手続きすれば,これらのいずれかの会議室の予約は可能でしょう。

(追記)15:50
10分程前に,1階エントランスからのインターフォンの呼出音。
 郵便局からの配達
 3分程して,品物が届いた。
 初台の高齢の叔母様(亡夫の亡き母の妹)から,フリーズドライ加工の味噌汁50袋。
 賞味期限は,来年の10月19日。
 品物の選定と手配は,いつも長女の☆☆さんがして下さっているそう。
 いつも温かいお心遣い,ありがとうございます。

(追記)20:53
 学員時報が届いた。
  トップ記事は,箱根駅伝予選会3位の快挙。
  12月2日の信窓会の講演会と忘年会の報告も掲載されていた。
  http://www2.chuo-u.ac.jp/gakuinkai/jiho/sibudayori/422.html
  学長就任拒否の経過とその後についての説明の記事も掲載されていたので,読んでみたが,がっかりするような内容。いつまでこうしたみっともない状態を続けるつもりなのだろうか。
 正悪逆転の相撲協会と同レベル。

 フレー,フレー福原,フレ,フレ福原,フレ,フレ福原!!