12月4日(シニアサロン・あんしん協力員会の開催案内,名古屋への往復乗車券とホテルのバウチャー券の配達,登記情報の請求,中央大学の理事会開催日)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 まず,明日のシニアサロンとあんしん協力員会の定例会と法曹会館での夕食会の案内書を作成して,月島おとしより相談センターのニュース(全員)と中央区高齢者俱楽部連合会の会報(勝どき千歳会の会員)を各該当者の案内書に添付して,自宅マンションの居住者には1階のメールコーナーに入って,各郵便受けに投函,ほかのマンションの居住者には,各マンションに行って,該当の方の郵便受けに投函。

 そろそろ町会の担当の方が集めに見える時期なのではと考えて,歳末助合運動の寄付金の袋に5000円入れて,1階のフロントへ。以前は,窓口におられる方が領収書部分に必要なことを書いて,記名押印されたものを渡してくださったのだが,今年は,「担当理事の方にお渡しします」という言葉だけで,領収書部分の交付はなし(後で管理組合の町会担当理事さんが,領収書部分に記名押印して,郵便受けに投函してくださるのかも)。

 案内書の配布を済ませて,自宅マンションに戻ってきたら,掲示版にクリスマスパーティの詳細が掲示されていた。
 5時から6時までが,オペラ歌手による音楽会(無料)
6時からパーティ(会費は大人2000円,子供1000円,マンション居住者でない方は,3000円)

 帰宅してから,不動産の登記情報13件の請求。
 一時利用でやったので,1件ごとにクレジットカードの番号などの入力が必要で全部印刷し終えるまで1時間半くらいかかってしまった。1件335円,合計4,355円(クレジットカードからの引落とし )。

今日は,中央退学の理事会の開催日。
理事の皆さんは,10月29日の学長就任否決決議の跡始末をどのようにつけようと考えているのだろうか。

 昼食をいただいていたら,郵便局の配達。
 16日,17日の名古屋出張の往復乗車券とホテルの利用券が日本旅行(赤い風船のツアーとしての扱い)から。

(追記)17:52
午後も不足分の不動産の登記情報数件の請求と印刷
その後,作成済みの書面の手直しなど。

 2時近くに,メールの確認をしたら,司法書士白門会の会長様から1月3日の箱根駅伝の応援会と新年会のご案内のメールが届いていたので,早速,信窓会東京支部の役員で,前から是非参加したいとおっしゃっておられた方3名と私の氏名を記載して,参加希望の返信。
 その後,他にも行きたいという方がおられそうなので,東京支部メーリングリストでお尋ねしたら,千葉支部と東京支部の両方に所属しておられる方から参加希望というメール。ついでに千葉支部の☆☆さんにも連絡させていただいたら,参加希望との返信がすぐ届いたので,司法書士白門会の会長様宛に2名追加のお願いのメールを送らせていただいた。会長様からすぐに参加者名簿に追加していただいたという返信。
 1月3日,とても楽しみ。
 それまでに,福原先生の学長ご就任が済んでいるようにして欲しい。
 本日の中央大学の理事会どうなったのでしょうか。
 フレー,フレー,福原,フレ,フレ福原 フレ,フレ福原!!

(追記)19:58
昨日の産経ニュースに中央大学の学長就任拒否問題についての解説記事が掲載されていたことを今知りました。
  http://www.sankei.com/life/news/171203/lif1712030044-n1.html