12月12日(クリスマスパーティへのお誘い)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の私の予定は,
 正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席
 その他の時間は,家で仕事。

 16日の管理組合主催のクリスマスパーティの参加申込者が少ないようで,幹事さんから度々メール。
 私が16,17日は名古屋への出張のため,出席できないので,申し訳ないのだが,参加していただけそうな方へのお誘いをさせていただいているところ。

(追記)13日12:24記
 八丈町への除籍謄本の請求書を郵送するに際して10円切手5枚が必要になり(送信用と返信用の各封筒に62円のお年玉切手を貼付),コンビニで購入して,投函後,帰宅。
 もう一仕事をとパソコンを開いたら,11時20分という時刻の表示。
 これは大変急がなければと,ハンドバッグだけ持って,バス停へ。
 勝どき駅前で深川車庫前行きのバスに乗り換えたら,私の前に,シニアサロンの○○さん。
 ご挨拶した後,次の月島三丁目に停車したら,○○さんが降りかけたので,「まだです」と言って,降車ストップ。
 亀戸行きに乗ったと勘違いされたよう。

 晴海一丁目で降りて,「マイホームはるみ」へ。
 先週は,昼食会をお休みしたので,まだ11月分の食事代の支払をしていなかったため,計算していただいて,その支払い(4回分2320円)。

 今日は,2人だけなので,最年長のお二人の前の席が準備されていて,そこに着席。
 本日のメニューは,
  ご飯,味噌汁,鶏肉と野菜のケチャップ煮,ボテトサラダ,フルーツ(黄桃の缶詰)。
  今回も,97歳の元気なおばあさんが,いろいろなお話をしてくださった。
  食事が済んで,「これで失礼させていただきます」と申し上げたら,お二人から,「ゆっくりして行かれたら」と引きとめられたが,「また来週まいります。お元気で」と申し上げて,○○さんと一緒に退席し,月島三丁目まで歩いて,豊海水産埠頭行きのバスに乗車。
 「新島橋」で○○さんとお別れ。
 クリスマスパーティへの○○さんのご出席は,難しそう。

 4時過ぎに,シニアサロンの5日の定例会と夕食会に欠席された方々のうちお元気な方5名と現在出席されるかどうか迷っているらしい方1名宛のクリスマスパーティへの案内と出席のお願いを記載したカラー印刷の文書を作成して,各戸の新聞受けに入れさせていただいた。