12月16日(名古屋へ,豊橋で2000人のエキストラを集めて,「陸王」の撮影,今晩はマンションのクリスマスパーティ,私は栄のホテル)

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 
 右團次さんのブログを見たら,昨晩遅く豊橋に行かれて,今日と明日は,陸王の撮影(エキストラ2000人のマラソン大会の場面)だそう。

 私の本日の予定は,
  午後7時から9時まで,名古屋駅の近くのお店で,明日の脳脊髄液減少症訴訟関係のセミナーに出席する弁護士と医師など20名程の懇親会に出席(会費7000円,本日支払い)。
 12時56分発,名古屋15時44分着のこだま657号の指定席で出かける予定。
 ホテルは,栄の昨日グランドオープンしたばかりの花一杯のホテル。

 明日の予定は,
  午前10時45分から午後1時15分までセミナー(会費1万円,送金済み)に出席
  会場は名古屋駅オフィスパーク名駅カンファレンスセンターの会議室
  講師は守山医師ほか弁護士1名

帰りは,名古屋発14時29分,東京着17時16分のこだま660号の指定席

  東京駅に着いたら,アリスアクアガーデン東京丸の内店に寄って,3月4日の予約の確認をしてくる予定(先方からの電話連絡が無かったので,昨日の昼過ぎに,こちらから電話したら,「仮予約の方がいて,どうするか明日確認する予定なので,それが済んでから電話させていただきます。」と言われ,「明日は名古屋に行って,明後日帰ってくるので,明後日の晩電話してください。」とお願いしたが,直接確認に行って,話をした方が速いのではないかと思われるため)。

(追記)17日の晩記
 名古屋に定刻よりやや遅れて到着。
 地下鉄東山線で栄まで行って,持参したインターネットで印刷した地図を頼りに歩き回ったが,それらしきホテルは見付からず,あちこちで聞きながら探し回り,最後に聞いた洋品店の方が,「すぐそこです」と教えてくださった場所は細い路地を入ってその突き当りの建物の玄関前に立つと,自動ドアが開いて,目の前はホテルのフロントという外からは全くホテルとは分からない不思議な場所。
 6時少し前にチェックインして,部屋に不用品を置いてから,懇親会場へ。
 栄の地下鉄の駅までかなり時間がかかりそうなことと,名古屋駅に着いても,懇親会場を探すのに時間がかかりそうなので,タクシーに乗って,目的のお店の前まで。料金は1800円余り。
 運転手さんのお話によると,名古屋は最近次から次へと小さなホテルが新設されているのだそう。

 定刻にお店に着いた。出席者は20名位。
 いつもブログを拝見させていただいている仙台の小松先生も出席されていて,私の前に。
http://www.trkm.co.jp/syumi/17121701.htm

 篠永先生もお忙しい中,出席してくださったが,閉会前に,病院からの呼出しの電話がかかってきたとのことで,熱海病院へお戻り。

 9時に閉会。
 また,地下鉄で栄に出て,寒い北風の中,1時間半位歩き回って,ようやく見覚えのあるビルの前に出ることができ,そこから5分程先のホテルに辿りつくことができた。
 入浴して温まってから,12時半頃就寝。